• 締切済み

クライミングをやっている方に質問です

クライミングを始める前、今と比べて前腕はどれくらい太くなりましたか?できれば何cm太くなったか教えてほしいです クライミング暦も教えてほしいです クライミングをすると前腕が太くなると聞きました 前腕を太くしたいので、前腕のトレーニングの為にクライミングを始めてみようと思っています お願いします

みんなの回答

• matsu28
回答No.1

7年ぐらいやっています。岩場はリードメイン、ジムはリードとボルダリングが半々。 腕は太くなりませんでした。指は太くなって指輪が入らなくなりましたが。 クライミングは腕の力だけで登るものではなく、全身を使います。ルート攻略には頭も 使います。 よく「腕で登るな、足で登れ」と言われます。足を上げないと次のホールドが取れません。 スラブならば腕の力はほとんど使わない(使えない)でしょう。 前傾壁で腕だけに頼っていたら、あっという間に消耗しホールドも持てなくなります。 日本代表選手の杉田君のように、前腕の太さで有名な人もいるし、トップクライマーは みないい体格しています。安間君の腹筋はすごいです。 女子だって野口さん、小林さん、遠藤さんなど、広くたくましい背中しています。 でも、それはアスリートだから身体が絞れており、必要な筋肉が付いているということです。 重いだけで登るのに役立たない筋肉は付いていません。前腕や胸筋よりも指の保持力や 体幹、腹筋・背筋が大事です。 筋肉を付けたいのであればクライミングより、筋トレの方がはるかに効率的です。 高いところに登った達成感を楽しみたいのであれば、クライミングをお薦めします。