ダイエット開始後に体重が増加し続けています

このQ&Aのポイント
  • 28歳(♂)/171cm/71kg/体脂肪率24%の太り気味の体型で、ダイエット開始後一ヶ月半で体重が増えていることに不安を感じています。
  • ダイエット開始前は朝食に野菜ジュース、昼食に特盛り弁当、夕食にごはん大盛りを摂取し、間食や夜食も頻繁に摂っていました。
  • ダイエット開始後は朝食に野菜ジュースと納豆か豆腐、昼食にサラダボウルとサラダパスタ、夕食にごはん並盛りを摂取しています。運動も通勤時の歩行やウォーキングを取り入れていますが、効果が出ない状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット開始後に体重が増加し続けています

当方、28歳(♂)/171cm/71kg/体脂肪率24%という太り気味の体型です。 健康診断の結果に青ざめ、4月中旬からダイエットを始め現在に至るのですが ダイエットを開始してから一ヶ月半にあたり、体重をチェックしたところ増えていました。 2012年4月     171cm/63.2kg/18.3% 2013年4月16日  171cm/68.2kg/23.2% *ダイエット開始日 2013年6月1日   171cm/71.2kg/24%  *現在 何か方法が間違っているのかと不安になってしまい質問させて頂きました。 下記にダイエット開始前と開始後の生活スタイルを記載いたします ご指摘、アドバイス等どのような事でも構いませんので、一言頂けますと幸いです。 【ダイエット開始前】 2012年10月~2013年4月まで 朝食:野菜ジュース 昼食:特盛り弁当(おそらく1000kcal超)+調理パン1~2個 夕食:ごはん大盛り2膳+おかず2~3品+サラダ *夜食:牛丼やラーメンなど 週3~4回 *間食:アイスやチョコなどの甘いお菓子類を週4~5回+500mlの紙パックジュースを毎日 運動:通勤時10分程度の歩行を1日2回のみ 【ダイエット開始後】 朝食:野菜ジュース+納豆か豆腐 昼食:セブンイレブン7種類のサラダボウル+サラダパスタ(鳥のササミが入っているやつ) 夕食:ごはん並盛り1~2善+おかず2~3品(揚げ物などは控えています) 夜食:なし 間食:なし 運動:通勤帰宅時に50分程度の歩行(バスを使わないようにしました) 週5回     10km程度のウォーキング(5.5km/h)を毎日     ウォーキング前にストレッチ→軽い筋トレ(腹筋50回腕立て30回背筋50回)     ウォーキング中に体幹トレーニング(美木良介さんのロングブレス法1分x4種類)     ウォーキング後にストレッチ このようになっております。 若い頃からかなりの大食いなので食事量はダイエット前の状態が基本となっておりましたが 間食と夜食はしなかったです。 しかし昨年の10月辺りからストレスと仕事の激務化により間食と夜食を追加してしまいました。 そこから太り始めたように思います。 このままでは不味いと思い、ダイエットを始めたのですが思うように結果が出ず 更には体重と体脂肪率が増え続けるという現象に苛まれ不安に陥っております。 短期間で効果が出ないのは承知の上でしたが、体重と体脂肪率が増えているのが気になります 特に体脂肪率が増えているのが気がかりです。 私が現在行っている行為はダイエット方法として間違っているのでしょうか? このまま続けていても効果はありませんか? お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

