• 締切済み

細くならない

154.5cm41kgです 45kgからじわじわダイエットしてきました 体脂肪21→17.8 B80→76 W57→53 H83→78 太もも45cm→42cm 脹ら脛30cm→28cm 足首19cm→17cm と確実に成果は出てはいるのですが、鏡で見ると全く痩せたという感じがしません あくまで主観ですが… バランスが悪いからでしょうか? 顔は丸顔とかではなく、面長なので、どちらかというと細長い感じです(小さくはないですが…) 痩せて見えない原因はなんでしょうか? それともさらに痩せるべきですか?

みんなの回答

• ape_wise
回答No.12

痩せて見えない理由って、そりゃあ他人に質問するまでもないでしょ。 2cmとか4cmとか(それも周囲長)しか縮んでいないのに、それを判れって方がムチャじゃないの? はっきり細くなったと感じたいなら、ウェストで10cmくらいは減らさないとね。 でもあなたの体重からマイナス10cmは無理ですよね。 ってか痩せればよくなると思っていた時点で、ああ勘違い、なんじゃないかな。 あなたが冴えないのは体重のせいじゃないってことで。

• nicofoto
回答No.11

痩せて見えないのには2つほど原因があります。 ひとつは脳の問題。添付した画像にあるように、摂食障害なんかになる典型的な例ですが、人によって固執・依存する対象は様々で、体重や体型に限りません。 本人は向上したつもりでも、周りの人にはガリガリで気持ち悪いと思われている場合が多い。他人にとっては滑稽なヤツというだけで済むんですが、子供を産めなくなったり死に至ったり人間関係が壊れたりと、本人や周りの人にはシャレになりませんね。ダイエットだけが努力ではなく、自分を疑う努力も必要ですね。自分の価値観がズレていたり思い込みだったりするかもしれない、とね。 それと運動せずに痩せた場合。 これは心理的なものではなく実際そうなんですが、痩せる時は筋肉と脂肪の両方が落ちていきます。運動せずに痩せると脂肪がたっぷり残るので、体重ばかり減って、体にメリハリが出ません。体型やサイズもぱっとしません。そのように体脂肪率の高い状態を隠れ肥満と言いますね。がっつり鍛えながらダイエットした場合は、逆にしなやかで細い、しかし体重は見た目よりも重いという体型になります。 最後にすごい失礼な言い方をします。消されるかもしれませんが敢えて。 頭が悪いのを努力でカバーすることはできません。努力の方向が見当はずれな場合もあるからです。自分の体脂肪率、体重、サイズなどを見たら自分が既に痩せ過ぎに突入しているのはわかります。普通はそれ以上痩せようと考えたりはしませんね。本来は45kgでダイエットを始める時点で、体重は十分痩せているほうなのになぜだろうかと考えます。 たとえ満足いかなくても、または自分の見え方がおかしいのかもしれないと想定します。または、痩せるか太るかとは違うところに体型の問題があるのではないかと気づきます。 痩せ過ぎではおしゃれも恋愛もままならないでしょう。努力不足や不摂生でそういう風になるなら話は簡単ですが、自分から努力してそうなる人にはどのように言えばよいのか解りません。宗教から脱会させるみたいな暗い気持ちになります。

回答No.7

細くならないのは、体がむくんでるからかと思います。 杜仲茶を飲んでデトックスしましょう。 私はこれで細くなりましたよ。 始めて2週間くらいですが、ベルトの穴は一つ減りました。 代謝が良くなりますので、足のむくみにも効果的です。 むくみを取れば見た目は細くなります。 ご参考まで。 ※ちょっとお高いですが、杜仲茶100%のものを飲んでください。 安い物は別のお茶も混ざってるので効果ありません。

回答No.6

うわ~太ってますね。 私158cmの時38kgでしたよ。 まあ頑張れや。

• zerry52
回答No.5

はじめまして、こんばんは 十分なような気がします。 私も2年で7キロ増えてしまいました。3ヶ月前に69kgでした。 高校時代、、、は50kgでした、激太りですね。 で、いまは66kgです。3kgマイナスしましたね。 私の体重増の原因は、お酒ですね。 前は、週1・2回しか晩酌しなかったんですが、2年ほど前から毎日飲むようになってしまいました。 もともと、夜になかなか寝付けない体質だったので、お酒を飲むとすぐ寝れるんですが、飲まない日は最低でも30分くらいは ふとんで何か色々考えてしまします。 寝れないから飲むのと、仕事のストレスですかね。 私の場合は特におなか回りと特に首から上、、、 二重あごになるわ、前のズボンははけないわ、、、いいことないです。 週末には、約10kmのウォーキングをしています。 これは欠かさずに土日にやっています。今の時期はとても気持ちいいですよ。 汗かいて、、家に帰ってシャワー浴びるととても気持ちいいのです。私は腕立てとか腹筋とか、ジョギングとか 前にやって見たんですけど三日坊主で結局だめでした。 でも、ウォーキングなら続けられています。 お酒を飲む量は変わらないのですが、日々上がっていった体重は現状維持が出来るようになりました。 増えもせず、減りもせず、、、69kgをキープしていました。 身長が170cmなので目標は60kgまで落としたいとおもっています。 ウォーキング、あと、食事ではカロリーが高いものを控えて(たまには食べますが、、、) いまの時点で3kg痩せました。 これからも続けるつもりです。 ご参考にしてください。

