• ベストアンサー

車の雨漏り放置でも大丈夫?

屋根の辺りから雨漏りがしていますが すごい大雨でも床下がヒタヒタ程度です。 放置してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ダメに決まってるでしょ?。 今でしょ?修理しなきゃ。 ちなみに放置しておくと、内装がカビて乗れたもんじゃなくなるよ?。

metyabi
質問者

お礼

やっぱり~ 大丈夫って言ってほしかったですぅ この後修理屋さんに行こうか考え中です。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#180252
noname#180252
回答No.9

皆さんが、書かれてる通り修理されるべきですが、問題はどんな車か解らないので、、、、 Tバールーフは特になりやすいです。もちろん、サンルーフもそれほどではないですが、雨漏れに直結します。 で、問題は無い場合ですが、ただのゴムの痛みなら良いのですが、事故車なら、自然に雨漏れします。 特に、ホンダの車には多い傾向が有るようです。 ちなみに、Tバールーフとかは、新車の頃から簡単に雨漏れしますので、、、、、 放置で良いかは、決してよく無いに決まってます。 答は、もう書かれてるので、割愛させて頂きます。 車にとって、決して良くないですよ。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆さんの言われるように しっかり直そうと思います。 大変ご親切に貴重なアドバイス 頂きました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

家が雨漏りしていて放置してもいいのか?と聞いているのと同じ。 修繕するかしないかは質問者さんの問題。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆さんのアドバイスでやはり雨漏りは放置しちゃ いけないというのがわかりました。 仕方なく修理に出すしかないみたいですね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

まあ、鉄板が錆びる、内装のカーペットなどが腐る/黴る 以外に漏電の心配があります。 車にもよりますが椅子の下や足元付近などに電子制御用コントロールユニットなどがあったりします。 こちらが浸水すれば漏電により破損する可能性が高いです。 また場合によっては漏電が車両火災につながるケースもあります。 早急に対処するのがまぁ一般的でしょう

metyabi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 恐ろしい! 車両火災の可能性なんて、考えませんでした。 修理屋さんにお願いするしかないです。

noname#187562
noname#187562
回答No.6

放置はだめです。 どうせ古い自動車なら、自分で穴や隙間をシリコンコーキングでふさいで直せば?  溜まった水は、タオルで除去して乾燥。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり雨漏りは放置しちゃダメというのが わかりました。 自分でやれればそれに越した事はないんですが さらに潰す可能性大なので 仕方なく直しに出そうと考えています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

車を下から見ると、床板に所々ゴム栓がはまってます。水洗いした時に外して排水します。 そこを外しておけば、少なくとも水たまりはできないでしょう(下からの跳ね上げで濡れるでしょうけど) まあ、何ヶ月かは走れるのでは? 漏れた水がどこを通っているかにもよりますけど。 場所にもよりますが、修理にはそれなりに金かかります。 中古車を買った方が早い、安い、ウマイ。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり雨漏りは放置しちゃダメですね。 車を代えることも考えましたが 今のところ無理なので修理に出します。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

ボディ外板と室内マットの間には 3cm程度の厚みのスポンジ状のモノがサンドされています。 これは一度濡れると乾かないので 中で腐り、カビが発生し 異臭を放ち 外板を錆びさせ、腐らせます。 治すかどうかはオーナー様のご判断です・・・

metyabi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり雨漏りは放置しちゃダメですね。 仕方なく直しに出そうと考えています。 

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>大丈夫って言ってほしかったですぅ 大丈夫ですよ。 たかが雨漏り程度です。 床のブッシュを外していなければ、 ・床に水がたまってさびやすくなる。 ・床にたまった水が腐って、車内中悪臭だらけになる。 ・内装がカビだらけになる。 ・雨が漏れている周辺と水が溜まって居る場所がさびだらけになる。 たかが、これだけです。 昔グアムに行ったときに、後席の床に穴が開いているタクシーに乗りました。 走ってる時地面が動いているのが見えて面白かったような、怖かったような事を覚えていますね。 車が故障したらここから足を出して蹴って走るのかなぁ?なんてね。 面白い車になっていいかもしれません。 あ、ただ、いまの車は一部のコンピューターを床の上に設置してあるのがありますから、それが水没したら、10万円以上の出費になるでしょうけど、壊れるまではOKですからね!

