部活勧誘の断り方

このQ&Aのポイント
  • 部活勧誘の断り方に悩んでいる方へのアドバイス
  • 部活勧誘に対する断り方と注意点
  • 部活勧誘を断るための上手な表現方法
回答を見る
  • ベストアンサー

部活勧誘の断り方

どうにもできなくなったので質問しました。 この春、高校に入学し、ある部活に入りました。 通学時間が長い上に、あまり熱心な活動は苦手だという思いから、校内活動はそれのみに留めておこうと思っています。 しかし、5月頃から、ある同好会の先輩方が積極的に勧誘するようになってきたのです。活動自体は一時的なものなのですが、私にとっては、精神的にかなりの抵抗があるものです。 最初はやんわり断っていましたが、人数不足らしく、毎日昼休みになると数人の先輩方が入ってきて詰め寄られます(日に日にその人数も増えてきています…)。 昼食中で、周りの友達にも迷惑だろうと思って断ろうとするんですが、「やりたくない」という思い以外、あまり理由になるものがないのです。「楽しいよ」とか「忙しくてもそこは調整するから」とか散々言われていますが、入るつもりは全くありません。 他のクラスにも回っているようですが、元々誘う人が限定されている(その会の活動上)ので、毎回たらい回しにされている様子です。 先輩方への配慮も含めつつ、はっきり断るにはどのように言えばよろしいでしょうか?正直、あとが怖いですが、そうも言ってられない状況です。 ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

noname#215870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.3

教員です。 高校ですよね。 なら、その誘ってくる同好会の顧問にクレームを入れればよいことです。 直接言うのがつらいのなら、今の部の顧問にお願いすればよいことです。 『あとが怖い』・・・それなら生活指導の教員に訴えればよいことです。 いずれにせよ、あなたが遠慮する道理はありません。 ビシッと断りましょう。

質問者

お礼

顧問…の先生はわかりませんが、とりあえず担任の先生にでも相談してみようと思います。貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問拝読しました >正直,あとが怖い なぜですか? 「部活掛け持ちと勉強,通学時間長いし無理です」 ってはっきり断らないとまた勧誘来ますよ

質問者

お礼

おかしいくらい笑顔で迫られると、 裏に何かあるんじゃないかと思ってしまうタイプなのでw そうですよね、ずるずる引きずってると後々余計面倒ですよね。 無理だとはっきり言おうと思います、ご回答ありがとうございました!

• chupaku
回答No.1

通学に時間がかかる上、家の事情で入れないと言えば、自身の判断で、入れるけど入らない訳じゃないと分かるので良いかも。 それでももし具体的に聞かれたら、何の同好会か、わかりませんが、経済的に援助してもらえないから無理で、良いんじゃないかな。

質問者

お礼

「経済的」ですか! 参考になりそうなワードですねw ご回答ありがとうございました!