• ベストアンサー

数学検定3級2次対策について

2013年7月21日実施予定の数学検定3級2次を受ける予定です。 もし良ければ出題傾向や予想問題とか判れば教えて下さい。 対策としてお勧めの過去問題集とかもありましたら教えて下さい。

noname#198608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元塾講師です(数検準一級保持) http://www.su-gaku.net/gakushu/sample/ 過去問を見てみました。はっきり言って高校受験よりはるかに簡単ですね。 準二級あたりが高校入試と同等いう印象がありますから。したがって、中学数学の 教科書だけで充分です。どっちかと言うと、問題文の意味を正確に理解して図式化 できる読解力等の方が重要でしょう。 この程度ですと何も対策なんてしなくていい。 ところで何年生ですか? 私立中学受験生にでも解ける問題だと思いますよ。 無理して合格しようとするのは、本来の数学好きの姿勢とは程遠いですしw クイズみたいなもんですから楽しんで下さいw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学苦手な社会人です。 自己啓発や子供に数学を教える 事が出来るようにと考えて勉強しています。 ありがとうございました。