はて?なんで増えるんでしょうね。 確かに質問文中の食事メニューを見る限り、今までよりは食べる量減っていると思いますけどね。 ただ摂取カロリー<消費カロリーとなるほどには減らせていないということではないでしょうか。 気になる点をいくつか。 >>ダイエットを開始してから一ヶ月半にあたり、体重をチェックしたところ増えていました。 ダイエットしているのに一カ月以上も体重計乗らなかったんですか? それはダメですね。大してやる気ないんじゃないですか?そう言われても仕方ないと思うけどね。 しばらくの間は毎日、イヤ、出来れば朝起きてすぐと朝食後、そして夜夕飯前と後で一日4回は体重計に乗ってみてください。 それによって自分が何をすると体重が増えるか判ってきますから。 まずは原因探しを自分でするしかないですね。 あと勘違いしないようにしていただきたいですが、既回答で変なこと書かれてますけど、ウォーキング程度では体重計に反映するほど筋肉量が増えるなんてことありません。だから筋肉太りってことは除外しましょう。 停滞期ってのも関係ないです。停滞期ってのは体重が減らなくなることであって、増えるなんてことありませんから(爆)。 塩分の取り過ぎで体水分量が増えるってのはありますね。これなら3キロくらい増えることもあり得ます。 あとは自分で原因を突き止めるしかないです。ここには書きだされていない要因も含めて自分で「あ、これか!!」ってのを見つければ何とかなるかも。徹底的に体重計を活用してください。 あと体脂肪率の変動についてはあまり一喜一憂しない方がいいです。あれは推定値に過ぎませんから。

recoco72
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 非常にわかりやすく、大変参考になりました。 ダイエット自体が短期で効果が出るものではないと色々なサイトに書いてありましたので 「効果ないじゃん!」とやる気を殺がないためにも敢えて体重は量りませんでした… 一ヶ月半が経過し、さすがに少しは変わってるかな?と思い計測してみたところ 体重と体脂肪率がどちらも上昇していたので不安に思い、質問してしまいました。 体脂肪率は推定値にすぎないというape_wiseさんのお言葉で救われた気がします 今後は体重を小まめに計るようにし、自分なりの結論とダイエット法を考察してみます 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • help0308
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

エネルギー収支(摂取量/消費量)をしっかりレビューしてください! この言葉に尽きます。 減量(脂肪減少)するにはアンダーカロリーにしなきゃいけないのはお分かりですよね。 そのためには、三大栄養素のいずれかを減らさなきゃならない。 そこで、筋肉を考慮すればタンパク質は減らしちゃいけないから、減らすのは炭水化物か脂質ということになる。 必須脂肪酸はきっちりと摂らなきゃダメだし、炭水化物も必要以上に減らしちゃいけない。炭水化物は必須栄養素ではないから、炭水化物を減らす割合が増えるのは仕方のない事として、なんでもかんでも炭水化物を減らせと強調するのも妥当ではない。 そもそも炭水化物(グルコース)はアンダーカロリーでは脂肪に変わらないし、オーバーカロリーの状態でも変換率(DNV)はとても低い。 食事の質については、米国ハーバード大学が推奨する“ヘルシーな食事献立”を回答NO.6↓に詳しく書いているので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8058500.html 追記:プロフィール欄に参考情報を記載しています。

recoco72
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 参考URLも読ませて頂きましたが、大変勉強になりました。 摂取量と消費量を考えてダイエットに励んでいきたいと思います。 炭水化物抜きダイエットはお米好きの私にとって難しいと思いましたので… ダイエット中にもかかわらずご飯は食べてしまっています。 普段の生活において家で食べるご飯は玄米です。 特にダイエットを意識していたわけではなくダイエット開始前から食べていました 味が好きだったのです…

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

年齢が、ちょっと気になりました。 「基礎代謝量」という言葉をご存知でしょうか。 それが、28歳といえば下がり始めていたと思います。 「食べる量が増えていないのに太る」というあれです。 それと、四月から六月までの間に減った時期というのは全くないのでしょうか。 例えば、最初の一ヶ月減っていたのであれば、6月はじめの現在 「停滞期」で減らなかったり、むしろ増えてしまうというあれです。 この二つが重なれば、これぐらいの増加はありえそうです。 ダイエット法が貴方にあっているかは判りませんが、 停滞期や、ストレスによる気の緩みによる食べ過ぎを 上手に耐えなければ、成功はありません。

recoco72
質問者

お礼

5月16日に計った際は69kg/23%でした。 スーツやジーンズがきついままでしたので身体が絞られた感じもありません 毎日お風呂上りに鏡で体型をチェックするのですが、絞られた感じはしません 効果が出るまで時間がかかるのだろうと思いそのまま続けて現在に至ります 体重と体脂肪率が落ちていないので停滞期には入らないと思ったのですが… 減った感じも絞られた感じもなく、増え続けてしまったので不安になってしまったのです 成功を目指して頑張っていきます 回答ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

