- 締切済み
教師の自律性
教師の自律性とは、どのような意味でしょうか?また、なぜ教師の自律性を強く求めているのですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kagami20075b
- ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1
私は教育関係ではありませんが、回答がつかないみたいなので、質問者様の解決の参考になればと考えて、いくつかの視点をとりあげてみたいと思います。 私の学んでいるTL人間学(魂の学)に、教育関連の問題解決・実践がありましたので、それの紹介になるかと思います。 『「TL人間学」によりますと、目に見える数々の教育問題のうしろには、表と裏のようにビッタリと目に見えない問題、人間の心の中にある闇の問題――悲しみや恨み、嫉妬や欲望、怠惰といった様々な人間の内にある闇の問題――が切り離すことできぬものとしてくっついていると言われています。ですから、私たちが本当の問題解決をしようとするならば、目に見える問題だけを解決するのではなく、目に見えない問題も大切に考えながら、この2つの問題をともに解決しなければならないことになります。』ということが、載っていました。教師の自律性というのは、こうした、問題解決に対する主体性のことではないかと思われます。なぜ教師の自律性を強く求めているのかについても、目に見える数々の教育問題、子供たちの側から求められているのではないでしょうか。子どもたちの心を癒し励ましたいというこころの奥深くにひそむ願いにきずくことが、ミッションワークというものであり、自律ということでは、ないでしょうか。 TL教育研究会 http://www.gen-mov.org/ningengaku/kyouiku.html