• ベストアンサー
  • 困ってます

子供が階段から転落し、歩かなくなってしまいました。

アドバイスをお願いできますでしょうか。 経過を含め記載するため長文になりますがご容赦ください。 1歳9ヵ月の子供がいます。男です。 比較すると活発な方でどこでも走り回っていました。 自宅の階段も手すりをつたいながら登り降りもできるようになった矢先でした。 階段5~6段から転落してしまいました。 頭を一度打ち、一回転して下に着地寸前で抱きかかえました。 30分ほど大泣きし、その日はまったく動こうとしませんでした。 すぐに頭や体すべてを見回しましたが、出血や肌色の変化の様子もなく、大きなけがはないと感じ一安心し、一晩様子をみることとしました。 翌日になり機嫌は普段と変わらず、笑ったり泣いたり食欲も十分にありました。 ただし一向に立ち上がろうとしませんでした。(ハイハイもしようとせず。) 心配になったので整形外科に行きましたが、問診・触診で異常は無いと判断されました。 (上述のとおり、食欲もあり笑ったりしているため骨折などは無いと判断されました) 2日後に立てひざとハイハイをするようになりました。 これで怪我はないとだいぶ確信はもてましたが、まだその場で立とうとしないため、自分たちの不安もあったため、4日後に内科にいきました。 そこでは神経系の異常は絶対的に無いと判断されました。 しかも、病院の先生に呼ばれ少し子供から離れたら、2~3歩壁づたいに歩く姿を見ました。 転倒以来、非常に甘えるようになったので、おそらくは転倒の恐怖心から歩くことを怖がっているのだと理解しています。 転倒から現在は6日経過し、壁に手をつきながらゆっくり歩くところまで回復してますが、自分からではなく、親が立たせています。 疲れるのか、5分ほどですぐに座ってしまい、一向に自ら立とうという意思はみられません。 立たせると産まれた小鹿のように足をピクピクさせるので、歩きたくないのではなく、歩けないのか不安になってきます。 いつになったら自ら立ち、歩くようになるのか、また成長に影響はないのか不安で仕方ありません。 同じような経験をされた方はおりませんでしょうか? どのくらいで立てるようになったか、エピソードなど共有いただけますでしょうか。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7269
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

状況は違いますが双子の一人が立たなくなりました。 3歳の頃だったかある日突然立てなくなりまさに小鹿のようになりました。 ハイハイは出来るものの・・・ 整骨院に行きましたが異常なし 整形外科に行ったが異常なし そして小児整形に行きました。 そこで先生の話によると子供の場合は整形外科に行ってもあまり正しい診断は出来ません 小児は専門でないとダメですよと言われました。 うちの子は結局血液検査をして 風邪によるもので炎症が起きたのだろうということ。 またうちの子の場合は痛いと泣きましたから、痛かったのだと思います。 ただそれがかかとと言ったりするので意味が分かりません。 ですが立てないと思ったらいきなり走って遊んでるし、そうかと思ったら やっぱり立てないと泣いて小鹿のようにプルプルしてるし。 そしてよく似た状況かと思いますが 私の弟が昔 2歳の頃交通事故をしました。 頭をうって泣いて嘔吐をしました その子はかかとを怪我しましたが そこから1か月たちませんでした。 どこも悪くないけど 怖いという印象が見受けられました 脳は症状がもちろん出ますが歩けないというのは症状にはらなないのか しっかりと聞いてくださいね。 また整形外科は小児整形外科に診てもらう方が良いと思います。 恐らくは恐怖心からだと思いますが 無理にたたすことはやめて抱っこしてあげてくださいそれが恐怖心なら一番の治療です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良きアドバイスいただき有難うございました。 似た状況のエピソードを聞けて参考になりました。 歩くまでに1ヶ月かかったのですね。 痛い、辛いがわからなく、ただの甘えなのか思うこともありますが、アドバイス通り温かく見守りたいと思います。 また、小児整形も視野に入れておきたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 階段から落ちました

