Dirty Projectors + Bjorkのアルバム「Mount Wittenberg Orca」の意味は?

このQ&Aのポイント
  • Dirty Projectors + Bjorkのアルバム「Mount Wittenberg Orca」とは、ドイツの都市名であるウィッテンベルクの山に生息するシャチを表現したものです。
  • ジャケットの山の写真からは、ウィッテンベルクの山にシャチがいるかのようなイメージを連想させます。
  • 「mount」は標本を取る意味もあるため、このアルバムのタイトルはウィッテンベルクのシャチの標本を意味している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mount Wittenberg Orcaの訳

Dirty Projectors + Bjorkというアーティストのアルバムに「Mount Wittenberg Orca」とあるのですが、これはどういう意味ですか? Wittenbergはドイツの都市名、Orcaはシャチだと思うのですが、Mountの意味がたくさんあり過ぎてわかりません…!ジャケットが山の写真なのでそのままウィッテンベルクの山のシャチでしょうか。 山にシャチ!?実際にシャチがいるのか、お伽話的なイメージなのでしょうか。 mountに標本にするって意味があったので、ウィッテンベルクのシャチの標本て意味だったらかっこいいなーとかごちゃごちゃ考えてわからなくなってるので英語わかる方いらしたらお願いします!

noname#192218
noname#192218
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

   Mount Wittenberg Orca は、アルバムの題ですが、その名の由来は下記にあるので詳しくはそちらをご覧下さい。    http://www.bbc.co.uk/music/reviews/d8x2     Mount Wittenberg は、カリフォルニアにある山の名で、ここから見た Orca の往復遊泳から歌詞がうまれ、究極には海洋哺乳類の保護運動に広まる背景を持っています。

noname#192218
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! ドイツじゃなくてカリフォルニアなんですね。 海洋保護チャリティとの繋がりがよく分かりました。 そもそもの場所から間違えてたのでw教えて頂けて本当によかったです。 丁寧なご回答ありがとうございましたっ(人´∀`o)

関連するQ&A

  • ミスチルのCDジャケットについて

    ミスターチルドレンのCDジャケットは、シングルにしろアルバムにしろメンバーの姿がなく「意味不明」なものばかりに見えるんですけど、それらのジャケットの描写にはきちんとした意味があるんでしょうか、または一種の「謎かけ」みたいなものなんでしょうか、それともまったくの無意味な内容のものなんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。 また他にジャケットに自身の姿を載せないアーティストを知ってる人がいれば、よかったらそちらも教えて下さい(載せない理由とか、ジャケットに描かれてる描写の意味も知ってればそちらも)。

  • "Porta Obscura"の意味

    "Porta Obscura"という言葉の意味を教えてください。 何語なのでしょうか? Coronatusというドイツのメタルアーティストのアルバム名なのですが、 聞き取ると読み方は「ポルタ・オブスクラ」のようです。 よろしくお願いします。

  • あのマークって・・・・

    海外アーティストに(特にHipHopアルバム) 黒白黒の順で「PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT」 とマークというかそんなようなものがジャケットの所に印刷されていますが これはどういう意味なのでしょうか?

  • なんでアルバムのジャケットを気にするんですか?

    そもそも今時CD買う人がどれだけいるのかわかりませんけどいまだにアーティストのアルバムが発売されるって宣伝聞いたらジャケットを気にする人たちがいますよね メディアも今度はこういうジャケットですよって宣伝してるし いやただのパッケージでしょう ただのパッケージデザインなんだから無地でもいいくらいなのにどうしてそんなにパッケージを気にするんでしょうか ただのパッケージなのに「ジャケット」という特別な用語を当ててるところからして意味不明なんですが

  • amazonなどで見かけるカッコイイジャケットの作者

    カテゴリーが分からないのでこちらに質問しましたが、 よくアマゾンなど観てるとかっこいいジャケットがあります。 絵だったり、写真だったり。 それをとても気に入って、誰の絵だろう、誰の写真だろうと思うのですが、知る手がかりがありません。 一応googleで、そのアルバムに関して検索はしてみるのですが、 カバージャケットのアーティストまでは不明です。 今はこういうジャケットが気になっています http://www.amazon.co.jp/Original-Ellington-Suite-Hamilton-Dolphy/dp/B00004UB9B/ref=cm_lmf_img_17_rdssss1/249-5486036-1294766 このように、気に入ったジャケットの作者を知る方法というのはないものでしょうか? どなたかアドバイスいただけれれば幸いです。

