• ベストアンサー

この文の語法を講釈してくださいませんか?

bluestorm666の回答

回答No.3

日本国語大辞典によると、 【って】 (1)格助詞 (2)終助詞 (3)係助詞 (4)接続助詞 のうちの、 (4)接続助詞の2番目の用法で、完了の助動詞の「た」や指定の助動詞の「だ」を受け、逆接の接続詞的に用いる。 という用法だと思います。 品詞分解すると、 し(サ変動詞「する」の連用形または「無茶する」の連用形活用語尾) た(完了の助動詞「た」終止形) って(接続助詞) となると思います。

Raolewoba
質問者

お礼

ありがとうございます