metyabi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一瞬安心しましたが >たかが雨漏り、面白い車‥‥ すごっ、そんな風に思える人になりたいです それだけ問題ありなら大変~ あせっています。 言うまでもありません。 費用がかなりかかりそう。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

外装が錆びて穴だらけになったり、内装がカビて臭くなったり、雨天時の運転で搭乗者が濡れても構わないなら、そのまま放置でOKです。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり穴だらけになったらやばいかニャー う~ん修理出すしかないかも。

関連するQ&A

  • クルマの雨漏り

    アコードワゴン(CF6)に約10年、12万キロ乗っています。 最近テールゲートに雨漏りが発生し、洗車機を利用すると相当量の水が内部に侵入してきます。雪国ですが屋根付きの駐車場ではありません。 そろそろ、車の買い替えを検討しています。新型インサイトや新型プリウスが候補ですが、上述のようなこともあり、そもそもクルマは10年程度で雨漏りするのか?、屋根付きの駐車場ではなかったからか?、はたまたホンダ車だからか?、このクルマがたまたまか?といったあたり悩むようになりました。どなたか、スッキリさせていただけませんでしょうか。

  • 雨漏りについて

     築年数の古い木造住宅に住んでいます。   内装は、20年前にリホームしたのですが、屋根瓦はそのっまで、最近、大雨のたび雨漏りがあちこちでします。  瓦の吹き替えをしないといけないのですが、家全体が修理を必要としていて、資金面でどちらも手が出ない状態です。  取り急ぎ、雨漏りの箇所だけでも 応急修理したいのですが、 屋根全体の吹き替えでないと 修理に応じてもらうことは難しいのでしょうか? また、もしできるようならどこにたのめばいいでしょうか?

  • 雨漏りの責任 賃貸

    1年程前から賃貸マンションに住んでいる者です。 先日、大雨の日に部屋に帰ると玄関のマットがびっしょり濡れていました。今日は大雨だったから雨漏りだろうと思い、そのまま放置していました。 その3日後のお昼に貸主が勝手に僕の部屋のカギを空け、僕が住む部屋の下の部屋が水びたしになっているから部屋を確認させろとの事でした。 そこで自分の部屋も濡れている事を伝えるとあっさりと帰って行きました。 するとまた後日、貸主から連絡があり、下の部屋が濡れているのは僕が雨漏りしているのを3日間放置して、貸主に報告する義務を怠っていたからだと主張し、雨漏りの修理代や部屋の修理代を僕の保険で払っていただくようにと言われました。 確かに3日間放置しましたが自分の部屋の濡れている面積は狭く、たまたま大雨だったので報告するほどの事でもないと思ったのですが… 納得はできませんが僕が弁償しなければいけないのでしょうか?よかったら回答お願いします

  • 雨漏りについて

    途方に暮れてます。「雨漏り」について、どなたかのアドバイスを切にお願いします。 鉄骨3階建て、波型鉄板屋根(屋根面積20坪程度)で、北東角部分から「雨漏り」がします。 3年前に地元の比較的に大きなリホーム業者に修理してもらいました。屋根の雨漏り部分をコーキングしたと思われます。それで雨漏りが止まりました。しかしながら、雨漏りが再発しました。 少し前に同じ業者に来てもらい、再度、修理(2時間程)してもらいました。雨漏部分と思われる箇所を塞いだようです(そのとき、キチンとした修理は40万から50万と言われました)。 しかしながら、雨漏りが止まりません。 残念なのは修理したのに、継続して、雨漏りが起こったことです。 当方は素人で頭が真っ白の状態です。 どうすれば良いのか、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 雨漏りの修理費用って???

    雨漏りの修理費用って??? いつもいつもではないのですが、大雨や風向きによって時々壁がしみた様になってます。 屋根ではなく窓のひさし付近のようですが、修理にどれくらいの金額がかかるのか!?見当がつかず 困ってます。 ご存知の方教えて下さい。

  • 雨漏り

    築20年位の木造二階建てに住んでいます。一階玄関から見て2メートル辺りの天井が雨漏りしているようで、しみもあるし(しみは少なくとも5年以上前のもの)つい最近大雨の時は音も聞こえました。修理はいくら位かかるものなのでしょう?一日でなおるのでしょうか?

  • 雨漏りで困っています。

    築17年の六階建てのミニマンションのオーナです。5年位前から大雨が降ると三階部分の内階段の壁の部分から水が溢れてきます。素人考えで何故3階部分なのか理解に苦しみます。小雨や普通の雨ぐらいですと雨漏りはしないのです。1年前に防水屋を頼んだのですが、防水屋は何処から漏水しているかは分らないが、とりあえず壁のラックなどを見て水が入りそうな場所を塞いでおきましょうと言われ、工事をしてもらったのですが全然効果がなく、防水屋の言い訳は屋上部分全部をはがして調べなくては分らないと言われました。雨漏り防水業者は雨漏り原因箇所を突き止めることはできないのでしょうか。突き止めることが出来ても部分工事より全体工事を勧めるのでしょうか。年間に大雨が4、5回ですので我慢してきましたが原因場所を突き止めることができて部分工事が可能ならば修理したいと思っています。大雨が降った日に現場を見ないと分らない思いますが親切な業者さんは居るのでしょうか。雨漏り経験のある方々のご意見や防水業者さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 雨漏り

    強い風で横なぶりな大雨が降ると、部屋の窓枠下部から雨漏りがにじみ出てきます 晴れた日にその窓枠の外部を見ても、雨が入ってきそうなキズ穴も見当たりません この場合、何処から雨漏りしているのか?疑うべき所はどこですか? 対処方法も併せ回答頂けたら幸いです 回答お願いします

  • 雨漏り4

    雨漏り4 QNo.5983131 QNo.5984540 QNo.5986831 の続きです (QNo.5986831 一部引用) (すいません、引用部の画像は、過去ログでご確認いただければ幸いです) >1枚しか添付できないのでこのような画像になりました。 > >赤丸が雨漏りに関係するであろう事象を確認した場所です。 >A,Bは室内で確認した雨漏り箇所です >Cは1F床下で水が滴っている箇所です >Dが内層の柱に水が滴っていた箇所です(2F床下から確認) > >Dの周辺に関して、画像の右側水平方向しか確認できていませんが、 >その他の柱で雨漏りの跡は確認できませんでした。 > >屋根裏(2F天井)に上ってDの上方を確認しましたが、 >雨漏り等の跡は確認できませんでした。 > >一応上記のとおり、 >確認できそうなところはすべて見ました。 > >黄丸が(私が)想定している雨漏り箇所です。 >(以前から雑な仕上げだと思っていた部分です。) 黄色丸部分(軒下部分)を、壁に向かって撮影した画像を添付します。 矢印(1)の部分の奥に、にきらきらと波打って反射した物が見えるのですが、 これは断熱材です。 (肉眼ではもっとはっきり確認できました) 開口部は、3cm、3cm、2cm位の辺の長さの3角形です。 矢印(2)の部分は表側なのですが、 屋根材と水切り(と言うのか不明:外壁からL字に立ち上がっている金属板)の間のコーキングが無く、 屋根に落ちた雨水が中に進入すると推測されます。 (2)の部分は、コーキングによる補修によりだいぶ雨漏りの進入は防げると思います。 そこで質問なのですが、 (1)部分について、コーキングによる対処(面をコーキングで埋める)というのは、あり得る方法なのでしょうか? コーキングは基本的に、線を埋めるものと考えています。 面の開口部には面のふたをつけて、 その上で、その面の辺に対してコーキングをする。 というのが正しい気がしています。 また、 劣化した際の補修を考えると、 コーキング部は表に出ているべきとも考えます。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 愛車の屋根からの? 雨漏り

    おバカな私は、半年ほど前にはしごがわりに車の屋根に登りちょっとした庭仕事を済ませました。 屋根に乗った時パキ、メキッと音がしたのでヤバイと思ったのですがやはりその時の 影響か、最近床下に雨水が溜まるようになりました。 車自体も10年を経過しており2年くらい前にも原因はわかりませんがドアから雨が漏り、車検時に応急処置で小康状態を保って一応安心できる状態で居ました。 その時と違う新しい箇所に水が溜まるのでやはり屋根に乗った時の影響だと思います。 今度は自ら雨漏りの原因を作ったのではと大変に落ち込んでいます。 車の屋根ってそんなにもろいとは知りませんでした。 こういう雨漏りって修理費は高いんでしょうか? 車は小型のハッチバックです。 自分でやれるなら安く直したいです。 どなたかお力を貸して下さい。