• hidexkid
回答No.4

体脂肪は筋肉と密接な関係があります。 太くてパワーのある筋肉は脂肪を蓄えやすい傾向があります。 大排気量の車が大きな燃料タンクを搭載するようなものですね。 一方、マラソンのような持久力のある筋肉はエコカーのようなもので燃料タンクを軽量化する、すなわち脂肪をあまり蓄えない傾向があります。 これは「体質」と言って体全体を構成する様々な組織同士の連携が生み出す傾向の事です。 また、バレエやヨガなど「健」を伸ばすことで柔軟な体にも脂肪が付きにくい体質的な傾向が現れます。 柔軟な体には脂肪があると邪魔だからです。 柔軟な体は可動範囲が大きく運動量も日常から若干増えます。 また、横隔膜や骨盤周辺などの小さな筋肉(インナーマッスル)を強化することによって、基礎代謝(代謝については下記参照)を増やしつつ、腕や足に筋肉をつけない(脂肪を腕や足につけない) 更にはバレエ、ヨガなどの有酸素運動は脂肪燃焼を助長します。 また、中年になってくると30代あたりから新陳代謝が落ちてきます。 新陳代謝とは、体は常に細胞分裂をしながら生きています、そのことです。 その分裂の際に使うエネルギーを代謝エネルギーと呼びます。 脂肪燃焼した際に発する酸化熱を体温といい、ただ寝ているだけでも痩せます。 蓄えた脂肪からエネルギーお取り出す際には酸素を必要とし、それによって脂肪は熱と水に分かれます。 また、体に酸素を取り入れる際に赤血球が酸化する際にも酸化熱が出ますのでこれも体温の一部です。 単純に(摂取カロリー)-(消費カロリー)=体脂肪です。 「食べてないのに痩せないよぅ」と言うのがこのケースです。 実際には食べていないわけではなく、ジュースや間食でカロリー摂取を無意識にしていたり、食事量を減らしたつもりでも散漫に食べていて高カロリーにうっかり手を出している、などです。 実際に確実にカロリー摂取しなければ100%の人が確実にアウシュビッツです。焼却炉の煙突から出れるほどやせます。 塩分を多く摂取すると太って見えます。 人間は古来海から湧きました。なので海水と非常に近い塩分濃度を体に蓄えて地上生活をしています。 宇宙服みたいなものですね。 塩分濃度は一定に保たないと死んでしまうので体が勝手に調整します。 多く塩分を取ると、濃度を一定にするために薄めなくてはいけません。そのため多くの水分をキープします。しょっぱい物を食べるとのどが渇きますよね?たくさん水を飲みますよね?すると太って見えます。 逆に塩分がすくないと濃くするために水を排出しなければなりません。それがおしっこです。ただしおしっこをすると塩分も少し一緒に出ていきます。つまりたくさん水を飲むと何度もおしっこに行きたくなり、これを繰り返すと体の中にあるお塩が減っていくのです。ビールをたくさん飲むとトイレに往復しますよね?そして枝豆などしょっぱい物を食べたくなりますよね?この時に塩分を取らなければ即ち体の保水量も減っていきますので絞れて見えます。 ボディビルで大会の前にカットを出すために塩分摂取を止め、水をがぶ飲みします。この作用を利用しているのです。もちろんしょっぱい物を食べた途端に戻りますのでダイエットとは別の話です。 因みにビールですが、アルコールは炭水化物から作られます。炭水化物を酵母が食べてその時にアルコールが造られるのです。極端な話、米や麦やトウモロコシではなくても砂糖水でお酒は造れます。イギリスなどでは古来蜂蜜水からお酒を造ったりする文化があります。また、中世のふざけた僧たちは「ビールはパンだ」と言って酒宴をしていたらしいです。つまりお酒を飲むとやせません。 美味い物は一切食べてはいけません。次の数式を見て下さい。 甘い=美味い=太る とても*甘い:とても*美味い:X*太る X=とても ∴とても美味い=とても太る さて、「鏡を見て全く痩せた気がしない」というご質問ですが 「痩せている」と「やせて見える」はべつの問題です。 例えば足や首が長い、関節が細い、首が細く長い、とやせて見えます。また、立ち姿勢やバストの位置(高さ)、肩(鎖骨の先)の位置、などでも印象が変わります。これらは絵画などでいう「デッサン」と呼び、バランスや目の性質を利用した錯覚で良し悪しが決定される事柄です。全体の配置や微妙な幅などで全体の印象がガラッと変わると言う事です。 ハイヒールを履いたり、ウエストベルトを高く巻いたり、座った時の足の位置や角度、立っているときの足の位置や肩の位置、と言うのはこのデッサンによる効果の利用です。 髪型や指先、顎の位置まで影響します。 逆にガニマタで猫背で口がポカンと開いているとスラッと見えないのでパッとしませんよね。 でも全体のバランスが大切なのです。いくら首が細くて長くても体が猫背だと明日から会社で「E.T」と呼ばれることになります。そうなると終業時に「先に帰りますね」と言った際に「あれれ?E.T、ゴーホームなの?飲みに行かないの?」とおもちゃにされます。こちらも笑うしかなく、結果飲みに行くので太ってしまいます。 因みにスラット(Slat)は英語では悪い意味のスラングです。某飲料で「スラット」と言うのがあってびっくりしました。意味を知らないで音相でネーミングしたんでしょうねw また、骨盤や肩甲骨の締りなど、骨格からくるデッサンもあります。 コルセット等で締め付けることによって体型を矯正することは実際には可能です。 特にウエストには顕著に効果が出ます。 健康面でいうと怪しいですが。 絶対的に痩せれば全く問題ない話ですが、覚せい剤でもやっているかのように痩せていては美しくありませんよね。体型だけで警察に職質されては不快ですし。カッとなると反射的にその勢いで松屋に入ってしまいます。余計なストレスは痩せる為には障害です。 そのためにも次のことを検討してみてください。 ジョギングなどで体質を長時間エコ運動型に変える。 ヨガなどで健を伸ばし柔軟な体にする。 塩分を常に控えめで維持。 普段から姿勢に気を配る、歩く、立つ、座るなどの姿勢を意識する。 整体などに通って骨のズレを矯正してもらう。日常から腹筋など体の筋肉を締めることを意識する。 きつめのジーンズを家にいるときもずっと履く。 これでダメなら体脂肪10%以下にしてください。 昨今、ファアッション誌やテレビタレントで日常が溢れ返っている時代には 相対的に「激痩せ」でないとやせている部類には入れません。 いつやるの?絶対やるかーーー!ぼけーー!

• FNGK
回答No.3

断言します。 あなた、病気です。 もうすでにガリガリを通り越して骨と皮じゃないですか。 痩せた感じがしませんって当たり前です、もう減らせるところがないんですよ。 街を歩いていたら、すれ違う人に「うわ、なに今のガイコツ!?きもっ!!」って二度見されるレベルです。 普通の人なら、こんなひどい状態になる前に「あ、ちょっと痩せすぎちゃったな、これじゃキモいだけだ」って気付きます。 気付かないあなたは完全に病気です。 強迫観念にとらわれた無理なダイエットです。 冗談抜きで、軽く考えてると死にますよ? せめて元の45kgまで戻してください(それでも少ないですが) きれいなプロポーションになりたいなら、そこから筋トレです。 絶対に、今の見た目よりも美しくなりますよ!

回答No.2

ダイエット頑張ってますね。 私は男性ですが、以前、約1年間で15kg程(T170cm 73kg→58kg)、ダイエットで痩せました。 それ以降体重は維持しているのですが、周りからは、ダイエット後に「最近痩せてきたね」と 言われるようになりました。 私としては、体重が変わらないのになんでやたらと言われるのか疑問だったのですが、 調べてみると顔やせは最後という人が多いようですね。確かに自分の写真を見ると ダイエット後にかなり顔が細くなっていました。 質問者さんはもともと細い方なので目立たないかもしれませんが、 これから少しずつ顔やせすると実感してくるのではないかと思います。 あと、体については、皮膚が縮むまでは、なかなか見た目的にわかりにくいのではないでしょうか。 もし、しっかり贅肉がとれて来ているのであれば、お腹やお尻、腕等が少しやわらかくなっている (悪く言えば皮がたるんでる)のではないかと思います。 既に十分、スリムだと思うので、これ以上体重は落とさないようにして、エクソサイズで 全身引き締めれば急激に痩せたように感じられると思います。