シャープのアクオスが録画できていない問題の原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • シャープのアクオスを使用してテレビ番組を録画した際、ディスクの取り出しに時間がかかり、録画したはずの番組が消えてしまう問題が発生しています。
  • 他のプレーヤーでも再生できないため、これは故障の可能性が高いです。アクオスを購入してからも同様の問題があり、なぜ一部の番組が録画できないのか疑問に思っています。
  • どなたか、シャープのアクオスの録画トラブルに詳しい方、原因と解決策を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープのアクオス

前にも似たようなことがあったんですが、昨日家族に頼まれてテレビ番組を録画したのですが(その時点ではちゃんと録画されていました)、録画し終わってディスクをテレビ本体から取り出そうとしたらどういうわけか昨日はえらく時間がかかり、なかなか取り出せずイライラして電源を切ってから改めてもう一度テレビをつけてみたりという作業を繰り返しました。しかしそれでも結局取り出せなくて今朝普通にテレビをつけて調子を確かめるために「再生リスト」を押してみたら昨日録画したはずの番組が消えていました。試しに他のプレーヤーで再生してみても昨日録った番組が入っていませんでした。これはどういうことなんでしょうか?わけがわかりません…アクオス買ってから録画ができていなかったり、前には見れていたのに急に録画したものが再生できなくなったりすることが結構あってこれって一体何故なんでしょうか?故障ですか??どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

我が家の40V型アクオスもディスクの読み込みが遅い、取り出しボタンが反応せず全電源を落とし再起動すると取りあえず使えるなどの症状が時々出るようになり、先日ついに録画不能になりました、チェックしてもらったところブルーレイユニットの故障でよくあることのようです、結果は無償でユニット一式交換となりました。 居間の37V型TVは外付けのDVDレコーダーなので修理中ブルーレイ再生ができずこの際ブルーレイが見られるようにSONYのダブルチューナー付きブルーレイレコーダーを購入しました、手持ちのビデオ・カメラもSONY製なのとSONYのブルーレイレコーダのほうが起動も早いので今はこちらが主力となりました。

ilnaige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。録画不能になっちゃったんですか…では我が家のも近いうちに…(笑)。やっぱりレコーダーの方が良いんですかね?検討してみようかな。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

故障ですね。修理に出したほうがいいです

ilnaige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あれから一応気を取り直してまた録画してみたら何故か今のところは正常に機能しています(笑)。もうしばらく様子を見てみようかと思います。でもレコーダーの方がベターなのかな…

関連するQ&A

  • AQUOSで録画したBDが再生不能となりました

    BD録画内蔵のAQUOSで録画したBDの一部を東芝のREGZAのHDDにコピーしましたが、再生できませんでした。それどころか、今度はAQUOSでもそのBDディスクが再生できなくなりました。録画した番組のリストは出ますが、その番組の再生が一切できません。復元は難しいでしょうか。

  • シャープのLED AQUOSのBD録画について

    スロットにBDを入れてフォーマットして リモコンの録画ボタンを押して、番組終了まで 録画をしますが、番組終了時刻が過ぎても 止まりません 仕方ないので電源を切って 再度BDを入れてみると、録画されてません その前に録画して再生した番組もありません 何かやりかた間違ってるのか故障? よろしくお願いします

  • AQUOSの視聴予約

    AQUOSのテレビである番組を視聴予約したんですが翌日、 予約リストを見ると「予約されている番組はありません。」 と出てきて録画されてません。 どうしてですか?何か設定が必要なんでしょか・・?

  • SHARPのAQUOSファミリンク・・・

    SHARPのAQUOSファミリンク・・・ テレビがAQUOSでBlu-rayレコーダーがソニーだったんですが、故障してしまい中古でSHARPのレコーダーを購入しようと考えてます。 テレビもレコーダーもSHARPだと、AQUOSファミリンク?で録画も簡単だと聞いたんですが、 仮にテレビの番組表から、そのまま録画予約なんか出来ちゃったりするのでしょうか。 それとも結局はレコーダーの番組表から予約しなければいけないのでしょうか。 下記のサイトを参考にしてみましたが、そのへんの記載が無かったので質問させて頂きました。 http://www.sharp.co.jp/familink/index_1.html

  • アクオスで録画したい

    シャープのアクオスを持っているのですが番組録画をしてみたいと思っています。 そこで質問なのですが番組を録画するには、それ用のハードディスクや機材が必要なのでしょうか? それともパソコンに使っているUSBやIEEEで接続する外付けのハードディスクをアクオスに接続するだけでも録画、再生は可能なのでしょうか?

