• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。(7)

北海道白老町の白老漁港の空き地で、5月31日に撮影しました。陽当たりは良好な場所です。高さは40cmありました。アブラナ科の仲間だと思うのですが、植物全体が赤紫色を帯びており、名前が分かりませんでした。 写真右上は、下部の葉を表(上)と裏(下)を撮影したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スカシタゴボウ(透田牛蒡)といいます。 赤みを帯びたり紫色になるのは、まだ寒さの残る春だったり晩秋以降。また日当たりの良い場所では多くなります。アントシアニンガ生成されたり紫外線から身を守るための現象です。スカシタゴボウでは普通のことです。 ●スカシタゴボウ (アブラナ科 イヌガラシ属) http://matsue-hana.com/Graphics/lgal/46995.jpg http://matsue-hana.com/hana/sukasitagobou.html

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昔、「生物」の教科書にあったような??アントシアニンの影響なのですか。私の知識と、図鑑だけでは、とうていたどり着けません。