そうそう、焦らないことです。 そして、脂肪が減る前に、筋肉がついてるので、体重は増える。 それと、ダイエット前の食事内容を見るに、味の濃いものがお好きなようなので、 夕食の味を薄くしてください。 薄く・・・・と言っても、満遍なく、薄い味のついているものは(炊き込みご飯など)、 実は相当な塩分量になりますので、要注意です。 さらに、夕刻の’めし’だけでも、朝食に移動したほうがより、合目的です。 体温が上がり、さらに脳の活性化がなされるグルコースを補償するからです。 夕食に、’めし’はいらない。 一度、体の塩分(ナトリウム)を減らすという効果を体感してみるといいかもしれません。 ウォーキングもいいのですが、汗をだらだらとかくような運動を1時間ほど。 サウナではなく、筋肉の発熱による汗でないと、ダメです。 すると、腎臓の機能とは別枠で、体の塩分が余計に排出されるので、その分の塩分が減ります。 もちろん、水は沢山取ってください。 ただし、スポーツ飲料などではなく、タダの’水’です。 おそらく、好きなだけ水を飲んでも、この運動をした翌日には1kは落ちてるはずです。 汗をかかずに、汗ばむぐらいでスポーツ飲料すると、’塩分過多’になり、体重はなかなか減りません。 それだけ常に、アナタの体は余分な塩分を貯留して、なおかつ、その塩分に見合うだけの水分も貯留して 日常活動をしているわけです。 元の、塩分量を減らす。 薄味になれる。 野菜のピクルスにして、漬物、サラダの類でのドレッシング油脂は採らない。 ソレと、常備薬などで、胃薬(重曹)を飲むようなら、それにはナトリウムが相当含まれてますので これも、実は塩分と同等です。 よって、体を動かすにいいからと、スポーツ飲料なども多飲すると、台無しですから、 ただの水にしましょう。 極限まで追いこむような人はスポーツ飲料が効果的です。 後は熱中症で、直ぐに水分を補給する必要があるようなときには、体液と同等にという意味あいでの療法ですから。 それ以外は、通常は水でないと、どうしても、無機質の摂り過ぎ。

recoco72
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました 塩分も過剰摂取だったと思うので気をつけて行きたいと思います 元々は薄味が好きなのですが、食べる量が多いので塩分は過剰摂取だったように思えます ご指摘頂いたとおり、塩分控えめの生活にしていきます スポーツ飲料は全く飲みませんでしたが ダイエットし始める前から水かお茶を一日2リットルくらい飲んでしまっていました

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

まず…、脂肪の重さと、筋肉の重さの違いはご存じでしょうか? 脂肪は、密度が低く、筋肉は密度が高いです。 なので、筋肉がつけばまず体重が増えます。 筋肉がつくと、基礎代謝量があがり、脂肪をどんどん燃やすように体質が変わります。 溜っている脂肪が減ってきたら、はじめてダイエット成功です。 焦らないで!

recoco72
質問者

お礼

お気遣い痛み入ります。 筋肉の方が重いのは知っていましたが、 体脂肪率が増えているので筋肉が増えているわけではないと思ってしまったのです 焦らずじっくりと挑んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ダイエット中の体重増加について教えてください

    2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • リバウンド…

    観覧ありがとうございます。 10月からダイエットを始め、2ヶ月になりました。 148cm50kgから48kgになりました。 体脂肪率も37%から35%ぐらいになりました。 見た目は全然かわってないのですが、 この何週間か、運動もせず間食をしたりファストフードや夜食を食べたりと暴食してしまいました。 体重計にのってみると、やはり、50キロで体脂肪率38%になっていました。 暴食してしまった自分がわるいのですが、やはりショックです。 ちなみに暴食する前は、間食せず(たまにする 毎日ウォーキング30分してました。ダイエットとは言い難いものですが、これでも、2ヶ月で2kg痩せました。見た目はなにも変わっていませんが… これからまた以前のように運動と食事制限をしたら、夏ぐらいには10kg、せめて見た目は細くなるでしょうか?? 体脂肪率がやばいので見た目もやばいです。 今度は本気で頑張りたいと思いますので。 アドバイスよろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • ダイエット開始から一年経ちましたが・・・

    ダイエットを始めてからちょうど一年が経ちました。 しかし、思ったような成果が得られず・・・ アドバイスをいただきたいと思います。 プロフィール:154cm・34歳・女性 一年前の体重・体脂肪率:48.6Kg・31.3% 現在の体重・体脂肪率:47.7Kg・29.7% 一年前から週三回程ジムに通っています。 筋トレ6~7種類、ジョギング40分位。 ウォーミングアップ・クールダウンもしています。 毎日ではありませんが、通勤のとき2駅分(2~30分位)歩いています。 エスカレーターは使っていません。 食事面はこんな感じです。 朝食:ごはん(100g)・おみそ汁・納豆・卵・トマト・青汁(りんごジュース割) 昼食:お弁当屋さんのお弁当(ごはんは必ず半分残しています) 夕食:ジムに行く日はおにぎり1個    家で食べる日はごはんを食べない以外は家族と一緒 間食・アルコールは完全に断っているわけではありませんが、 以前よりは確実に少なくなっています。 本音を言えばもう少し体重を落としたいところですが、 体重は一応平均値に入っているようなので まずは平均値をオーバーしている体脂肪率を下げたいと思っています。 私の生活のどこがいけないのでしょうか?

  • ダイエットのための運動について教えて下さい

    私は今高校3年です。 167cm54kgの体脂肪率が23.5です。 ダイエットのために2ヶ月前から 週5で40分ウォーキングをしています。 しかし体重も体脂肪も減りません… 食事も朝はフルーツにしたり間食はしません。夜も和食にしてもらっています。 そこで40分のウォーキングを 1時間のランニングにしようと考えているのですがアドバイスいただきたいです。

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • ダイエット中ですが全く痩せません。

    28歳女性です。皆様のご意見頂けたら助かります。 2年ほど前に事務の仕事(完全に座り仕事です)に転職して以来、どんどん体重が増えてしまい さすがにまずいと思い、ダイエットを始めました。 開始時の身長149cm・体重53kg・体脂肪率38%・ウエスト74cm 運動経験などは特にありません。 現在、ダイエット開始から約2ヶ月経過しましたが 体重・体脂肪ともに変化なく、太ももだけは少~しだけ締まったかな・・?程度です。 主なダイエット内容ですが、 食事→朝:バナナとヨーグルトなど 昼:普通の食事を腹8分目くらいまで 夜:DHCプロテインダイエット 運動→ビリーズブートキャンプ基礎1回 ウォーキング1時間~2時間 下腹腹筋30回くらい  その他→半身浴30~1時間  大体こんな感じで毎日続けていますが、効果が実感できず悔しい思いをしています。 体重が減らなくても、引き締まれば・・と思っていたのですが 昔穿いていたズボンもピチピチのままです・・。 間食も全くしていません、飲み物はお茶か水にしています。 何を変えれば少しは良くなるでしょうか? お知恵をお貸しください。お願いします。

  • 1週間で体脂肪増加なぜ?

    最近ダイエットを始めた、173cm 25の男性です。 1週間前から開始したのですが、自宅にある体重計で量った所 体重67.5 体脂肪率19.9% BMI 22.6% といった感じでスタートしました。 それからおよそ1週間、毎日2時間のウォーキング 腕立て 背筋 腹筋 をそれぞれ30回のペースで2日に1回の割合でしています。 1週間が過ぎ、再度体重を量ると 体重65.9 体脂肪率26.2% BMIが22% 歩いて運動をしているのに体脂肪が異様に増えています。これってダイエットになっているのでしょうか? 食事には気を使い、1日およそ1500カロリーにならない様にしています。