  • メディアプレイヤーで

    メディアプレイヤーでアルバムをmp3で取り込む際に、 取り込んだフォルダを縮小版表示すると、 ジャケットのイメージになるのはどうしてでしょうか? かといって、フォルダ内に.jpgファイルが入っているわけでもなく不思議です。 .jpgが入っていれば意味がわかるのですが。。 よろしくお願いします。

  • Nora Jonesのアルバムのタイトルについて

    ノラジョーンズは好きなアーティストの1人です。メロディや声質が好きです。 アルバムの一つに"Happy Pills"があります。これはいわゆるトリップする薬の意味なんでしょうか?そしてアルバムアートワークのその錠剤は何なんでしょうか? ※当方、歌詞を訳したこともなく、彼女の経歴も知らず、ただCDアルバムのみ購入してるだけです。しかしながら、彼女とその私が訳したトリップする薬のタイトルがイメージ的に結びつきません。 誰か彼女のファンのかた、回答をよろしくお願いします。

  • 昔聞いた音楽アルバムを探しています。

    昔聞いた音楽アルバムを探しています。 アルバム名かアーティスト名がたぶん「boogaloo」、 ジャケットh全体的に赤ベース+黒い字のシンプルなものだったような・・ と、とても曖昧な記憶です。 ジャンルとしては、ジャズ&ラテンのクラブ系?ワールドミュージック? (ジャンルとかあまり詳しくないのですが、Roman AndrénとかJazztronikに近いかんじです。 女性の声入りのものあり、ピアノあり・・・とかの基本インストです。) どの曲もかっこよくお洒落なアルバムでした! iTunesとかも検索してみたんですが「boogaloo」というのがジャンルのことらしく 多数ヒットする上にジャケの画像がないものも多く見つけ出せませんでした。 分かる方いらしたら教えていただけるとすごくうれしいです! どうぞよろしくお願いします。

  • CDを探しています!!

    こんばんは。 先日とあるお店でかっこいい曲がかかっていて、店員さんに聞いてみたのですが、アーティスト名、曲名ともに忘れてしまったようで、判明しませんでした。 ですが、ドラマーが女性と言う事と(歌っていたのは男性でした) ジャケットが、そのバンドの友達?が逮捕されている実際の写真を使っている。 と言う事は覚えていて、教えてくれました。 これを手がかりにCD屋、雑誌、ネット等色々と探してみたのですが、中々見つかりません・・。 どなたか 「こんなジャケットのCD持ってる!!」 と、いう方がいたら、アーティスト名、アルバム名を教えていただきたいです! 御願いします。 ちなみにその音楽は、(これもかなりウル覚えなんですが・・)ロックで、男が高い声で歌って・・たような。。 それから曲調はアップテンポでした。 ラジオ(曲だけを流していた)でかかっていた曲です。 最近出たものかどうかも分かりません。 でも今年に出たものだとは思うんです←根拠はなし。 ・・・これは参考にはなりませんね、、すみませんが、ご協力、御願いします!!

  • WMP・ライブラリの頭文字順表示をやめたい

    Windows Media Player11で普段はライブラリを表示するとき、アーティスト別でアイコン表示にしているのですが、 なぜか今日起動すると頭文字順?に並べられていて、頭文字ごとに線がひいてあります。 A--------(←わかりにくいですが線です) 頭文字がAのアーティスト 頭文字がAのアーティスト 頭文字がAのアーティスト B--------(←わかりにくいですが線です) 頭文字がBのアーティスト 頭文字がBのアーティスト 頭文字がBのアーティスト ・ ・ ・ というような感じになっています。 以前はこんな線はなく、アルバムアートを利用しているのもありジャケット写真がずらっと並ぶ状態になっていました。 単純にあいうえお順とかABC順ならまだいいのですが、 アーティスト名が漢字だと、漢字の一文字目で分けられているのです。 (山本太郎なら「山」で分けられる。他に山田ひろ子がいたとすると同じところに分けられる) ものすごく見ずらくて、以前のように戻したいです。 この表示になった原因がわからないので、ぜひ教えていただきたいです。お願いします!!