• ベストアンサー

あのマークって・・・・

海外アーティストに(特にHipHopアルバム) 黒白黒の順で「PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT」 とマークというかそんなようなものがジャケットの所に印刷されていますが これはどういう意味なのでしょうか?

  • 1tym
  • お礼率20% (21/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

今のブッシュ大統領の父親が副大統領だった頃、民主党は野党でした。その当時前副大統領のアル・ゴアは上院議員でした。暇だった(?)ティッパー・ゴア夫人はParents Music Resource Center (P.M.R.C.)という団体を作り、音楽の歌詞の規制に乗り出しました。そうした団体を作ることが政治的に意味があったようです(PTA票が狙い?)。これに関してはもちろん表現の自由をめぐって論争がありました。その妥協物が例のステッカーであったようです。つまり発禁などの表現の自由の問題を避け、なおかつ危険な歌詞であることを明示するというわけです。 なお、PMRCの発足当時の標的はロックだったのですが、ステッカーが定着した頃にはラップになりました。まあクリントンが大統領になった頃には、ティッパーのかかわりも小さくなたのかもしれません。元々エンターテインメント界はどちらかというと民主党よりでしたので、それを問題にしたアーティストもいたと記憶しています。なお現状はよく分かりませんが、スパーマーケット等で売るようにクリーン・バージョンなどが存在するようです。

参考URL:
http://home.planet.nl/~kick/hegemony/3.2parentsmusicresourcecenter.p.m.r.c...htm
1tym
質問者

お礼

なるほど、そのような意味があったとは・・・大変勉強になりました!!有り難う御座いました!!

その他の回答 (2)

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

露骨な(過激な)内容ですので、 親の指導の元見るようにしてください。 アメリカの映画などでも 「PARENTAL ADVISORY 」(ADVISEDだったかな?) とあれば、親の指導の元見るように という指定になっています。

1tym
質問者

お礼

やっと謎が解けました有り難う御座いました!

noname#29456
noname#29456
回答No.1

要するに、 「キツい歌詞の内容(セックス、暴力、ドラッグなど)が含まれていますので、  お聴きになる際には親御さんのアドバイスをお願いします」 という意味です。

1tym
質問者

お礼

歌詞の内容が理解できると納得が出来るわけですね。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ADVISORYのロゴについて

    海外のCDについている「PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT」のロゴを、 バンドの自主製作CDのジャケットにつけたいのですが、 これは勝手につけてもいいものなのでしょうか?

  • アルバムに印刷されてある、マークの意味は?

    よく洋楽のアルバムの右端下に印刷してある「ADVISORY…」とかって白黒のマーク、どういう意味なんでしょうか?私が持ってるアルバムではエミネムとかSUM 41とかに付いてます。

  • ADVISORYって?

    よく洋楽(主に輸入盤)のCDには PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT というロゴがありますが、これはいったいなんなのでしょう?

  • itunes アルバムで並べかえても、アーティスト

    imac の最新のitunesで、アルバム順にならべかえようと、”アルバム”のところをクリックしても、アルバムジャケットがずらりとアーティスト順に並べ替えられてしまいます。アルバムのタイトル別に並べ替えられるようにするには、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 洋楽 アーティスト名 90年代前半

    以前、買ったCDのアルバム名とアーティスト名がどうしても思い出せず悩んでいます。 手がかりはCDのジャケットをかすかに覚えている程度なんですが、そのCDジャケットは確か、草原に家が一軒建ってるだけという感じのジャケットで紫色の配色になっていました。 92年頃にアメリカで買ったCDでジャンルとしては恐らくHIPHOP系だったんではと思います。 最近また聞きたくなってきたのですが、CDがどこに行ったかわからず、レンタルするにもタイトルが思い出せないので悩んでいます。 どうか回答のほどよろしくお願いします。

  • Windows Media Playerについて

    Windows Media Playerについて インターネット等で取り込んだミュージックでは、最上部の“アルバム”の項目(?)にはそのアルバム等のジャケット写真などが取り込まれますが、CDなどから直接取り込んだりした場合、“アルバム”の項目は白黒のCDケース(?)の写真(マーク?)のままで、『ここにアートを貼り付け』となっています。 どのようにして写真を張り付けるのか? その方法を教えて下さい。

  • iTunesで…

    windowsxpを使ってます。 ライブラリのところで、アーティスト順にそろえてしまうと同じアルバムなのに別々の所に行ってしまうことがあります。まとめたいのですが移動も出来ません。 どうしたらいいのでしょう。

  • iTunesの曲をフラッシュメモリに入れ車で聞きたい

    車のデッキがUSB対応なのでiTunesに入っている曲をフラッシュメモリに入れて見た所、iTunesの保存先と同じでアーティスト順で入りました。iPodのようにアルバム、アーティスト、曲名で検索するにはフォルダをどのように作ればよいのでしょうか?また、iTunesの保存先のフォルダをアーティスト順をアルバム順に変えることは出来ますか?パソコン初心者です。よいアドバイスお願いします。

  • 80年代の洋楽アルバムを探しています

    アーティストもアルバムタイトルも収録曲も全く忘れちゃってて、覚えているのはジャケットだけ しかもうろ覚えという状況なんですが… 「親指を中指と薬指の間にはさんだ握りこぶし」という危ない絵が描かれたジャケットが印象に残っています 当時は、この危ない絵柄のジャケットでよく発売できたなぁと感心したものでした 雑誌(恐らくロッキンf)の紹介記事で「日本では危ないマークだけど、どこかの民族では勇気を示すシンボル」みたいなことを書かれてました つい最近までアダムアンツのアルバムだと勘違いしていたので、同時期の作品だと思います トムロビンソンバンドのアルバム(ジャケットに必ずシンボライズされた握りこぶしが描かれている)かも?と思って確認しましたが、トムロビンソンバンドは普通の握りこぶしなので… 再発売時にジャケットが変更されているのか、色々検索してみましたがそれらしいものが見当たりません ご存知の方がおられましたら、アーティスト名とアルバムタイトルを教えてください

  • JigsawのSKYHIGHをユーロ・ビート調のアレンジしているアーティストを教えてください

    JigsawのSKYHIGHをユーロ・ビート調のアレンジしているアーティストを教えてください。 ジャケットが、黄色でピンクでJigsawと印刷されており、その上から黒でJigsawと印刷されていたと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう