• 締切済み

咳が止まりません

mw4915の回答

  • mw4915
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私は83才の超老人ですが、永年数々の病気を重ねて来ましたが、従来から身体に異常を感じたら、直ちに診察して貰って安心することにしています。 お陰で何れも早期発見できて今日まで生きて参りました。    皆さんの云うとおり、私なら一刻も早く病院に行きます。 くれぐれも、素人判断で手許のクスリを安易に服用しませんように、非常に危険で拗らせて手遅れになる怖れもあります。 病院に行ってシッカリ診察して貰って安心してください。 早く良くなりますようにお祈りします。

関連するQ&A

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 激しい咳と痰

    咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。 これは症状が最初の見立てと違ったということですよね? 症状がひどかったということですか? 咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。 熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。 仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 咳が治まりません

    こんにちは。20歳男です。 ここ1ヶ月咳が治まりません。 最近はだいぶ良くなってきているのですが、それでもまだ咳が出ます。 2週間前に医者に行き、レントゲンや痰の検査などしましたが、異常はありませんでした。咳以外の症状はなく、胸の音もきれいで、胸痛や息切れなどもありません。 今処方されている薬はメジコン錠、ムコソルバン錠、キプレス錠です。 たぶん薬は効いてると思います。実際1ヶ月前と比較すると緩和しているので。 咳以外に症状はないのですが、長い間続いているので心配です。 医者を変えようとも思いましたが、あまりコロコロ変えるのは良くないと 親にも言われたので継続して通院しています。 このような経験のある方などおられましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない症状でセレスタミンを処方されましたが・・・

    1週間前から痰が絡む咳がでるので、近くの診療所へ行き、PL・サワシリン錠250を4日分処方してもらいましたが、症状が改善されず、次はクラリス錠200・コデソルバン錠・PLを処方してもらいました。 しかし、今日になっっても胸でゼーゼーと痰が鳴り、痰で苦しくなって咳をして痰を出すように胸からの咳を繰り返すので、再度同じ診療所へ行きました。 今日は、クラリス錠200・ホクナリンテープとセレスタミンを処方されました。 セレスタミンはアレルギー性鼻炎等の薬だということで、このような症状でも服用しても大丈夫なのでしょうか? ステロイドだと言うことで、服用するのに大変不安で、症状に関係ないのであれば飲みたくないな・・・と思っていますが、痰も苦しいし、胸からの痰を伴うすごい咳で会社でも迷惑をかけたくないので、とりあえず何でも飲んでみたほうがいいのか、それとも自然に治るのを待って飲むまいか大変迷っています。 ちなみに分量は、寝る前に1錠です。

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • アレルギー性のしつこい咳について。

    もともとスギアレルギー持ち(鼻炎)でして、現在咳が地味にしつこく続いているため、アレルギー性の咳(咳喘息疑い)で通院しています。 そこで、アレルギーからの咳などに詳しい方・・・もしくはご経験者にお伺いしたいのですが、薬を飲んでいて、短い間によくなったり悪くなったりということは起こるでしょうか? といいますのも、普通にメジコン(1日3回)、寝る前にホクナリンテープを貼っても夜寝れない日がつづき、病院にそのことをうったえ、メジコンを飲む回数を増やして、寝る前に「メジコン&ホクナリンテープ」さらに、アレルギー対策でオノンを処方してもらっています。 オノンが増えてから、飲んで次の日あたりから昼間のコンコンとした咳もだいぶ減り、夜も咳き込まずに寝れる日が2日続いたのですが・・・昨日急に症状が逆もどりして、昼間もコンコン咳き込み、夜は咳がなかなかとまらない突発的に「のどが痒くなる」ようなそんな咳がでてしまいました。 吐くような酷い咳にまでなっていませんが・・・病状が急に元にもどってしまってビックリしている現在です。 オノンは調べてみると「効くまでに2~3日、または1週間かかる」とあるのですが、自分が「よくなった」と思っていたのは思い込みで、実は薬は効いてないのでしょうか・・・。 もしくは喘息などはこういった症状の悪化→改善を繰り返すものでしょうか・・・。 来週の月曜日に薬がなくなるので、病状がよくならなければ医師に相談するつもりではいるのですが、経験者の方のお話などをお聞きしたいと思います。 常に気管の辺りが痛かったり、常に水分をとってないと咳でムセやすい日が続いてしまって、ちょっと気持ちが滅入っていることもあり、「自分はこういう経過をたどって治った!」などの体験談などでもお伺いできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 夜だけ咳が出てました

    既に治まったのですが、一応質問させていただきます。ちなみに、まもなく19歳になる男です。 GWが終わる頃に実家から一人暮らしのアパートに戻って以来、夜になると喉が渇いた感じになり、呼吸をする度喉が刺激されて度々咳が出てました。しかも朝から晩まで痰が絡んでました。初めはアレルギー呼吸器科の診察を勧められたのですが、とりあえず普通の呼吸器科の診察を受けました。熱はなかったのですが、風邪と診断され、「アストミン錠」「フスタギン末」「ムコサール錠」を一日3回毎食後に、頓服の「リン酸コデイン酸1%」を咳が酷くなり始める21時前後に1回飲み、3日目には咳が出なくなったから頓服は飲むのを止めました。今も咳はなく、まだ多少痰が絡みますが、支障はありません。 ただ、逆に無理やり咳を止めて別の影響が出ないかが少し心配になりました。アレルギーの自覚症状はなく、頓服も副作用はありませんでした。問題がなければそれでもいいのですが、一応質問させていただきます。

  • 処方された咳止めで吐き気

    1週間ほど前から風邪をひき、咳だけが治らない為耳鼻咽喉科で咳止めの薬を処方してもらいました。 サワシリンカプセル    1カプセル リン酸リコデイン酸1%  2g ソランタール錠100mg 1錠 上記の薬を1日3回(朝昼夜) テオドール錠200mg  1錠 プレドニン錠5mg    2錠 上記の薬を1日2回(朝夜) を処方されました。 朝1回、昼1回、晩1回飲んだところで足のだるさと、吐き気をおこしました。最初は薬のせいと気づかなかった為続けて飲んでいたのですが、昼に薬を飲んだときには症状が比較的軽くて1時間ほどでおさまったので、原因は1日3回飲む薬の方に原因があるのかな、とも思います。 処方された病院で相談すればよいのですが、どうしても明日には行けそうにありません。 上記の薬に吐き気をもよおす原因はあるのでしょうか?今まで薬を飲んでこのようになったことはありません。 また咳は止めたいのですが、この副作用?を軽減するには どのようにすればいいのでしょうか?

  • 痰と咳について

    主人が、何年も前から、痰絡み、咳、吐き気があり、耳鼻科、呼吸器内科を受診し、 検査をしましたが、異常なしということでした。 1日中、痰絡みで、喉がおかしくなるんじゃないかと思います。 検査で、異常がなくても、症状がある場合 他院を受診し再度検査をしてもらった方が、良いのでしょうか?