部活勧誘の断り方

このQ&Aのポイント
  • 部活勧誘の断り方に悩んでいる方へのアドバイス
  • 部活勧誘に対する断り方と注意点
  • 部活勧誘を断るための上手な表現方法
回答を見る
  • ベストアンサー

部活勧誘の断り方

どうにもできなくなったので質問しました。 この春、高校に入学し、ある部活に入りました。 通学時間が長い上に、あまり熱心な活動は苦手だという思いから、校内活動はそれのみに留めておこうと思っています。 しかし、5月頃から、ある同好会の先輩方が積極的に勧誘するようになってきたのです。活動自体は一時的なものなのですが、私にとっては、精神的にかなりの抵抗があるものです。 最初はやんわり断っていましたが、人数不足らしく、毎日昼休みになると数人の先輩方が入ってきて詰め寄られます(日に日にその人数も増えてきています…)。 昼食中で、周りの友達にも迷惑だろうと思って断ろうとするんですが、「やりたくない」という思い以外、あまり理由になるものがないのです。「楽しいよ」とか「忙しくてもそこは調整するから」とか散々言われていますが、入るつもりは全くありません。 他のクラスにも回っているようですが、元々誘う人が限定されている(その会の活動上)ので、毎回たらい回しにされている様子です。 先輩方への配慮も含めつつ、はっきり断るにはどのように言えばよろしいでしょうか?正直、あとが怖いですが、そうも言ってられない状況です。 ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

noname#215870
noname#215870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

教員です。 高校ですよね。 なら、その誘ってくる同好会の顧問にクレームを入れればよいことです。 直接言うのがつらいのなら、今の部の顧問にお願いすればよいことです。 『あとが怖い』・・・それなら生活指導の教員に訴えればよいことです。 いずれにせよ、あなたが遠慮する道理はありません。 ビシッと断りましょう。

noname#215870
質問者

お礼

顧問…の先生はわかりませんが、とりあえず担任の先生にでも相談してみようと思います。貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問拝読しました >正直,あとが怖い なぜですか? 「部活掛け持ちと勉強,通学時間長いし無理です」 ってはっきり断らないとまた勧誘来ますよ

noname#215870
質問者

お礼

おかしいくらい笑顔で迫られると、 裏に何かあるんじゃないかと思ってしまうタイプなのでw そうですよね、ずるずる引きずってると後々余計面倒ですよね。 無理だとはっきり言おうと思います、ご回答ありがとうございました!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

通学に時間がかかる上、家の事情で入れないと言えば、自身の判断で、入れるけど入らない訳じゃないと分かるので良いかも。 それでももし具体的に聞かれたら、何の同好会か、わかりませんが、経済的に援助してもらえないから無理で、良いんじゃないかな。

noname#215870
質問者

お礼

「経済的」ですか! 参考になりそうなワードですねw ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先輩からの部活勧誘に、悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼いたしました。回答お待ちしてます。

  • 先輩からの部活勧誘に悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしてます。

  • 先輩からの部活勧誘に悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • サークル勧誘の期間って?

    私は今年から大学に通い始めたのですが, 今日は車の免許を取るために公安へ行ってました. 大事なサークル&部活動説明会があったのにです!! ..だから,どんな部活がドコで いつ活動をやっているかとか全然分からないんです。 サークル勧誘って4月は大抵 ずっと行われているものなのですか? 勧誘をされている先輩方,教えてください! このままどこのサークルにも 入られなかったらどうしよー!

  • 部活の勧誘について。

    この春高2になった者です。 スケート部に所属しています。 現在スケート部は7人(3年5人、2年2人)で活動しており、1年が2人入る予定になっています。 ただ、もう少し新入部員を増やしたいと思っています(欲はいいません。あと3人ぐらい入ってほしいと思っています)。 でも、先輩方はあまり積極的ではない様子なので、まずは僕1人で頑張ってみようかと思っています。 そこで質問ですが、勧誘のコツなどを教えていただきたいです。 僕も少し考えたのですが、 まずターゲットは 1.1年生(だと思われる人) 2.一人でいる人 3.部活に入ってなさそうな人 を考えています。 それから、勧誘方法としては、 0.まずは1年生?と聞いてみる。 1.部活に入っているか?入る予定があるか?聞く 2.(入っておらず、予定もない場合)スケートに興味がないか聞く 3.初心者でも大丈夫で、部員のほとんどが高校から始めたことを伝える 4.ユルい雰囲気で先輩も優しく教えてくれることを伝える 5.半年もすれば一人前に滑れる。実際自分もそうだったということを伝える 6.まずは練習に来てみない?と誘ってみる 7.とりあえずメールアドレスの書いた紙を渡しておき、気が向いたらメールしてねと伝える みたいなのを考えています。 が、これだと穴だらけですよね。 もし既に部活に入っている、もしくは予定がある場合は即ダメになります。 ですので、部活に入っているかいないかを見分ける必要がありそうです。何か良い方法があれば、お願いします。 ちなみに附属の男子校で、系列の女子校と練習することもあります。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 気になる人!

    こんばんは。 当方、高校一年の女です。 通学中見かける先輩が気になっています。 その先輩はとある委員会の委員長や、よく目立つ同好会の部長?副部長?をやっていて、私は名前もクラスも知っていますが、 相手は私のことをまったくしりません(>_<) せいぜい、通学中見かけるくらいにしか思っていないでしょう…(私が着ているコートが目立つ色なので、私の存在は知っているでしょうが、顔や名前はおそらく知らないと思われます。) クラスメイトが同じ部活なので、少しストーカーぽいですが、その子のSNSのアカウントからその先輩らしき人を一通り探したのですが、おそらくそういった類のものはやっていないらしく… その同好会が非常にユーモアがあって面白いので、文化祭での公演を観にいったのですが、そこで初めてその先輩をみて一目ぼれ?しました。 その後、通学中や校内で見かけて、だいぶ目で追ってる自分に気づき、あれ?もしかしてすきかも、となりました。 電車内で勉強している姿、友人との会話から、真面目そうな人だと印象を受けました。 まだそこまで恋愛感情は強くないし、先輩だし、接点がまったくないのでどうしていいやら…と言った感じです。付き合うまではいかないにしても、仲良くなってみたいなと思っています。 先輩後輩でお付き合いをしている、先輩が好き、という方、 接点のない相手とお近づきになる方法を知っているという方は お力添えよろしくお願いします(>_<)!

  • 軽音楽同好会をつくるにあたって。。。

    軽音楽同好会をつくろうとしてるのですが、軽音楽部、もしくは同好会に入っていた経験がある方、活動内容や人数が多い場合活動場所はどう使っていたか、を教えてください><

  • 高校 釣り 部活?同好会?を作りたいのですが・・・

    海は、まぁ徒歩で行けないこともないぐらいの距離かと。 でも、結構時間がかかります・・。 釣り同好会、あるいは釣り部を 作りたいのですが、 部員は、なんとかなると思うのですが・・・。 問題は顧問探しなんですが 担任に、「釣り同好会、釣り部的なものを作りたいのですが・・」と 相談してみたほうがいいですかね? あと、部室とかって用意してくれるもんなんでしょうか・・? 活動内容とか、 具体的に決めてから説明しながら 相談したほうがいいのでしょうか? 同好会の場合、活動費は自費ですよね?

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 大学の同好会について

    大学の同好会の事で悩んでいます。 大学が始まってしばらく経ち何人かの同じ学科の人とは話せるようになったのですが顔見知りという程度です。 出来るなら共通の趣味(漫画・アニメ・小説)の話が出来る友達が欲しいと思いサークルや同好会を探していました。 そしてコミック総合サークルという漫研的な活動をしている同好会を見つけて話を聞いてきました。 活動内容を詳しく聞くと同好会ではイラスト・漫画か小説などの作品を作るとの事。 ですが私は今までそのような創作活動というものをしたことがありません。 まったくの初心者です。 その事を伝えると『同好会に入ってから描き始めた人もいる。だから描きたいを思う気持ちがあれば良い』と言われました。 ですが私は描くことよりも読むほうが好きな人間です。 この同好会に興味があったのも共通の趣味を持った人達と知り合いに なれたら良いなあぁと思ったからです。 そんな人間が作品を頑張って作られているような人達がいる同好会に入ったら失礼かなぁと思い諦めようかと思ったのですが 出来るのなら共通の話が出来る人達と仲良くもなってみたいとの思いも捨てられません。 なので此方で色んな意見をいただきたいと思ったのです。 やはり創作活動が苦手なら入るのは諦めたほうが良いのでしょうか? それとも頑張って入部してみるべきでしょうか? またもし入部した場合まったくの初心者でも頑張ったらそれなりに人様に見せられる作品は作れるでしょうか?

専門家に質問してみよう