シャープのアクオスが録画できていない問題の原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • シャープのアクオスを使用してテレビ番組を録画した際、ディスクの取り出しに時間がかかり、録画したはずの番組が消えてしまう問題が発生しています。
  • 他のプレーヤーでも再生できないため、これは故障の可能性が高いです。アクオスを購入してからも同様の問題があり、なぜ一部の番組が録画できないのか疑問に思っています。
  • どなたか、シャープのアクオスの録画トラブルに詳しい方、原因と解決策を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープのアクオス

前にも似たようなことがあったんですが、昨日家族に頼まれてテレビ番組を録画したのですが(その時点ではちゃんと録画されていました)、録画し終わってディスクをテレビ本体から取り出そうとしたらどういうわけか昨日はえらく時間がかかり、なかなか取り出せずイライラして電源を切ってから改めてもう一度テレビをつけてみたりという作業を繰り返しました。しかしそれでも結局取り出せなくて今朝普通にテレビをつけて調子を確かめるために「再生リスト」を押してみたら昨日録画したはずの番組が消えていました。試しに他のプレーヤーで再生してみても昨日録った番組が入っていませんでした。これはどういうことなんでしょうか?わけがわかりません…アクオス買ってから録画ができていなかったり、前には見れていたのに急に録画したものが再生できなくなったりすることが結構あってこれって一体何故なんでしょうか?故障ですか??どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

我が家の40V型アクオスもディスクの読み込みが遅い、取り出しボタンが反応せず全電源を落とし再起動すると取りあえず使えるなどの症状が時々出るようになり、先日ついに録画不能になりました、チェックしてもらったところブルーレイユニットの故障でよくあることのようです、結果は無償でユニット一式交換となりました。 居間の37V型TVは外付けのDVDレコーダーなので修理中ブルーレイ再生ができずこの際ブルーレイが見られるようにSONYのダブルチューナー付きブルーレイレコーダーを購入しました、手持ちのビデオ・カメラもSONY製なのとSONYのブルーレイレコーダのほうが起動も早いので今はこちらが主力となりました。

ilnaige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。録画不能になっちゃったんですか…では我が家のも近いうちに…(笑)。やっぱりレコーダーの方が良いんですかね?検討してみようかな。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

故障ですね。修理に出したほうがいいです

ilnaige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あれから一応気を取り直してまた録画してみたら何故か今のところは正常に機能しています(笑)。もうしばらく様子を見てみようかと思います。でもレコーダーの方がベターなのかな…