• 締切済み

鼻と咽の渇き

いつも鼻と咽が渇き少し痛みがあります。 咽は唾液を飲んでも物が詰まっている?ような痰があるような感じです。 大きく咳払いをしても痰は取れた感じも実際痰もありません。 舌はいつも苦く唾液は透明で水っぽいものが良く出ます。 何か病気の初期症状でしょうか? 毎日不快です。何科を受診すればよいのでしょうか。

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 胃が悪い可能性もあると思いますので 内科で見てもらってください

myu-7
質問者

お礼

胃でこのような症状になるとは驚きです。 確かに仕事で日々かなりのストレスを感じています。 ご回答有難うございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

鼻炎による後鼻漏ではないでしょうか?精神的なものであれば、ヒステリー球の可能性もあります。取り敢えず、耳鼻咽喉科を受診された方がいいと思います。

myu-7
質問者

お礼

ヒステリー球?今まで耳鼻咽喉科系の病気にかかった事はありません。 やはり耳鼻咽喉科の受診ですね。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 血の塊の痰と咽の痛み

    今朝起きる時に咽に何かつかえている感じがし、咳をしてみたところ血の塊の痰が出てきました。 風邪ではありませんが鼻がムズムズしたのでかんでみたところ、血が混じっていたので寝ているときに鼻血を飲み込んでしまったのではないかと思いましたが、 痰を出してから若干ではありますが咽の痛みが続いています。 何か病気の疑いがあるのでしょうか?

  • 鼻から生姜臭

    こんばんは。 最近(2~3ヶ月程前)から、鼻からとゆうか、鼻の奥の方から生姜の匂いがします。 しかも葉生姜のツンとした匂い。 私、キツイ匂いがダメなのでその匂いで頭痛がします。 頻度は 月に4~5回。匂いがするタイミングもバラバラで。 他症状は昔からなんですが、ずっと痰がからまってるような感じで、鼻と喉を痰?鼻水?が行き来してる感じです。そのため、癖ではないのですが、昔から咳払いを頻繁にしてしまいます。(これも嫌で嫌でしょうがないです。)咳払いをしないと、痰が絡み過ぎて声が出せなくなっちゃうからです。 それと最近、前より痰を出せるようになったのに、痰が増えた気がします。 とても困ってます。 原因など、わかる方いましたら 回答お願いします。

  • 鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

    汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。 でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。 現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・ これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・ 風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。 痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。 現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。 なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません) ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。 今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。 エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。 鼻の乾きも病気でしょうか? 何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか? 鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑) 鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー ちょっとショックでした。 そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・ 鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。 何かの病気なのでしょうか それとも普通のことなのでしょうか

  • 咽からみぞおちにかけて、時折疝痛が走るのですが・・・。

    咽からみぞおちにかけて、時折疝痛が走るのですが・・・。 44歳女性です。5、6年前から、時折飴を間違って飲み込んでしまったような苦しい痛みが咽からみぞおちにかけて起こるようになりました。まさに飴を咽につかえたような感じで、徐々に下に移動しているような症状です。 その後、その痛みが胸から胃のみぞおちにかけても起こるようになり、身体が締め付けられたような痛みに襲われ、首筋や歯にまで痛みが走ります。起こる前は「あ、来るな」とわかり、発作のように起き、しばらく経つと収まります。軽いときは数分、長いときは数時間痛みがあります。痛みが起こる頻度は一定ではなく、数日に1回のこともあれば、何ヶ月も起こらないこともあります。最初胆石かと思いましたが、痛みの起こる場所が微妙に違う気もするし、食道を何か通過しているような感じなので、よくわからないのです。一度病院にかかろうかと思いますが、何科を受診したらよいのでしょうか。又、思い当たる病名がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 鼻をすする

    鼻をすすると痰のような物が出てきます。これが毎日です。むせるのも毎日です。食べるのが怖いです。痰も多くなりました。痰を飲んでしまうことが多いです。何かの病気でしょうか?のどの近くが本当にひどいです。僕は、筋ジストロフィーという難病を抱えています。それも関係ありますか?気にする毎日です。助けて欲しいです。つらくてどうにかして欲しいです。教えて下さい。

