ZC31スイフトスポーツの魅力とは?
- ZC31スイフトスポーツは楽しい車ですか?初めての質問なので至らぬところがあったらごめんなさい。
- 通学や買い物、ドライブなど幅広い用途に対応し、維持費も抑えられるZC31スイフトスポーツ。他におすすめの車種も教えて欲しい。
- 学生にとって必要な車として、ZC31スイフトスポーツを選ぶメリットは?親がバイクを反対しているため、車が必要だという背景もある。
- ベストアンサー
ZC31スイフトスポーツは楽しい車ですか?
初めての質問なので至らぬところがあったらごめんなさい。自動車大学に通う一年生です。車探しで質問です。 いままではマツダのロードスター(NA)が欲しかったんですが通学に使うならもっと新しい車の方が信頼性もあるし維持費もかからないんじゃないかと思いほかの車を検討中です。 いま検討中なのがZC31型のスイフトスポーツなのですが…この車は初めて乗る車のチョイスとしてはどうでしょうか? また他におすすめがあれば教えてください。 用途は通学、買い物、ドライブなどです。(デートにも使うのですがロードスターよりスイスポの方がこの点では有利?) 学生に車は不要と思われる方も多いかもしれませんが、電車の本数が少なく駅までのバスとの噛み合いも悪い上親がバイク反対なので車が必要です。 よろしくお願いします。
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いわゆるホットハッチですか。 MTでもよければ、私だったら断然「VW ルポGTI」を推します。 http://www.l2tp.org/~ki/2011/05/31/327 2005年に生産が終わっていて、今からだったら最終形でも8年経っていますが、その成り立ちやスペックを見ると、全く色褪せていません。 当時のVWベースグレードであるルポ(1400cc)に、ポロに乗せていた1600ccエンジンを入れてしまったもので、オールアルミ6速MT、またフロントヘビーを解消すべく、ボンネット&フロントフェンダー&ドアはアルミ製、バッテリーはリアに移すなどして、(2005年前期モデルまでは)車両重量は1トンちょっとに収まっています。 しかもシートベルトは前も後ろもレーシーな赤色! 製造コストがかかりすぎて、VW社ではこのGTIの後継車を開発しませんでした。 フロントの顔は可愛いのですが、リアはセンターマフラー2本出し! そのあたりのギャップもいいです。 http://www.webcg.net/articles/-/16523 ただ、カラーは赤、黒、シルバーの3色しか展開していなかったのでチョイスは限られます。 もはや中古ですが、走行が少ないものはまだまだ3ケタですね。
その他の回答 (1)
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10378)
特にラリーの様な走行をするのでなければ、スイフトで十分ですよ、球数も多いですし、デーィーラー直系で買っても程度の良いのが安く買えます、デートならCVTの方がスムーズなので良いのでは、スズキのエンジンなので元気に回ります。 http://swift-fan.net/?page_id=18 有排気系のチューンと、CPUチューンで結構いい走りが出来ます、スズキのエンジンにしては4千で燃料マップで抑えているのでは?、基本設計はバイクからですから、隼の1万回転オーバーとは行かないまでも7,8千までは行ける筈です。 スイスポより安価で良い物が多いですし、手の加えようでは、ノーマルのスイスポを凌駕出来るのではないでしょうか? 吸排気系と足回りだけでかなり楽しい車になると思いますが、おまけにCVTの方がATよりよいです。 http://www.suzuki-w.co.jp/search/index.php
お礼
どうもありがとうございます。買うならMT買いますよ~燃費いいし楽しめるので!
関連するQ&A
- スイスポかNDロードスターか。
現在新車購入に悩んでいます。 スイスポ(6MT)かNDロードスター(6MT)かです。 現在スイフトスポーツ(ZC31S)からの乗り換えで NDロードスターかスイフトスポーツ(ZC32S)のどちらかで悩んでいます。 スイフトスポーツはコスパもかなりいい車ですし、何より試乗した時に思わず「これいい!」と思いましたし今のZC31Sがものすごく楽しい車なのでZC32も捨てがたいです。 これに比べ、NDロードスターはまだ販売もされていなく試乗もできません。 またオーナーさんの評価や声が聞けないのが痛いです。 見た目は断然ロードスターに軍配は上がっているのですが値段も値段だし、スイスポより楽しめるのか心配ではあります。 しかし自分の中では、独身のうちに2シータのオープンカーという車に乗りたいという気持ちもありロードスターが欲しい!という気持ちも抑えきれないです。 今回のロードスターは評価の高かったNAに近い出来と聞いて期待はしています。 現在ロードスターに乗っている方、NDロードスターに試乗された方、または購入を考えている方、NDロードスターはどう思いますか? スイフトスポーツより楽しめそうですか? 当方ロードスターを乗ったことない分、失礼な文ではございますが回答宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- テンロクの車
今、テンロクの車がほしいんですけど、サーキットやワインディングで 楽しく走るにはこの中でどれが無難でしょうか? ・AE111 ・シビックEK9 ・スイフトスポーツ ・ロードスターNB、NA 自分的にはEK9が一番性能がよく、V-TECも楽しそうですけど、 あまりいい程度のものがなく、値段も高いので、手頃な価格で、性能もいいAE111かなと思うんですけど、どうでしょうか?その他のスイスポやロドスタは程度の良いものが多く、それなりに楽しめそうですけど、どれくらいの性能かわかりません。 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スイスポとロードスターの維持費
維持費が安くて楽しめる車探しで、ZC31スイフトスポーツとNAロードスターとで悩んでいます。 税金や保険、などの費用は概ね一緒だと思いますが、ロードスターだと古いのでそれなりに故障が多いのかな?と心配しています。 ネットで見るとゴム系のパーツの劣化ぐらいなもので大きな故障は聞かないんですが、ロードスターって丈夫な車ですか?それともトラブルが当たり前すぎて書かれていないだけなんでしょうか? 車いじりに興味はあるもののなるべく維持費の安い車にしたい・・・初めてなら故障しない車にしてお金浮いたらホイールとか変えた方が楽しめますかね? ご回答お願いします!!
- ベストアンサー
- 国産車
- スズキ スイフトスポーツ ZC32について
質問なんですが、スイフトスポーツのコンプリートカーの中古が見つかれば買おうと思ってるのですが、なかった場合、中古のスイフトスポーツをコンプリートカーと同じぐらいの仕様にするにはどれくらいお金がかかるでしょうか。あとZC32の相場を大体でいいので、お答えできる方がいらしたら、お願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- スイフト(ZC72s)へスポーツ用のパーツ取り付け
現行型スイフト(ZC72s)のRSを所有しているのですが、スイフトスポーツ用のパーツを取り付けられないか考えております。 取り付けたいパーツは、スイフトスポーツ用のフォグランプベゼルです。 表面の爪のような形状をしているカバー部分のみを取り付けたいと考えているのですが、ディーラーの型に訊ねてみると形状が違うので取り付けられないとの事でした。 しかし、某サイトでは実際にZC72sの車両に取り付けている方もおりました。 そこで質問なのですが、スイフト(ZC72s)RSにスイフトスポーツ用のフォグランプベゼルは取り付けられますでしょうか? また、実際に取り付けられている方がおられましたら、取り付け方もご指導頂けたらなと思っております。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え
こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- スイフトスポーツ ZC32の良さ
ZC31S2に乗っていますが、最近フィットが発売されましたがその中のRSと比較するとスイフトスポーツの良さが分からなくなってきました。スイフトスポーツの出力はハイオク1.6lで100kw,燃費がMT6で14.8km/l 一方RSはレギュラー1.5lで97Kw,燃費がMT6で19.0km/l 恐らく両方レギュラーならRSの方が出力が高くなると思います。室内も広く、LEDのヘッドライト、ポジションランプ、リヤコンビネーションランプ、ライセンスランプなどどれをとってもフィットの方が上に思えます。スイフトスポーツが勝っているのはタイヤのサイズが異なることとステアリングにテレスコピック機能があるくらいに思えます。質問とは多少異なりますが、フィットには更にハイブリッド車もあり選択肢も多くありとても魅力的な車に感じます。スイフトスポーツはマイナーチェンジを控えているようですが?出力が低いのに高い燃料代(ハイオク)と高い税金を払うだけの価値があるのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ユーノスロードスターに関してアドバイス下さい。
ユーノスロードスターの購入検討中です。サニートラックやオールドミニにも興味がありますが、サニトラ部品が少ないしミニは故障が多いのでまずはロードスターを買い整備を覚えたらもう1台買おうと思います。 NA6とNA8で悩んでいますがみなさんどちらがいいと思いますか? NA6の方が軽量でエンジンの吹け上がりもいいですがNA8の方が車としての出来は上ですよね…? NA8の方が何かと改良されているので悩みます。ちなみにNA8買うならシリーズ2を買います。 大学への通学や週末のドライブに使いたいと思っています。特にチューニングする予定はありません。 回答お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- スイフトスポーツZC32S
スイフトスポーツZC32Sはスポーツカーと呼べる代物でしょうか? 車雑誌やネットのインプレなどを見るとべた褒め高評価のものが多いですが。。 ここまでべた褒めだと逆に怪しく感じてしまって。。。 ヴィッツRS、フィットRS等のスポーツグレードコンパクトカーと比較して どれが最もスポーティなのでしょうか? 実際にオーナーの方や、試乗して乗り比べた方の意見が聞きたいです。
- 締切済み
- 国産車
お礼
ルポもかっこいいですよね♪ありがとうございます。