• 締切済み

ホントにうつ病?

自分がうつ病なのかどうかわかりません。 なまけているだけかな、と思ってます。 病院には数年前から通っていて、うつ病なんだな、と思う処方箋や診断書を受け取っています。 おそらく…以前の仕事のストレス?と思っていたのですが、 仕事を辞めて一年近くになります。 その間、短期のアルバイトや職業訓練を受けました。 わたしは、病気ではないのかな?と思いかけましたが 気になることがあります。 スゴくはずかしいのですが… お風呂に入れません… すごくハードルが高いのです… (バイトなり学校なり、人に会うときは2日に一回くらいはシャワー浴びれました。会わないと10日以上も…) 他に、化粧ができません… バイト先では、というかバイトしてた間はなんとか最低限のメイクをしてましたが 異様な汗で、すぐ落ちてたと思います。 学校はすっぴんでした… 部屋も片付けられず、なんといっても…なぜかお米が炊けません… これは数年レベルです… そのため?か…過食もありますが 一年で10キロ太りました… 以前はお風呂もメイクも自炊も当たり前! ‥というか…自炊に関しては、これをとったらわたしにいいとこないんじゃないだろうか?というくらい、どちらかといえば得意だったことでした。 わたしはただなまけているだけなのでしょうか? 今就職活動をしていますが、なまけているのか、病気が治ってないのか、治ってない?なら、ストレスであった仕事を辞めているのに、なぜ治らないなのか… 不安な日々です。 もし、似たような症状で原因がわかった方や まったく関係なくても コメをくださる方がいればお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

そういう症状すべてがうつ病の症状です。怠けているのではなく、治ってないのだと思います。 仕事を辞めても、その事を思い出したり、色々考えてしまえば職場にいるのと同じです。そもそも家にいても、仕事の事が頭から離れないからストレスになるんです。 仕事が原因なのではなく、あくまでもきっかけに過ぎないと思います。 仕事上で起きた出来事の捉え方がストレスを生みます。うつ病の原因は認知の歪みです。物事の捉え方の歪みです。 少しずつでも是正していけば楽になりますよ。カウンセリングを受けるのが一番いいですが、その辺りの心理学的なものを勉強されるといいと思いますよ。

nobady221
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり治ってないんですね… カウンセリングや自分でもすこし調べてみるようにします。 コメント、ありがとうございました。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

まず最初に、専門家でもなんでもない素人意見だと思って読んでいただければと思います。 お風呂に入れない、お米が炊けない、などの一連の出来事はお医者さんに伝えていますか? 鬱病を抱えている人が身近にいますが、あまり見ない症状のように思います。 (もちろん、いろいろなことが億劫になってしたくなくなる、ということはありますが、「できない」とはちょっと違う気がします。) 質問文を拝見して、「アルツハイマー」の初期症状が思い浮かびました。 「アルツハイマー」の症状の一部として「抑うつ症状」があります。 そのうえで、「いつもしているはずのことがスムーズにできなくなる」というものもあります。 ネットで「アルツハイマー初期症状」と検索をかけると、簡単なチェックリストが載っているサイトがみつかります。一度、ご自分でも調べてみて、更に心配であれば専門の病院へ相談されるとよいのではと思いました。 不安にさせてしまったら、ごめんなさい。 健やかな回復をお祈りしています。

nobady221
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状は医師に相談しています。 アルツハイマー初期のチェック試してみましたが、あてはまらないようでした。 コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当のうつ病?

    うつ病、と診断されて精神科に通院しています。これで二度目の発病です。 一度目と二度目のあいだは確かに元気で、今のように死にたいと、死ぬことばかり考えたりしていませんでした。 習い事に通ったり、今思うと楽しくて仕方ない時間だったと思います。 その前、一度目のうつ病のときは、自殺未遂をしました。結局はODだったのですが当時はODと言う言葉も知らず、本当に死ねると思って薬を飲みました。 そのときも、その日まで会社に通勤していました。 今も会社は辞めてしまいましたが、仕事はしています。 主治医にも「そんなに辛くてよく仕事ができるね」と言われます。 私は仕事を休むことができません。 17歳とき、初めてバイトを始めてからずっとです。 それが良いことではないと思いますが、熱があっても、なんでも出勤します。 でも、本でもネットでもうつ病が重症化すると会社に行けなくなると書いてあります。私は行けなくなること、仕事ができなくなることはない気がしています。 以前と同じパフォーマンスでできるわけではないので、それが良いことではないと認識はしています。だから、会社は辞めてフリーランスの仕事をしています。 毎日、死にたくて仕方なくて、よく眠れなくて、病院にいけばうつ病だと言われて薬を処方される。 この異常に死にたい感じは前の自分とは違うので何かの異常があるとは思う。 でも、、、なんというか、、、。甘えているだけなんじゃないか?と思うんです。 私はうつ病を装って甘えているだけかも、と。なので仕事をちゃんとしなきゃ。仕事を、ちゃんとして税金を納めて自分の暮らしを自分のお金ですれば甘えていることにはならないはず。 自殺が未遂で終わったあとの、苦しい世界はよく知っています。 だから現状では今が1番いい。 そう思っています。 本当のうつ病ってきっともっともっと苦しいんですよね?

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病

    うつ病について 私は大学生で、父親がうつ病です。 父は10年ほど前から躁うつ病です。 5年前から症状が重くなり 勤めていた会社を辞めました。 その後はよくなったり、悪くなったりを繰り返しています。 何度か職に就きましたが長続きしませんでした。 現在、仕事はやっておらず、ほぼ一日中家にいます。 私は大学生で実家暮らしなので、時間に余裕があるので バイトがないときなどは、一緒に散歩、ジム、温泉に 行っていました。しかし、最近はなにをするのにもやる気が 起きないようで、運動もまったくしておらず お風呂もたまにしか入りません。 また、タバコを吸う量も以前より増えました。 1 うつ病だった方は、どのようにして症状が改善しましたか? 2 禁煙はうつ病に逆効果ですか? 3 うつ病の人に対してどのように接すればいいですか? ひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • うつ病?

    メンタルヘルスでの質問がいいと、アドバイスをいただいたので、同じ投稿をさせていただきました。 家庭内暴力、ストーカー、失恋、人間関係で一気にストレスが重なってしまい、うつ病と診断されて、1年が経ちます。 病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 周りには事情を話して、できるだけ無理をさせない状況を作らせてもらい、 おかげで今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病は、本当に病気なの?

    うつ病と診断されています。 抗鬱薬を飲み、通院しています。 今回が二度目、再発で、一度目のときは何度も自殺未遂をしました。 今回は、どんなに辛くても、前回も治ったから今回もきっと、と踏み止まっていますが、今とても苦しいです。 クルマに乗れば「事故にあえ」と強く思い、外に出れば高いビルを探してしまいます。 病気の症状だから、早まったことはしないと約束しましょう、と主治医に言われています。 でも。 これ、本当に病気なんでしょうか? 私が弱いだけでは? 普通に育ててもらって、普通に楽しい学校生活を送って、世間知らず故にいわゆるブラック企業に入ってしまったけど、仕事が辛いのは当然。 そんなことで病気になるんでしょうか? うつ病は本当に存在するの? 弱いひとのためにある、本当はない病気なんですか? だとしたら、、、もう薬も通院もやめて、全てやめたいです。 それならもう生きてる意味なんてないと思うから。 でも、うつ病があるとしても、生きてる意味がわかりません。 何度も再発して、そのたびに仕事辞めてたら物理的に生きて行けない。 安定剤飲んで寝ます。 明日は通院日。 寝れてるかだけ聞かれて薬もらっておしまい。 他に何かありますか?って聞かれるけど、何言えばいいのかわからない。 うつ病ってほんとにあるんですか?って聞きたい。

  • 治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。

    治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。 私の彼女が長年、鬱病とパニック障害を患っています。 しかし最近では落ち着いてきていて 一ヶ月前に新しくバイトも始めました。 バイトを始める前は家の事中心で 家事や子育てをしてくれました。 (私はバツイチで小6の娘がいます。) バイトは農家での収穫を、朝から昼までやっています。 とても元気そうに仕事に行ってたのですが 昨晩、娘が風呂に入っている時、いきなり彼女が黙りこんだので 顔を覗いてみたら、なんと泣いていました。 理由を聞いても「少し疲れただけだから…。」と言うだけで しばらくボロボロと泣いていました。 娘が風呂からあがる頃には泣き止み、その後は娘と普通に会話をして 二人で寝室に寝に行きました。 今朝の様子もいたって普通で いつものように元気な感じで仕事に行ってしまいました。 私としては、昨晩泣いたのは何だったんだろうと思うばかりです。 まだ完璧に治ってはいないのでしょうか? 以前の彼女は鬱が酷い時、頻繁に泣いていましたが ここ三ヶ月位はいきなり泣いたりなど無かったので 仕事を初めて一ヶ月、泣いたのは久しぶりです。 バイト先での人間関係も良好みたいですし 家の事も、バイトを始める前と同じようにやれています。 少し頑張り過ぎかな?と、見てて思うのですが。 病院にもまだ通っていて、投薬もしています。 鬱病はやはり治りにくいのでしょうか? それと以前の質問にあった回答で 精神疾患には動物や植物と触れ合う事が 気持ちを癒すと書いてくれた方がいるのですが 実際に鬱病やパニック障害など経験した方で 動物や植物と触れ合い、気持ちが軽くなったり病気が治ったりなどされた方がいましたら どれ位の期間で治ったのか知りたいです。 経験者の方などの意見お待ちしています。

  • 鬱病に対する世間の目。

    1年前、鬱病と診断されました。仕事上のストレスからだと思われます。 今日も布団から出られず暗い部屋でうずくまっていると、それを知った知人から「働いていないから、そうやって寝ていられるのよ!病気じゃない!甘えてるだけ!」と罵られました。 人は鬱病に対して「なまけもの」というように思っているのでしょうか?

  • 彼は本当にうつ病?

