• ベストアンサー

幽霊とか神様とか死後の世界

皆さんは信じていますか? 私はハッキリしないものは放置するたちなので『知らん』に落ち着きました

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

あったら面白そうなので あったらいいなーって思う でも悪霊の類はいらないかも?

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m どの回答も良かったので最初に回答していただいたあなたをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 科学的に証明出来ないのが辛いけどね。ただ、全てを信じるわけにも行かないけど、有る方が楽しいかなと思って信じて居ます。  好奇心からですけどね。  でも、人々は昔からづっと考えてきて、まだ結論でないし、現象もあるし。幻覚であろうとじっさいにあろうと、その人にとっては起きた、感じたことなのですからね。  で、私自身の経験も含めて、無いと言い切れないですから。虫の知らせって本当に有るんだと。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

死後の世界はすべての制限から解き放された自由空間。 時間と空間を飛び越えられるけれど、身体がないので行動はできずに見るだけ。 けれどいろんな謎解きができそうです。 他の霊体とも意識交換ができるから寂しくはならないし、懐かしい人に会えるし、それはそれで引っ越したようなものかな。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.8

質問者さんに同じく「知らん」という答えです。 いてほしいとは思いますが…。

回答No.7

私も質問者さんと同じ方針ですが、迷いがあります。 最近テレビでみる女子大生のスピリチュアルの子とか、 「私の旦那は霊能力者」って本を読んだらまた気になってきました。 そんな面白い世界があるなら感じてみたく、このサイトでも質問しましたが、 興味本位で首を突っ込むなって叩かれるし。 もし自分がそういった世界を見れるようになったら大騒ぎすると思うけど、 能力者は自分から言わないんですよね。私みたいなのは能力を持ち得ないんだろうな。 霊能力があれば未解決事件の解決とか、歴史問題の解決とか、埋蔵金を見つけたりとか、色々できそうだけど、 そういうのが表沙汰にならないのはなぜなんだろう? ちなみに、テレビでよくやる元FBI超能力捜査官とか心霊写真のほとんどは信じてません。 年末にやるUFO特集も信じてませんが大好きですw

noname#184692
noname#184692
回答No.6

自分も知らんです。 でもいつかは誰でも知る時が必ず来ます。 そう、この問いの答えは生きてる間には誰もわからないけど、誰でも必ず答えを得る問題であります。 それを楽しみにしていましょう。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

その通り、貴方が大正解です。 霊とか神とか、科学でも証明はおろか、その定義すらありません。定義されないものの存在を証明も否定も出来ない。これが科学です。 つまり科学的に霊や神は判らない物なのです。もし定義が無いのに「神等いない」といえば「私の神は貴方の言う神ではない。私の神は存在する」といわれるだけです。 科学で最も大切なことは、解からないものは「解からない」と言える事なのです。つまり貴方の対応こそが科学的に正しい立場なんです。 そして科学者と私達一般人の違いは「解かる為に人生を捧げるか否か」であり、一般人なら信じるも信じないも放置するも自由という事です。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

先だった愛する人達に会える世界だと信じています。愛は不滅だから

回答No.3

1度死んで蘇生した友人があの世を見たそうです 三途の川は無かったそうですが閻魔大王は居たらしいですよ

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

世界で最初に幽霊になった人は誰だろうとか、守護霊は先祖だとか何とか言われているが、その先祖の先祖、初代には守護霊はいなかったのかとか考えると幽霊はどうも信じきれない。 一神教の神は信じられないが、日本人の感覚として「物には魂が宿る」と言った八百万の神の方がまだ信じられる。 「私は死後の世界を見た」と死の淵から戻ってきた人が言うことがあるが、それは実際に死んだわけでは無いのでこれも信じられない。 しかし「あなたの知らない世界」は大好きなのだ。

関連するQ&A

  • 死後の世界や幽霊についてどう思いますか?

    現在高校生です。 どうでもいいようなことですが、よく考えてしまいます。 昔はあるのだろうと思っていたのですが、最近はないのでは?と思うようになりました。 理由としては、人間だけが死ぬわけじゃないですし、昔は生き物が少ないのに対し今は数え切れない程の生物がいますし、やはり矛盾が出てきてしまいます。 ですが、やはり有ってくれないと救われない気がします。 目が見えない人や耳が聞こえない人、体の不自由な方はもし一度きりの人生ならとても悔しいと思います。 だからまた次の人生があるという救いを求めて出来たのが宗教で所詮気休め程度なのだなとちょっと寂しい気持ちになりました。 でも、自分はあって欲しいと願っています。 そこで、みなさんいろいろな意見があると思いますので、よかったら死後や幽霊についてのみなさんの意見を聞かせてきださい! 否定でも肯定でもどんな意見でも構いません! 実際見た!とか見える!とかの方が居ればお話聞いてみたいです!

  • 死後の世界はあるの? 幽霊になって会えるの?

    質問は四つです。 1.死後の世界や霊魂は存在するか? 2.あると大々的に主張する宗教団体をどうおもうか? 3.国家が宗教を保護し、首相が参拝するのは霊やあの世が存在する証拠か? 4.「死んだら靖国で会おう」←会えたのか? よろしくお願いします。

  • 来世と幽霊と死後の世界

    この三つはよく、あるかないか議論をされることがあると思います。 実際この3っつは関連性があるのでしょうか? 幽霊がいたとしてもその他の二つの証明にはならないと思うし、その他のパターンもまた然りだと自分は考えています。 皆さんに聞きたいのですが、この3っつに関連性があると思いますか? またその理由も教えてください。

  • 幽霊は存在するか。死後の世界はあるのか。

    お初にお目にかかります。心理学を学んでいる大学生でございます。 さて、本題に参りましょう。 貴方は、幽霊はいると思いますか? 脳科学や心理学などの見地からは、脳内物質の過剰分泌などによる錯覚、或いは幻覚などとも言われています。心霊写真はよくテレビでも扱われ、霊媒師が「これは悪い霊ですね」などとのたまっていることもありますが、殆どが錯覚とも言われています。 さておき、錯覚や幻覚など科学的に証明されている事実を抜きにして、あなたはどの様に思われますか?いると思いますか、はたまた、いないとお考えですか? また、どうあって欲しいでしょうか?「いるとは思わないけど、いて欲しい」という方もいらっしゃるかと思います。 因みに、私は幽霊がいるとは思っておりません。死後の世界があるとも思っておりませんし、あって欲しくもありません。 ※これはただの知的好奇心からの質問ですので、どうぞ軽い気持ちでお答えください。※

  • 死後の世界

    死んだら 所謂 死後の世界ってあると思いますか? あるかないか? どちらだと思いますか? ある ない どちらかを簡単な理由と一緒にお答え頂けませんか? 私はあると思います だってその方が楽しそうだからです。 皆様はどう思われますか?

  • 死後の世界はあると思いますか。

    死後の世界。皆様はあると思いますか? 4年程前、彼が自殺で亡くなりました。いわゆるあの世と呼ばれる世界で彼はどうしているかなと考えることがありますが、彼自身、神様や幽霊などは信じ ていないようでした。しかし、私が就職試験に落ちた時は「もし神様がいたら恨んじゃいそうだよ」と言ってくれて、一緒に泣いてくれた記憶があります。 私の母は、たまに人影が見えたり、人から出ている色が見えたりするそうですが、私にはそういった経験がありません。 皆様はあちらの世界はあると思いますか?

  • 死後の世界

    死後の世界って本当にあるのでしょうか? 私としては極楽という夢のような世界があればいいな~と思っているのですが、みなさんはどうお考えですか? 死後の世界があるとお答えする方は、テレビの影響が大きかったりしています。 私個人の意見としては、テレビほど情報に矛盾しているものはないと思っているので、「またやらせじゃないの?」と思ってしまいます。 また、他人から聞いたという本人の体験談ではないことが多いからです。 死んだら無と考えておられる方もそれだけでは、死に対しての恐怖心に囚われてしまいませんか? また存在しないものが、何千年もしくは何万年も宗教として信じられているのも不思議と感じませんか? どうかみなさんのご意見をお聞かせて下さいまし。

  • 死後の世界

     最近、死についてよく考えます。  私たちは死んだらどこへ行くのでしょうか?  輪廻(?)といって、別の生き物になってまた生まれ変わる。みたいな話もよく聞きますが、それはないと思います。  きっと、死ぬのが怖い人というが考えた気休めではないでしょうか?  私は死後は何も存在せず、見たり、聞いたり、感じることもできずに、ただ時間だけが過ぎ、それも感じることができないような世界だと思います。  みなさんはどう考えますか?

  • 死後の世界

    人は死んだらどうなると思いますか。 ある本では、「ずっと眠っている感覚」とあり、別の本では「天国に行き、そこから地上を見ている」とありました。 「幽霊として地上にいて、時間が立てば、生まれ変わる。」というのもありました。 実際に、死んだ後どうなるんでしょうか。 体はなくなっても魂だけ残って、生きていた時のような意識はあるんでしょうか。 とても気になります。みなさんの意見を聞きたいです。

  • 死後の世界

    みなさんは死んだらどのようになると思いますか? 自分は無だと思います。 つまり寝てる時でいうと夢を見ていない状態ですね。 自分は死後の世界があるのならば 「天国の本屋」っていう本があるのですがそれが理想ですね。 もし知らない人はおすすめの本です。 もしそのように思う事があるならばそんな理想も書いて欲しいです。 よろしくお願いします。