• ベストアンサー

他の方の回答を見ずに、お答え下さい

E電 何のことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.19

日本国有鉄道が民営のJRとなった頃、当時国電と呼ばれていた近距離線の呼び方が検討の俎上に上がったのです。東京で言えば中央線とか山手線、総武線に京浜東北線、常磐線などといったこれら近距離線は、JRになってしまえば、もはや国有鉄道線ではないのですから、国電と呼び続けるわけにはいかないのです。いろいろな案の中から浮かび上がってきたのがこのE電という呼称。  ドイツなどでは、市街電車はSバーン、地下鉄線はUバーン、そして近距離電車はEバーンなどと呼び、国鉄の本線はDB(ドイッチェ・バーン)と呼び名がはっきり区別されています。たぶん、こんなところを参考にして、付け焼刃でE電などと考え付いたのでしょう。  でも、E電という呼称はさっぱり不人気だったようです。なんでも聞くところによると、ほんのちょっとの期間、JRだか国鉄だかがE電E電と大声でアピールしたらしいですが、あっというまに聞かなくなってしまったとか。でも、そう言われてみると、こうした近距離線の呼び名ってありましたっけ。

localtombi
質問者

お礼

おー、素晴らしい、その通りかと思います。 国鉄がJRになって、今まで“国鉄”と呼んでいた路線はとりあえずは“JR”で済んでしまったので、今更E電と呼ぶほどの出番はない・・ということでしたね。 それにしても、かつての「NHK教育テレビ」は「Eテレ」となりましたが、定着したのでしょうかね?? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• Siegrune
回答No.23

東京近郊の国鉄がそう呼んでって言っていたのは知っているけれど。。。 いまならあえて、 叡山電鉄 と言わせてもらいます。 略称は、 「叡電(エーデン)」 だから「E電」って書いてって、ちょっと読みにくいかな。

localtombi
質問者

お礼

・山手線・・4件 ・都内を走っている電車・・2件 ・江ノ電・・2件 ・天国・・1件 ・JRの名称・・3件 ・国電・・1件 ・エデンの東・・1件 ・エイデン・・2件 ・山手線&中央線・・1件 ・東京近郊の路線・・1件 ・都電・・1件 先ほどの方もエイデンと言っていましたね。なのでここは「エイデン」で2件と致します。 比叡山には行ったことがありますが、車だったので叡山電鉄はなかったです。 確かケーブルカーもありましたね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.22

localtombiさん、こんにちは。 確か「都電」のことじゃなかったかな、と。ちょうど呼称が変わった時に東京出張があって、いささか困惑した覚えがあります。

localtombi
質問者

お礼

・山手線・・4件 ・都内を走っている電車・・2件 ・江ノ電・・2件 ・天国・・1件 ・JRの名称・・3件 ・国電・・1件 ・エデンの東・・1件 ・エイデン・・1件 ・山手線&中央線・・1件 ・東京近郊の路線・・1件 ・都電・・1件 現在都電といえば、都営荒川線のみになってしまいましたね。 最近は交通渋滞解消の切り札として、都電が見直されているようですが、軌道を撤去してしまった現在では、なかなか難しい問題です。 で、正解はJR東日本が近郊区間につけた愛称ですが、どの区間をE電とするか曖昧なまま普及せずに終わってしまいました。 国鉄という言い方だったのを、「JR」と言う方が定着してしまったということで、あえてE電と呼ばなくてもJRで通じたという事情も大きいようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.21

江ノ電?

localtombi
質問者

お礼

・山手線・・4件 ・都内を走っている電車・・2件 ・江ノ電・・2件 ・天国・・1件 ・JRの名称・・3件 ・国電・・1件 ・エデンの東・・1件 ・エイデン・・1件 ・山手線&中央線・・1件 ・東京近郊の路線・・1件 確かに「E電」と略しても通用しそうですね。 正解はJR東日本が近郊区間につけた愛称ですが、どの区間をE電とするか曖昧なまま普及せずに終わってしまいました。 国鉄という言い方だったのを、「JR」と言う方が定着してしまったということで、あえてE電と呼ばなくてもJRで通じたという事情も大きいようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.20