  • 鼻の奥が粘っこい鼻づまり

    よく鼻の奥が詰まり気味なんですが、鼻をかんでも詰まっているのに出にくい感じで(出るときは一気に出る時も)逆に鼻の奥で息をふごふごとやりながら、咽を通して口から出すほうがスッキリしたりします。色は透明か白、たまに少し黄色から草色に近い薄~い色のものがでます。 最近、月ごとに2回風邪をひきましたがどちらも症状が同じで、最初に咽を痛め、胸の辺りが少し息苦しくなりだし(ヒューヒュー・ゼーゼーはありませんが、気管支炎のような)、少しずつ咳が出て、咳の時にタンが出るようになり、鼻の具合はいつものように詰まり気味、といったような状態になりました。その間の鼻の詰まり物は多少濁ってます。普段の鼻づまりの原因は何が考えられますか?今回の風邪も少し気になってます何かお解りの方がいらっしゃいましたらコメントしていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 2週間ほど前から続く咽の違和感

    こんにちは 2週間ほど前からずっと咽に違和感があり不安です。 最初は咽に何か小さな物が支えているのかと思いましたが、大きく口を開いても何も見えません。 今もその違和感は取れません。 それ以外の体調は普段と変わりありません。 傷みもありませんが、時々咳が出ます。 でも咳き込んでしまうようなことはなく、2回程「ゴホンゴホン」と出る感じの咳です。 昨日、内科で診察を受け血液検査もしてもらいましたが異常値は示さず、レントゲン検査までは必要ないでしょうと言われ、咽が少し赤くなっているのでと、「トローチ」を処方されました。 確かにトローチや飴を舐めている間は咳も出ないので楽です。 このまま何だったんだろうと治まってくれたら良いのですが、大病の予兆なのかと心配でもあります。 つまらない症状ですが、何か考えられることはありますでしょうか。 総合病院を受診した方が良いでしょうか。 たばこは吸いません。 よろしくお願いいたします。

  • 寝ると鼻がつまって苦しい(>_<;

    こんにちは。いつもお世話になってます。 なぜか最近(12月位から)夜ふとんに横になって 寝ると鼻がつまってきて息苦しくなるんです。 寝る前に鼻が通っていてもどんどんつまってきて 朝起きる時には口呼吸になっています。 朝起きた時に口の中がすごく気持ち悪いし、 咽が痛いのでなんとか鼻がつまらないように したいのですが…。 私は基本的にあまりいびきはかかないほうだったのですが、うちのだんなさんが言うには夜中ふと起きると 鼻がすごい音をだしているらしく『グッグガッ!グスッ!』という感じにすごく苦しそうに息をしているそうです。 あまりにひどい時は鼻が苦しすぎて起きてしまうくらいです。今日途中で目が冷めた時は寝るとしんどいので壁にもたれて座って寝ました。 どちらかというと、鼻水でつまっているというより 鼻に栓をされているような感じでまったく通らないです。 自分としては冬の本格的に寒くなってから そういう状況になったので、冬の空気の乾燥と関係あるのかとなんとなく思ったりしましたが、 空気が乾燥していると鼻がつまるって聞いた事ないしな~。という感じです。 誰かこういう症状になった方、こういう方法で直った!!とか知っておられる方いませんか? 病院に行った方がいいんですかね~?

  • 舌の渇き、ヒリヒリ感と口臭

    もうかれこれ6年くらい口臭に悩んでいます。 現在の症状としては、まずは口が臭いというのと、あとは、何もしないでいる(=ガムをかんだりしていない)と、舌がヒリヒリして、何より舌が乾いているのです。口内の唾液不足みたいな感じです。 これが口臭の原因か?とも思うのですが、そうだとしても、どう対処すればいいかわかりません。 何かお分かりでしたら、ご教示ください。 歯磨きはこれでもかというほどしていますが、改善の兆しは一向に見られません。

  • 鼻を思いっきりすする人

    職場に常に鼻をすすっている人がいます。 その人は50代の男性です。 風邪や花粉症等の理由があって、数日すすっている 場合は気にしません。また、すする事が多少マナー違反であるという 意識がある感じがあれば、不快にはなりませんが、 ほぼ毎日、数分おきに思いっきりすするような感じで、 すすったあと、大きな咳払いもしています。ノドにまで 吸い込んでいる感じです。さすがに聞いていると不快になります。 理由を聞けるような間柄ではないので、理由を聞くことはできません。 こういう人は何か病気持ちでしょうか? (あと、奥さんや子供に注意されたりしないのかな?と不思議です。)

専門家に質問してみよう