  • シャープ アクオスのハイビジョンレコーダーについて教えて下さい。

    今日ビデオデッキが壊れてしまって困ってます。 新たに録画出来る機械が欲しいのですが、今後地デジになった場合を考えたらVHSでは地デジになったら録画出来ないとか? そういったことに疎いのですが、ネットで色々見ていたら何となくわかったような・・・。 なので、わかりにくい変な質問すると思いますがよろしくお願いします。 お聞きしたいのは、今現在テレビはアクオスで地デジ対応ですが、未だ地デジが着てないのでアナログで観て居ます。 なので、地デジ対応でも色々な機能が使えません。 で、今回ビデオデッキが壊れてしまったのでそれに変わる録画出来る機械を考えたところハイビジョンレコーダーがいいかな?と。地デジになっても録画出来るし。ブルーレイより安いし、画質にはそんなこだわってないので・・・わからないながら、なんとなくハイビジョンレコーダーでも十分なのでは?と思いました。 で、よくテレビと同じメーカーがいいというのは聞いたことがあるので同じアクオスのハイビジョンレコーダーの購入を検討しています。 ファミリンク?みたいのがあってその方が良さそうなのもあって。 で、お聞きしたいのは、DV-AC82とDV-ACV52の違いは何なのか?ビデオ搭載だけの違いなのか?また、今現在アナログでしかテレビは見れませんが、それでもテレビの録画は可能なのか?(おそらくテレビ同様番組表とかで簡単に録画予約は出来ないと思いますが。Gコード予約みたいのが出来るのか?)一応、メーカーのHPで色々見たのですが・・・何だか読んでても元々疎いのでよく理解出来なくて。 わかりにくい質問でごめんなさい。 どうか、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • シャープ アクオス ブルーレイ 故障 

    シャープ アクオス ブルーレイ(BD-HDW22)が故障? 買って一か月したころ、再生中早送り、30秒送りすると、音声が出なくなることが3,4回ありました。サービスセンターに問い合わせるとコンセント、接続されているコードをもう一度抜き差しして下さいといわれました。その時はそれでなおりました。 買って2か月したころ、再生中早送り、30秒送りすると、音声が5秒位、出なくなることが3,4回ありました。サービスセンターに問い合わせると。故障かどうか見にきてくれるそうです。明後日来ます。 これは故障? このくらいでは新品交換してくれない? 故障を修理しても、すぐ壊れる? ハードメモリーにはいっている録画されている分はちゃんとしてくれる?自分ではダビングするきない、ディスクも買ってないし。 これは私のわがままでしょうか?

  • AQUOSのブルーレイレコーダーを使っています。

    AQUOSのブルーレイレコーダーを使っています。 昨夜、録画した番組を再生しようとしたら「停止ボタンまたは終了ボタンで番組の再生や画面表示を終了してから操作してください」というメッセージが出て再生されません。 何も再生していませんし、何も表示していないのに… ☆できること ・録画リストは表示されます。 ・部分消去などの変更は可能です。編集中の小さい画面できちんと再生されているため、録画はちゃんとされているのではないかと思います。 ・ダビング ・電源を切る、入れること ☆できないこと ・番組表の表示ができないため新規番組の予約ができません。 ・スタートメニューからBD画面に切り替えることはできますが、HDD/BDボタンは操作できません。 家族揃って機械に弱く困っています。 取扱説明書を読んでみたものの同じようなエラーは見つかりませんでした。 これからどのような作業をすればいいでしょうか?

  • ものすごく急いでます;;

    ものすごく急いでます;; 今日録画したい番組があるのですが、最近テレビを地デジ対応に変えたもので録画できません。 今まではLGのDVDプレーヤー兼ビデオカセットレコーダーがあったものの、 しばらく使わなくなって久しぶりに使ったら録画できていなくてひどくショックを受けたのでテレビの方のビデオデッキで録画してました。(これも何故か予約はできなかった) なぜ録画できないのでしょうか?地デジはビデオに録れないのですか? レコーダーの故障ですか? 説明書を見ても 録画できない→ツメが折れている しか書いてなくて、ツメが何かわかりませんが買ったまま使ってないので折れている訳がありません。 さっき試しに録って再生したら録れてないし、それから再生したら音が出ませんでした!! もう訳が分かりません。 どうすればいいですか? ちなみに番組があるのは今日知りました… あと、DVDの方は録画機能はついてません。

  • アクオス→ビデオデッキで録画

    過去ログを見たのですが、いまいち分からなかったので投稿させてください 現在、地デジ対応のテレビ(アクオス)を使用しています ビデオやDVDは5年程前のビデオ・DVD一体型のプレーヤーをアクオスに接続して再生しています そこで、録画についての質問です おそらくデジタル放送は、このデッキで録画できないとは思うのですが、 アナログ放送は録画できますよね。リアルタイムでテレビを見ながら録画ボタンを押しての録画は経験済みです しかし、予約録画の方法が分かりません……。デッキの方でアナログのチャンネルに合わせてスタンバイしました この場合、テレビの主電源を入れておけば、自動的に録画できるのでしょうか? それともやはり、リアルタイムで放送を見ながらじゃないと録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします