• 締切済み

中国の茶道と日本の茶道の違いはありますか?

中国の茶道と日本の茶道の違いはありますか?

• 歴史

みんなの回答

• booter
回答No.5

台湾での茶の作法については、その習慣がマンガ「勇午 台湾編」でその一部を見ることができます。 小さい湯飲みにいれてますね。

• pluto1991
回答No.4

中国に茶道はありません。 つまり、畳の上で抹茶を高価な湯のみで飲む、という日本式の茶道ですね、ないです。 中国にあるのは功夫茶という、鉄観音茶を小さな湯飲み茶碗で何倍も飲むやつですね。 あれは最初に入れたお湯を捨てて、とか、やり方のルールが有るという意味では茶道っぽいですが、茶道とは言わないです。 お客さんが気た時に、主人が入れてあげるという振るまいの場面でよく見ます。 そういえば華道もないんですよ。 書道はさすがにあります。

• hekiyu
回答No.3

中国の茶道は「茶芸」と言いまして、茶道というよりも お茶を飲む作法ですね。 そこに道などという大げさなものはありません。 中国の「茶芸」は二つの点で日本の茶道と異なります。 1,いかにして、美味しいお茶を入れるか。   どうやったら、美味しくなるか。 2,お茶の入れ方など、パホーマンスが重視され、   それを楽しむ。 つまり、やたら難解で色々と理屈をつける日本と違って 極めて実用的です。

回答No.2

茶藝を調べてみましょう。

• mpascal
回答No.1

現在の日本の茶道は、千利休に始まります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E9%81%93 中国の茶道とは、違うものだと思います。