• ベストアンサー

パプリカのレシピ

先日、クロアチアに旅行したとき、ホテルの朝食のメニューにパプリカとズッキーニを煮たような料理が出てきました。多分オーリブオイルを使用し、煮込んであるような、味はうっすらとバルサミコのような感じもしました。あいまいですがこんな感じの料理に心当たりのある方、レシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

パプリカとズッキーニを煮たものというと、ラタトゥユみたいですね。(イタリアではカポナータ) タマネギ・セロリのみじん切りをオリーブオイルで炒めたものにトマトソースを加え、別に乱切りして焼き色を入れたナス・パプリカ・ズッキーニを加えて煮込んだのがラタトゥユです。野菜のうまみを楽しめる料理です。 コツは、タマネギとセロリを弱火でじっくり炒めて甘みを引き出すことです。あと、ナス・パプリカ・ズッキーニは強火で炒めて表面を焼き、うまみを閉じ込めることです。味付けはシンプルに塩のみ、お好みで少量のブイヨンやコンソメを追加するとよいでしょう。仕上げに黒コショウやパルメザンチーズ、エクストラバージンオイルなどをかけるとなお良しです。 パプリカは火の通りが浅いと若干酸味を感じる場合があるので、もしかしたらそれがバルサミコ酢のような風味を感じさせるのかもしれません。 ご参考までに。

monki-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。私が思っていたラタトゥユとはちょっと違っていましたので何かと思ったのですが・・・。 早速作ったみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スープパスタのレシピ

    東海地方にある「マリノ」というお店のスープパスタがとってもおいしいのです。 トマトスープなのですが、スープと言っても軽い感じではなく結構ボリュームがあります。具は鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカが入ってました。鶏肉はどうも揚げてあるような感じです。 家で作ってみても、どうもコクというか深みがでません。 ぴったりそのままのレシピではなくてもよいのですが、こんな風につくるとおいしいよ、というレシピ、アドバイスあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 中華レシピの黒酢

    中華料理のレシピで黒酢使用のメニューを作りたいと思っています。安全性を考えて中国産の黒酢ではなく国産のものを使いたいのですが、大きく味が違うものでしょうか? 一瓶の量が多いので購入前に迷っています。どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • バルサミコ酢ってどんな味?

    食べてみたい料理のレシピにバルサミコ酢がありました。 使用量も大匙1と少量なので買おうかどうか迷っています。 穀物酢で代用が可能な物(味)のものなのでしょうか。 まったく別物ですか?

  • 韓国料理 豆腐のレシピ名がわからない

    韓国料理屋でビビンバお頼んだ時に、つけ合せでナムルと一緒に豆腐のつけ合わせが出てきたんです。具は豆腐だけで、色はマーボー豆腐のうように赤い色でした。でも甘くてほんのり辛いような味だったんです。キムチでも豆板醤でもないです。お店のメニューとしては存在しないという事で、レシピが探せません。何か使ってる材料、このレシピのま苗など、なにか心当たりないでしょうか?

  • おいしいドレッシングのレシピ教えて下さい。

    単身赴任で自炊しているのですが、どうも市販のドレッシングの味がぴったり来ません。 先日、料理本のレシピでキャベツのドレッシングで米酢と塩とレモンのドレッシングはなかなか美味しかったのですが、ちょっと物足りない感じがしました。 今度はレタスとトマトセロリなどを食べる時のドレッシングのレシピを知りたいのですが、よろしくおねがいします。

  • 朝食のレシピ

    お友達が数日泊まりに来るので、ちょっとおしゃれな朝食を出したいと思います。 和洋は問いませんが、 5人分でも手早く作れることと、カフェやホテルの朝食みたいな 見た目にもおしゃれな感じがいいのですが、 いいレシピがありましたらご紹介ください。 バリエーションが色々欲しいです。 夜のうちに少し作っておくのは可能です。

  • カォ・ナー・ムー・カイダオという料理のレシピを教えてください!

    以前エスニックな雰囲気の飲み屋さんで、カォ・ナー・ムー・カイダオという料理(豚肉の炒めかけご飯)があったようで、今は店舗じたいが無くなっていますがチェーン展開されているお店です。そのレシピが知りたいです。 タイ料理の様なのですが、おそらくお店のオリジナルメニューの様で レシピを検索しても出てきません。 似た味の料理でも良いので作りたいです。私自身が食べたものではないので味の参考もお伝えできないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • おいしい五目炒飯のレシピ教えてください!

    中華料理屋のようなおいしい五目炒飯のレシピをおしえてください! まず、自分が調べた限りだと家庭でおいしい炒飯を作るには、ウェイパーと ラードを使うといいようなことが書いてありました。 家庭的な味もいいのですが、今回は中華料理屋、ラーメン屋の味に近い感じでお願いします。 よろしくお願いします!

  • 美味しいもやしレシピはないでしょうか?

    家に頂いたもやしが大量にあります。 ただ今ダイエット中なので夜のみもやし料理にしようかな・・・と思っているのですが。 何かいいレシピはないでしょうか? いつも もやしとササミをレンジでチンしてポン酢で食べる もやしと茸など適当にスープを作って食べる コンソメ味でやっぱりレンジでチン・・・ このメニューばかりで飽きました。 ヘルシーでボリュームのある何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします!

  • ラム肉に添えるミントソースの美味しいレシピを教えてください

     ラム肉が大好きですので、先日ミントソースを作ってみました。ところが超マズ! レシピの配分は以下の通りです。  ミント 2P  蜂蜜  大2  赤ワインビネガー 大1  オリーブオイル 大2    蜂蜜の甘さが勝ってしまったためビネガーを追加したのですが、味が今ひとつボケた感じです。結局柚子胡椒をつけていただきました。(これは美味しかった。(^^)  ミントの種類や量が問題では、と個人的には考えているのですが、どなたか美味しいレシピをご存じないでしょうか? それとも、もともとが料理が不味いので有名な(ごめんなさい)イギリスの料理らしいので、こういった味なのでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。