ZC31スイフトスポーツの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ZC31スイフトスポーツは楽しい車ですか?初めての質問なので至らぬところがあったらごめんなさい。
  • 通学や買い物、ドライブなど幅広い用途に対応し、維持費も抑えられるZC31スイフトスポーツ。他におすすめの車種も教えて欲しい。
  • 学生にとって必要な車として、ZC31スイフトスポーツを選ぶメリットは?親がバイクを反対しているため、車が必要だという背景もある。
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ZC31スイフトスポーツは楽しい車ですか?

初めての質問なので至らぬところがあったらごめんなさい。自動車大学に通う一年生です。車探しで質問です。 いままではマツダのロードスター(NA)が欲しかったんですが通学に使うならもっと新しい車の方が信頼性もあるし維持費もかからないんじゃないかと思いほかの車を検討中です。 いま検討中なのがZC31型のスイフトスポーツなのですが…この車は初めて乗る車のチョイスとしてはどうでしょうか? また他におすすめがあれば教えてください。 用途は通学、買い物、ドライブなどです。(デートにも使うのですがロードスターよりスイスポの方がこの点では有利?) 学生に車は不要と思われる方も多いかもしれませんが、電車の本数が少なく駅までのバスとの噛み合いも悪い上親がバイク反対なので車が必要です。 よろしくお願いします。

noname#180193
noname#180193

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  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

いわゆるホットハッチですか。 MTでもよければ、私だったら断然「VW ルポGTI」を推します。 http://www.l2tp.org/~ki/2011/05/31/327 2005年に生産が終わっていて、今からだったら最終形でも8年経っていますが、その成り立ちやスペックを見ると、全く色褪せていません。 当時のVWベースグレードであるルポ(1400cc)に、ポロに乗せていた1600ccエンジンを入れてしまったもので、オールアルミ6速MT、またフロントヘビーを解消すべく、ボンネット&フロントフェンダー&ドアはアルミ製、バッテリーはリアに移すなどして、(2005年前期モデルまでは)車両重量は1トンちょっとに収まっています。 しかもシートベルトは前も後ろもレーシーな赤色! 製造コストがかかりすぎて、VW社ではこのGTIの後継車を開発しませんでした。 フロントの顔は可愛いのですが、リアはセンターマフラー2本出し! そのあたりのギャップもいいです。 http://www.webcg.net/articles/-/16523 ただ、カラーは赤、黒、シルバーの3色しか展開していなかったのでチョイスは限られます。 もはや中古ですが、走行が少ないものはまだまだ3ケタですね。

noname#180193
質問者

お礼

ルポもかっこいいですよね♪ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

特にラリーの様な走行をするのでなければ、スイフトで十分ですよ、球数も多いですし、デーィーラー直系で買っても程度の良いのが安く買えます、デートならCVTの方がスムーズなので良いのでは、スズキのエンジンなので元気に回ります。 http://swift-fan.net/?page_id=18 有排気系のチューンと、CPUチューンで結構いい走りが出来ます、スズキのエンジンにしては4千で燃料マップで抑えているのでは?、基本設計はバイクからですから、隼の1万回転オーバーとは行かないまでも7,8千までは行ける筈です。 スイスポより安価で良い物が多いですし、手の加えようでは、ノーマルのスイスポを凌駕出来るのではないでしょうか? 吸排気系と足回りだけでかなり楽しい車になると思いますが、おまけにCVTの方がATよりよいです。 http://www.suzuki-w.co.jp/search/index.php

noname#180193
質問者

お礼

どうもありがとうございます。買うならMT買いますよ~燃費いいし楽しめるので!

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