• ベストアンサー

充電ができてない・・・?

なんか昨日から充電がうまくいきません。穴に抜き差しするのを繰り返すと確率で充電がHITする感じです。なんか卑猥な言い方ですが、マジです。 これは充電器の故障なのか本体の故障なのか・・・ 機種はdocomo AquosPhoneZetaSH02Eです。 これってドコモショップ行ったら対処してくれるのでしょうか?確率で充電できてるうちは無料交換とかしてくれなそうですし充電器買わされるのはおもしろくないですし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドコモショップで現象が確認できれば、対応してくれると思います。 ドコモショップには充電器もありますし、行けばどちらが原因かが特定できるのではないでしょうか。 内容に納得できなければ、断れば良い話ですし、原因を特定するために一度行ってみては如何でしょうか。 その現象で、充電ケーブルが原因だと安価で対応できるのでラッキーです。 本体の修理となると、保証が無ければ、それなりに掛かるでしょうね。

otikobore09
質問者

補足

修理断るってありなんですかw じゃあとりあえず行ってみることにしますね。 幸い保証期間内なので壊れてても何とかなるかと思います。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 症状から判断して、充電器「プラグ付近の半断線が疑わしい」ですから、テスターなどで充電器プラグからの出力電圧を測ってください。 私は、携帯の充電回数が年間1,000回を軽く超えるほどアプリを多用するので、充電器プラグ付近の断線はしょっちゅうですが、プラグを分解してケーブル線を詰めてハンダ付けし直すことで対応してますから、充電器その物は長年買い換えたことがありません。 しかし、プラグを分解してハンダ付けが出来ない人は充電器が壊れてなくても故障として買い換えてるようです。 従って、ドコモショップに行き、正常な充電器で充電出来るか確認してください。 それで、正常に充電出来るなら手持ちの充電器プラグ付近の半断線が疑わしいので、充電器を買い直すしかありません。 (※充電器の断線は消耗品扱いとされ保証対象外です)

• mokrock
回答No.2

機種違いますが、僕もなりました! 多分差し込み口がダメんなったんですよね。 スタンドに立てたらちゃんと充電できます。 ドコモショップ行ったら多分本体交換になりますね。 修理代がバカにならんのでスタンドで充電で我慢してます。 不便です。

otikobore09
質問者

補足

スタンド実家においてきてるんですよね・・・ 今度帰ったらもってきます。ありがとうございました。