国鉄民営化の時、大宮止まりだった上越新幹線に乗って新潟からスキー帰りの時、「大宮からは、京浜東北、・・・・等の各E電にお乗換え下さい」と車内アナウンスを聞かされた。 そのE電と言うアナウンスも半年後には聞かなくなったかな。 あ、E電ですね。東京近郊のJR通勤電車の事ですよね。確か公募で選ばれたとか。

localtombi
質問者

お礼

・山手線・・4件 ・都内を走っている電車・・2件 ・江ノ電・・1件 ・天国・・1件 ・JRの名称・・3件 ・国電・・1件 ・エデンの東・・1件 ・エイデン・・1件 ・山手線&中央線・・1件 ・東京近郊の路線・・1件 一時期駅の掲示板にも「E電」とありましたが、やがてなくなりましたね。 今再び掲げたら、駅の利用者はどんなリアクションを示すでしょうね? “新しい路線が出来た??” 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

知ってるけどあえて言おう。 東電。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かにエレクトリックですね。 略としては十分に通用します。 私はむしろ、“いい加減な電力会社の略”としたい気持ちです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.17

Electric 電車!! 電気で動く電車・・・あれ?(?_?) Enoshima 電鉄!! いやいや・・・ もう、『遺伝』の変換ミスでイイです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>もう、『遺伝』の変換ミスでイイです え?そんなぁー 正解はJR東日本が近郊区間につけた愛称ですが、どの区間をE電とするか曖昧なまま普及せずに終わってしまいました。 国鉄という言い方だったのを、「JR」と言う方が定着してしまったということで、あえてE電と呼ばなくてもJRで通じたという事情も大きいようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.16

JR山手線とその中を走る中央線。

localtombi
質問者

お礼

・山手線・・4件 ・都内を走っている電車・・2件 ・江ノ電・・1件 ・天国・・1件 ・JRの名称・・3件 ・国電・・1件 ・エデンの東・・1件 ・エイデン・・1件 ・山手線&中央線・・1件 正解はJR東日本が近郊区間につけた愛称ですが、どの区間をE電とするか曖昧なまま普及せずに終わってしまいました。 国鉄という言い方だったのを、「JR」と言う方が定着してしまったということで、あえてE電と呼ばなくてもJRで通じたという事情も大きいようです。 ですから、当たらずとも遠からじというところでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196467
noname#196467
回答No.15

回答させていただきます。 エイデンのことかと思いました。

localtombi
質問者

お礼

・山手線・・4件 ・都内を走っている電車・・2件 ・江ノ電・・1件 ・天国・・1件 ・JRの名称・・3件 ・国電・・1件 ・エデンの東・・1件 ・エイデン・・1件 エイデン・・・叡山電鉄の略はそんな感じでしょうか? 正解はJR東日本が近郊区間につけた愛称ですが、どの区間をE電とするか曖昧なまま普及せずに終わってしまいました。 国鉄という言い方だったのを、「JR」と言う方が定着してしまったということで、あえてE電と呼ばなくてもJRで通じたという事情も大きいようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.14

JRの東京都内の電車 普及しなかったんですよね

localtombi
質問者

お礼

・山手線・・4件 ・都内を走っている電車・・2件 ・江ノ電・・1件 ・天国・・1件 ・JRの名称・・3件 ・国電・・1件 ・エデンの東・・1件 正解はJR東日本が近郊区間につけた愛称ですが、どの区間をE電とするか曖昧なまま普及せずに終わってしまいました。 国鉄という言い方だったのを、「JR」と言う方が定着してしまったということで、あえてE電と呼ばなくてもJRで通じたという事情も大きいようです。 仰るように、定着せずに終わってしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.13

「E電とってもいい電車」 by 小林亜星 この言葉がE電に留めを刺したと思っている

localtombi
質問者

お礼

公募では5万通ものアイデアが集まったらしいですね。 >E電とってもいい電車 ・・という思いとは裏腹に、定着しませんでしたね。 そういえば小林亜星さん、まだお元気(ご存命)ですよね?? 回答を頂き、ありがとうございました。