• 締切済み

ホントにうつ病?

自分がうつ病なのかどうかわかりません。 なまけているだけかな、と思ってます。 病院には数年前から通っていて、うつ病なんだな、と思う処方箋や診断書を受け取っています。 おそらく…以前の仕事のストレス?と思っていたのですが、 仕事を辞めて一年近くになります。 その間、短期のアルバイトや職業訓練を受けました。 わたしは、病気ではないのかな?と思いかけましたが 気になることがあります。 スゴくはずかしいのですが… お風呂に入れません… すごくハードルが高いのです… (バイトなり学校なり、人に会うときは2日に一回くらいはシャワー浴びれました。会わないと10日以上も…) 他に、化粧ができません… バイト先では、というかバイトしてた間はなんとか最低限のメイクをしてましたが 異様な汗で、すぐ落ちてたと思います。 学校はすっぴんでした… 部屋も片付けられず、なんといっても…なぜかお米が炊けません… これは数年レベルです… そのため?か…過食もありますが 一年で10キロ太りました… 以前はお風呂もメイクも自炊も当たり前! ‥というか…自炊に関しては、これをとったらわたしにいいとこないんじゃないだろうか?というくらい、どちらかといえば得意だったことでした。 わたしはただなまけているだけなのでしょうか? 今就職活動をしていますが、なまけているのか、病気が治ってないのか、治ってない?なら、ストレスであった仕事を辞めているのに、なぜ治らないなのか… 不安な日々です。 もし、似たような症状で原因がわかった方や まったく関係なくても コメをくださる方がいればお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

そういう症状すべてがうつ病の症状です。怠けているのではなく、治ってないのだと思います。 仕事を辞めても、その事を思い出したり、色々考えてしまえば職場にいるのと同じです。そもそも家にいても、仕事の事が頭から離れないからストレスになるんです。 仕事が原因なのではなく、あくまでもきっかけに過ぎないと思います。 仕事上で起きた出来事の捉え方がストレスを生みます。うつ病の原因は認知の歪みです。物事の捉え方の歪みです。 少しずつでも是正していけば楽になりますよ。カウンセリングを受けるのが一番いいですが、その辺りの心理学的なものを勉強されるといいと思いますよ。

nobady221
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり治ってないんですね… カウンセリングや自分でもすこし調べてみるようにします。 コメント、ありがとうございました。

• u-lily
回答No.1

まず最初に、専門家でもなんでもない素人意見だと思って読んでいただければと思います。 お風呂に入れない、お米が炊けない、などの一連の出来事はお医者さんに伝えていますか? 鬱病を抱えている人が身近にいますが、あまり見ない症状のように思います。 (もちろん、いろいろなことが億劫になってしたくなくなる、ということはありますが、「できない」とはちょっと違う気がします。) 質問文を拝見して、「アルツハイマー」の初期症状が思い浮かびました。 「アルツハイマー」の症状の一部として「抑うつ症状」があります。 そのうえで、「いつもしているはずのことがスムーズにできなくなる」というものもあります。 ネットで「アルツハイマー初期症状」と検索をかけると、簡単なチェックリストが載っているサイトがみつかります。一度、ご自分でも調べてみて、更に心配であれば専門の病院へ相談されるとよいのではと思いました。 不安にさせてしまったら、ごめんなさい。 健やかな回復をお祈りしています。

nobady221
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状は医師に相談しています。 アルツハイマー初期のチェック試してみましたが、あてはまらないようでした。 コメント、ありがとうございました。