    3年前から2年間にわたり、もうアタックされて1年前からつきあい始めた彼(30歳)のことです。彼は以前にも鬱病を発症したそうです。私があった頃の彼はとても優しく頼りになる人でした。 彼は今まで一人暮らしをすることもなく実家で、正社員の職にも就いたこともなくアルバイトのみで生活をしていました。 私の家に転がり込むような形で半年前から同棲、こっちに来てからバイトを探すこともなく (本人いわく自分のペースで探しているらしいのですが、私にはどうやってもやる気があるように見えない)私の会社での給料のみで彼にお小遣いもあげながら生活をしていました。 その1ヶ月後、私は彼の子を妊娠したのですがやはり職探しのペースはかわることなく、焦っている湯にも見えず、結婚の話しどころか、今後どうするのかさえ話してくる気配もありません。 つわりもきつい中、彼がバイトもしていないので会社にも行き、家事炊事全くできない彼なので全て私がこなしていました。 そんな生活に、温厚な私も少しイラットし始め彼に今後どうするのかを、現実をキチンと話したところ、 私が怖いだの、こんな自分がいたら迷惑になるだのいって、自分の子を妊娠しているままの私をおいて家を出て行きました。 途方に暮れて、じゃあ中絶するしかないの?と聞くと、ため息をつきながら同意するよといいます。 なんとか、彼を引き止め家に戻ってもらいましたが、その数週間後、私は流産しました。 ようやく今月に入りバイトが決まり、就職のセミナーも軌道に乗り始め寝る間もなく忙しく、 本人もすごくやる気になっている反面心配していましたが案の定、セミナー全てが終わった頃から彼がだんだんと別れらしいことを漏らし始め、就職活動はやめて、自分がやりたい仕事をゆっくり探してみることにするといい始めました。 何も気力がわかないと、時折涙を流します。私も、心配になり就職のことは今はバイトしてるんだからもっとゆっくりやればいいよ!と、同意しましたが、信じきっていた彼におなかに赤ちゃんがいるまま捨てられ、 私の中で恐怖感と不安の毎日で彼の顔色をうかがいすぎていた節もあったのかもしれませんが自分がいると、私を傷つけてしまうし 自分も傷つきたくないから・・・と、実家に戻りたがるようになりました。 かと思えば、食欲もあるし、性欲もそれなりにあって、睡眠も取れていますが、何かというと、常に泣いていて無気力だといいます。私と別れたいの?と聞いても、そのほうがいいきもするけどわからないといい、やっぱり帰る、といったかと思えば、後悔するかもしれないといいだしたり、引き止めると、一緒にいる!といいますが、数時間後には実家に戻る・・・など、私といることに対して時間単位でころころと変化します。 すごく落ち込んでいた日の夜中、彼の部屋をみるといなくなっていたため夜中から探しまわり次の日の昼まで探しまわったあげく、彼は、駅そばのパチンコ屋さんでパチンコをしていました。正直、まだ一度も家にお金も入れていない状態で、鬱だと振り回し、パチンコって・・・と、悲しくなりました。が、その日わたしも疲れきってしまい、彼に生きる気力なら私もないよ・・・と、メールしたところあわてて息せき切って戻ってきて、私を抱きしめて、もう離れないからずっと一緒にいようといいました。が、例のごとく数時間後には、実家へ帰ると言い出しました。数時間置きにかわる彼の言動・・・というより、その合間合間の彼の行動が鬱なのかを疑ってしまいます。パチンコなんか気力的に行けるのでしょうか?私に何かあるかもと思い、あわてて戻ってきたり心配したり・・・。 彼が家を出て1週間たちましたが、初めはわかれることに私が同意するとすごく躊躇していましたが、だんだんと今は好きとか嫌いとか全くわからないといいます。一緒に病気をゆっくり治そう、というと同意はしますが病気が治っても私への気持ちが戻らないかもしれないと、今は別れを考えているようです.実際、私のことなんて少しも考えていないしといいます。 でも、彼の中で私はほっとする、安心する人なんだそうです。昔の彼は、1日だって連絡をしないといられない人でした。実際に鬱病だった方やそれに詳しい方、または彼の心理状態など教えてもらいたいです。また、鬱病で別れた相手をなおった時、また好きに戻りましたか?私はどうすればいいでしょう?よろしくお願いします.

  • 鬱病・・本当に治るのでしょうか・・

    鬱病と診断され間もなく2ヶ月が経とうとしています。 妻も家族も病気のことを理解してくれているのですが、一向に病気が治っていく気配がないみたいです・・。 医師の指示通り薬をのんで、焦らないようにマイペースな毎日を過ごしているのですが・・。(2ヶ月程休職中) 夜眠る時も睡眠導入剤を飲んで寝ているのですが、寝付くまで色んなことを考えてしまい(怖い夢や仕事で追われるる夢や家族がいなくなってしまう夢など)・・日中はほとんど横になっていますが、横になればまた色んなことを考え、起きてれば何かしなければと思うのですが、結局何もできず・・ こんな繰り返しの毎日が嫌になってきました。 医師からは「服を一枚づつ脱いでいくように、ゆっくりと自然に治るから」とは言われてますが、本当に治るのか心配です・・。 仕事・家計・家族・将来の不安が頭の中でリピートされてしまいます。 会社も小さな会社だけに、そんなに長くは待ってくれないとのことで・・辞めるのは簡単でしょうが、その後の就職を考えると・・ 色んなことで頭がいっぱいです・・。

  • 鬱病って・・・

    前にやる気がなくてって質問したものです。 先日心療内科から鬱病だと診断されました。こう鬱剤と睡眠薬と精神安定剤を貰いました。 以前の甲状腺の病気は関係ないって事です。最近の発熱・下痢はストレスからと判明しました。ストレスは虚弱体質が大半です。もちろん仕事上ストレスはありましたが、大半は自分自身の問題と医者に言われました。現在父親が入院してます。病名は脳梗塞です。もう長くはありません。先日父親に会いに行ってから精神が余計におかしくなりました。 鬱病の詳しいことが知りたいです。治りますか?一体どうすればいいのか分からないです。