• ベストアンサー

幽霊とか神様とか死後の世界

皆さんは信じていますか? 私はハッキリしないものは放置するたちなので『知らん』に落ち着きました

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

あったら面白そうなので あったらいいなーって思う でも悪霊の類はいらないかも?

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m どの回答も良かったので最初に回答していただいたあなたをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (9)

• kyo-mogu
回答No.10

科学的に証明出来ないのが辛いけどね。ただ、全てを信じるわけにも行かないけど、有る方が楽しいかなと思って信じて居ます。  好奇心からですけどね。  でも、人々は昔からづっと考えてきて、まだ結論でないし、現象もあるし。幻覚であろうとじっさいにあろうと、その人にとっては起きた、感じたことなのですからね。  で、私自身の経験も含めて、無いと言い切れないですから。虫の知らせって本当に有るんだと。

• KoalaGold
回答No.9

死後の世界はすべての制限から解き放された自由空間。 時間と空間を飛び越えられるけれど、身体がないので行動はできずに見るだけ。 けれどいろんな謎解きができそうです。 他の霊体とも意識交換ができるから寂しくはならないし、懐かしい人に会えるし、それはそれで引っ越したようなものかな。

• berntakii
回答No.8

質問者さんに同じく「知らん」という答えです。 いてほしいとは思いますが…。

回答No.7

私も質問者さんと同じ方針ですが、迷いがあります。 最近テレビでみる女子大生のスピリチュアルの子とか、 「私の旦那は霊能力者」って本を読んだらまた気になってきました。 そんな面白い世界があるなら感じてみたく、このサイトでも質問しましたが、 興味本位で首を突っ込むなって叩かれるし。 もし自分がそういった世界を見れるようになったら大騒ぎすると思うけど、 能力者は自分から言わないんですよね。私みたいなのは能力を持ち得ないんだろうな。 霊能力があれば未解決事件の解決とか、歴史問題の解決とか、埋蔵金を見つけたりとか、色々できそうだけど、 そういうのが表沙汰にならないのはなぜなんだろう? ちなみに、テレビでよくやる元FBI超能力捜査官とか心霊写真のほとんどは信じてません。 年末にやるUFO特集も信じてませんが大好きですw

noname#184692
noname#184692
回答No.6

自分も知らんです。 でもいつかは誰でも知る時が必ず来ます。 そう、この問いの答えは生きてる間には誰もわからないけど、誰でも必ず答えを得る問題であります。 それを楽しみにしていましょう。

• michael-m
回答No.5

その通り、貴方が大正解です。 霊とか神とか、科学でも証明はおろか、その定義すらありません。定義されないものの存在を証明も否定も出来ない。これが科学です。 つまり科学的に霊や神は判らない物なのです。もし定義が無いのに「神等いない」といえば「私の神は貴方の言う神ではない。私の神は存在する」といわれるだけです。 科学で最も大切なことは、解からないものは「解からない」と言える事なのです。つまり貴方の対応こそが科学的に正しい立場なんです。 そして科学者と私達一般人の違いは「解かる為に人生を捧げるか否か」であり、一般人なら信じるも信じないも放置するも自由という事です。

• cxe28284
回答No.4

先だった愛する人達に会える世界だと信じています。愛は不滅だから

回答No.3

1度死んで蘇生した友人があの世を見たそうです 三途の川は無かったそうですが閻魔大王は居たらしいですよ

• cliomaxi
回答No.2

世界で最初に幽霊になった人は誰だろうとか、守護霊は先祖だとか何とか言われているが、その先祖の先祖、初代には守護霊はいなかったのかとか考えると幽霊はどうも信じきれない。 一神教の神は信じられないが、日本人の感覚として「物には魂が宿る」と言った八百万の神の方がまだ信じられる。 「私は死後の世界を見た」と死の淵から戻ってきた人が言うことがあるが、それは実際に死んだわけでは無いのでこれも信じられない。 しかし「あなたの知らない世界」は大好きなのだ。