    1歳10か月の娘がおります。3階戸建てに住んでいます。 今朝9時頃に私を追いかけて階段を上ってきた娘がバランスを崩し10段ほど転げ落ちてしまいました。 頭からというよりは背中(全身?)でダダダっと滑っていった感じなのですが、私はどうすることもできずスローモーションで落ちていく娘を只ただ見ているだけしかできませんでした。 最後の一段は頭から落ちて大泣きしました。 5分ほど泣いてしゃくり上げてましたが落ち着いたらまた家の中を走って遊んだりしてたので、その後は様子を見ながら家でお昼寝をさせたりして普通に過ごしました。食欲も普通にありました。 さっきお風呂に入ったら不思議なくらい全身がきれいで(あざや赤みなどが一つもなくて)明日以降、あざが青くなってくるのかなと不安です。 落ちたりした場合、お風呂に入れてはいけないことは後から知ったのですが、階段など高いところから落ちてもこんな風に元気であざができないものなのでしょうか? (ちなみに、落ちた直後はおでこと頭に2つたんこぶができ、口のあたりに2cmほど赤い打撲のような傷ができました) 経験のある方お話お聞かせください。

  • 3歳女の子 急に立てなくなりました

    3歳半の女の子です。 9月頃、朝起きて突然、グラっと転びました。本人曰く「立てれん」とのこと。しびれただけかと思い、保育園に連れていったところ、「日中、保育園では特に変わった様子はない」とのことでした。しかし、次の日も朝立てず、病院に連れて行きました。 「鼻風邪の薬の影響かも」ということで、薬を変えてもらい、ほどなく何事もなかったように戻りました。 しかし、2ケ月経った昨日朝、また急に立てなくなりました。立てないというのを詳しく説明しますと、片方の足のどこかに力が入らない様子で、壁を持ったり床を抑えたりしてよっこいしょと立ち上がらなくてはならない感じです。また、階段の登り降りも一定の足からしか踏み出さないといった感じです。特に痛がるわけでもありません。 前回同様風邪はひいているものの(ごく軽度)、今回は薬は飲んでいません。 病院に連れていったところ、稀に風邪の後に神経が麻痺するような病気あるとのことで、とりあえず、ひどくなるかどうか様子を見ましょうということでした。 今朝は少し片足をかばう程度で、階段も交互に登っていました。 なにか、このような症状の出る病気があるのでしょうか? また、このような経験をなさった方、いらっしゃいませんか? 何か悪い病気なのか、また精神的なものなのか、不安が拭いきれません。

  • 父が階段から転げ落ちました!!!

    こんばんは。 私の父なのですが、泥酔して階段から転げ落ちたそうです。(約3メートルくらいです) 離れた場所に住んでいるので見てはいないのですが、体中が打ち身で、痛みのためにまともに立ち上がることも出来ず、這っている状態だそうです。 今日、接骨院には行き、骨折はなかったそうなので、痛み止めを飲んでシップを貼って少しは落ち着いたそうです・・。 けれど、顔色は土気色で食欲はなく、吐いたりするそうです。 本人は頭の痛みはないし、打った覚えはないと言うそうですが(こぶや傷もないそうです)、吐き気が気になります。 転げ落ちたのは10月2日の午後だそうなのですが、仮に脳に損傷があった場合、3日も経過して何事もないという事は有り得るのでしょうか? 明日、総合病院で脳や内臓も診て貰うと言うのですが、今すぐにでも行かせた方がいいのではないかと思い心配です。 外傷性ショックというものは吐き気や食欲減退なども引き起こすのでしょうか? アドバイスお願いします(T_T)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一時的なショックじゃないでしょうかねえ。 階段は登るより降りるほうが相当難しいのです。 よく登れるけど降りられない子どもが無理に降りようとしてケガをしたり助けて~と泣いたりする話は聞きますが。 脳が立つことは危険だとインプットしてるのでは。 やはり時間をかけるしかないかと思います。 それかセカンドオピニオンなどで別の先生にもてもらうかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 やはり気長に待つしかないですよね。時間が解決するならいいのですが。もう暫く様子見たいと思います。

  • 回答No.1

頭を打ち脳内出血などで異常がでたのかもしれません。脳神経外科で見てもらったらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント有難うございます。 書き忘れてしまいましたが、脳神経外科で診察してもらい、確実に脳に異常は無いと言われました。(CTを撮る必要もないと言われました) 脳に異常があるとはっきりと症状が出るとのことでした。

関連するQ&A

  • 子ども(2歳半)が階段から落ちてしまいました

    最近階段の上り下りが上手になってきたので私も気が緩んでいたのか、夕食の支度をしていて目を離していた時に初めて落ちてしまいました。 大泣きした後すぐに機嫌よく遊び始め夕食も良く食べました。頬に青あざが出来て、頭も一箇所血がにじんでいる所があったのでやはり心配になり夜間診療にかかりました。 落ちた時に私が見ていなくてどのくらいの高さから落ちたのか、どこを打っているのか良くわからないのでCTを撮りましょう、ということになったのですが、子どもは大泣き大暴れでじっとする事が出来ず、「特に症状も出ていないし、もう少し様子を見ましょう」ということで何もせずに帰ってきました。 24時間経過しましたが特に変わった様子はありません。でもいろいろ調べていると随分後になってから症状が出る事もあるそうでそれが心配です。どうにかしてCTを撮りたいのですが暴れると撮る事が出来ないそうで困っています。お子さんがCTを撮った事がある方、是非体験を聞かせてください。 こんな事になってしまい、何故安心して目を離してしまったのか自分を責めてばかりです。お子さんが階段から落ちた経験のある方がいらっしゃいましたら状況を聞かせていただければ幸いです。

  • 赤ちゃんが階段から落ちました・・・

    2時間程前、まさにちょっと目を離した隙に、生後10ヶ月になる娘が自宅の階段を登ってしまい、恐らく5~6段目付近から落ちてしまいました。 目撃したのは家内ですが、バック転をするように後ろ向きで落ちてきたようで、落ちた瞬間から激しく泣きました。出血や擦り傷等はなく、手足もバタバタ動かしていたので、特に強くぶつけたところはないかと思っていたのですが、数分後に良く見ると、頭の右側に5~6センチ位にわたって筋のような腫れ(たんこぶ?)が出てきました。 暫くして泣き止み、元気に笑ったりハイハイをしてるのですが、泣き過ぎたからなのか分かりませんが、若干の嘔吐(と言っても唾液に母乳が混ざったようなものですが)をしており、本当に大丈夫なのか少し心配です。今は何事もなかったかのようにスヤスヤ寝ておりますが、患部を冷やしたりした方が良いのでしょうか? もちろん明朝には、例え元気であっても病院に連れて行こうかと思いますが、専門医が居なく、まともな検査も出来ない休日夜間診療に無理やり連れて行くのも、いかがなものかと悩んでいます・・・ 今夜は家内と交代で注意深く様子をみることにしますが、同様の経験があるかたのご意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 子供の頭部強打

    不安で心配で眠れずにいます。教えてください! 小学校二年生の息子なのですが、夕方友達と自転車に乗って遊んでいる最中に自転車同士でぶつかり転倒し右側の後頭部を強打しました。ぶつけた直後は自転車から落ちてぶつけたと本人の口から聞いたのですが、数時間後に『なんかこの辺が痛い』と言って頭を押さえていたんです。私は『あーさっき自転車で転んだときにぶつけた場所だね…』と言うと、『え?転んでないよ!頭もぶつけてない』と言うのです! はじめはふざけてるのかと思い、その時誰と遊んでいたか?その子と遊ぶ前にうちに来客があったので誰が来たのか?聞いてみると全く覚えていないのです。そしてその間にも同じ質問を何度も繰り返し聞いてきて、さっきも同じこと聞いたよ?というと、え?という顔をします。完全に今日起きた出来事は忘れてしまっているようなんです。私は心配になり救急でみてもらえる脳外科のある病院を調べ電話をしてみたところ、『よくあることなので一晩様子をみてみてください。でも心配なようなら連れてきてください』と言われました。私はよくあることなら…と、朝一で病院へ連れて行こうと思ったのですが、今になりやはり連れていったほうが良かったんじゃないかと心配で眠れずにいます。頭を打ってから、八時間は経過しており、傷み、吐き気などはないようです。ただ記憶が無くなってしまっているだけな様子です。このようなことはあるのでしょうか… どなたか経験のあるかた、わかるかたがおりましたら教えてください!

  • 子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。

    子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。 私は、一児の父です。子供は2歳の男の子で、どちらかと言うと活発な子です。 走り回ったり、外で遊ぶのが大好きです。 先日(1週間前)、自宅の階段を踏み外し転倒、大泣きしました。目立った外傷は無く、どこが痛いのと聞くと右足のくるぶし当たりを「ここが痛い」と言って指をさしてました。時間が立てば大丈夫であろうと様子を見ていましたが、歩こうとしません。最初は痛みが強くてかなと思っていましたが、2~3日経過しても歩こうとしないので、近所の整形外科に、診察に連れていきました。触診、レントゲンを取ったりしても異常はありませんでした。先生はからは様子を見ましょうと言われて様子を見てます。 患部を触ったり押したりしても痛がるようなことは特にありませんでした。現在もそうです。 早、一週間経過しますが、今だあるこうとしません。「歩こう」と誘ったり、大好きなトーマスで気を紛らわせようとしてもダメでした。どうしても子供が自分で動くときは、ハイハイか膝で立ち、そのまま前進します。基本的には「抱っこ」して欲しいと言います。 何か、痛くなることが恐怖で歩けなくなってしまったのか、精神的なショックが大きく歩けなくなってしまったのではないかと考えて、心配です。そのまま時間が解決してくれるのではあればいいのですが、 不安だったので、相談することにしました。 皆様でそのような経験をした方が、いらっしゃればアドバイスをいただければ幸いです。 補足として、平日の日中は、私と妻が共働きの為、近所に住む母と姉(姪っ子1人)に預けています。 私は、仕事での立場上、平日は帰りが遅く土曜日もかなりの割合で出勤してます。妻は、17:30で終わりますが、シフト制の為、土日出社することもあります。休日は、息子と目いっぱい遊ぶことしかしておりません。 息子なりに寂しさを我慢してきて、それが足の怪我とともにあふれ出たのでは無いかとも考えます。 以前は、母の家に行くことも楽しみしていて、寂しそうな素振りを全く見せませんでしたが、最近は 「お家に帰りたい」といって泣くこともあるそうです。 ここ数日は、息子の寝顔を見るとなぜだか涙が出そうになります。 過保護なのかもしれませんが、とても心配です。きっと大丈夫であろうと思う反面、本当に大丈夫であろうかと考えてしまいます。 同じような経験をされている方、その他ご意見でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 階段から転落

     先程、私の不注意で目を離したすきに1歳2ヶ月の子どもが3階から2階に転がり落ちでしまいました。  抱き上げた時は大泣きしていましたが、しばらくすると落ち着きました。体を触って、見てみた限りでは外傷はないようです。今も2時間ほどたちましたが普通で、夕飯もしっかり食べました。  今後、もし異常があったとしたらどういう風な症状が現れるでしょうか?何日ほど様子をみていれば大丈夫でしょうか?  突然の事で、また今私1人ですので少しパニくっています。宜しくお願いします。

  • 1歳3ヶ月娘の怪我

    一昨日の朝、自宅階段からフローリングの床へ落下しました。私はすでに出勤していて夫が保育園に連れて行くために一階に下ろしたあと少し目を離した隙に自分で階段を登り落下したようです。夫も落下した瞬間を目撃しておらず、ビタンという音と共に泣き出して気がついたようです。何段目から落ちたのか体のどの部分をぶつけているのか分かりません。その後夫が掛かりつけの小児科へ連れて行きましたが問診と触診で異常なしと診断され、さらに夜私が心配になりもう一度夜間救急で大きな病院へ連れて行き外科で診察を受けましたがやはり今の段階ではCTなどの必要性はなく異常なし、経過観察と診断されました。一日の様子は食欲はあり手足も動き吐くこともありませんでしたが、よほど恐かったのかとにかく一日中抱っこから離れずご飯の時以外はないていました。その晩はグッスリ眠り、昨日も様子を見るために休みましたが、前の日抱っこで泣き続けていた時からだいぶ落ち着いてみると、ハイハイをしません。やっとヨチヨチ歩きも始めていたのですが、それどころか寝返りがやっとのようです。前日は頭を打ったことばかり心配していましたが、今度は整形外科に連れて行きました。病院では診察中泣き続けるのでイマイチどこを触ると痛いのか先生もわからず、レントゲンでは骨折していないと思われるが、赤ちゃんの骨折はなかなか映りにくいから、とも言われました。自宅で落ち着いて私が確認できるのは特に腫れておらずアザにもなっていないが右脚を動かすと嫌がるということです。ハイハイも右脚に力が入らずへたってしまう感じです。立たせてみてもやはり右脚に体重をかけられないようです。今日さらに小児科で予防接種があったので改めて脚の異常を相談したところ特に丁寧にみてもらいましたが先生は骨折はしてないと思う、ただ一週間たってまだハイハイも出来なければ再度写真をとって確認しましょうと言われました。 落下して丸3日たちましたがあまり回復してる様子がなくこのまま脚が不自由になってしまったらと不安で仕方ありません。何日か前は得意げにヨチヨチ歩きを披露してくれていたのに親の不注意でこんなことになってしまって悔やんでも悔やみ切れません。 同じような経験をされて、暫くしたら元気になったよという方、また逆にやはり骨折していたという方も色々な回答を頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの抜け毛

    もうすぐ1歳になる息子のことで心配事があります・・ ここ数週間前から抜け毛がひどいのです。 生まれた時からずっと黒々ふさふさだったのでなぜ?? 寝かせてばかりいる新生児期ならわかるのですが、 お座り、ハイハイ、つかまり立ちで過ごしているので 抜ける理由が思い当たりません。 頭をなでるだけで抜けます。 季節の変わり目だから?とも考えたのですが 暑い夏前にはちっとも抜けた様子はなく・・ 暑苦しい頭で逆に短く切ってあげていたくらいです。 何かの病気?赤ちゃんは毛が生え変わると聞いたことがありますが もう1歳になるのに今頃? 薬を飲ませているわけでもなく、食欲もあり元気です。 とても心配です。何かご存知の方よろしくお願いします。

  • 1歳児の筋肉痛や筋肉疲労について教えてください

    今朝目覚めると1歳の娘がハイハイできずに泣いていました。 様子を見ていると、左腕のみ力が入らないらしく、踏ん張れずにバランスを崩し転がってしまうのです。あとは左手の握力がいつもより弱い状態だけで、痛がることもなく動かすのは可能です。整形を受診し、レントゲンを撮ったのですが、骨折の所見もなく、感覚もあるので麻痺もしていないそうです。麻痺なら四肢全部に出るのと、骨折や捻挫なら痛みもあるが、娘はハイハイしたいときに思うように動けず泣くだけで、他は元気そのもので、食欲もあり、嘔吐などもありません。 原因不明で2、3日様子観察し、改善されなければ大きい病院へ行くことになっています。 ふと、最近自宅の階段昇りが出来るようになり楽しいらしく、前日は要求されるがままに、3回も昇らせたことを思い出し、1歳児にも筋肉疲労や筋肉痛はあるのだろうか?と思い、質問させていただきました。

  • 子供が階段から転落!病院へ行くべきか?(至急)

    1歳4ヶ月の子供が昼間階段から転落しました。5段くらいでおでこをぶつけそのまま後ろ?周りに縦回転して落ちました。額に青あざが出来て、その時は大泣きし、すぐ泣き止みました。おしりも少しあざが出来ています。その後元気に歩き回り、食事も睡眠も普通にしています。吐いてもいません。このような場合念のため病院へ行ってCTとかとってもらうべきでしょうか?骨折や頭に出血があった場合とかって泣き止みませんよね?みてもらうとしたら脳神経外科ですか?普通の整形外科じゃないですよね?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう