• ベストアンサー

葬儀会社に「時下ますますご清栄のこととお喜び~

葬儀会社に郵便で書類を送りたいのですが、 送付状の「時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」と書くかわりに なんと書けば良いでしょうか。 ご清栄はあまり良くないのではと思い困っています。 あまり親しくもないので、「お変わりないでしょうか?」のような言葉も使えず。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

>時下ますますご清栄のことと 確かに「栄えてることを喜ぶ」のは問題ですよね。葬儀屋が栄えるって事は御不幸が多いって事だから。 「ご清栄」を「ご健勝」とか「ご清祥」とかに変えてみては? 意味は「健康に、健やかに」って意味だから「葬儀屋が栄える」と言う表現を避けられる。

---momo---
質問者

お礼

> 「ご清栄」を「ご健勝」とか「ご清祥」とかに変えてみては? これはいいですね。 これで送ろうと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

たまたま「葬儀」をビジネスにしていますが、民間企業として厳しい競争の中で会社運営をしています。 その意味では他の会社と何の変わりもありませんので、普通の挨拶で問題ないと思いますよ。

---momo---
質問者

お礼

そうですね。 きっと他の方からも普通の挨拶で送付状を頂いているのかなと思いました。 それでも気になってしまうのですよね。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

マナー状の形式的な挨拶文ですので、一般的なご清栄で全く問題ないと思います。 葬儀社が繁栄したら不幸が多いようで気がひける…という方もあるかもしれませんが、そのおかげで葬儀社は成り立つのですし。

---momo---
質問者

お礼

そうですね。 先方は気にしないのかもしれないのですが どうしても気になってしまうのです。 ご回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

「時下ますますご清栄のこととお悔み申し上げます」

---momo---
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 拝啓 時下ますますご清栄…、商用文等の書き出しについてご教授下さい。

    マンション理事から居住者への(拝啓 時下ますますご清栄のことと…)と言う内容の出状原稿を作成し管理会社に送付依頼したところ (拝啓 時下の候ますますご清栄のことと…)修正され出状されてしまいました。 (1)先ず『時下の候』と言う用法があるのでしょうか。時下は当節、候 は季候、時候を表しますので、このような表現も有りかなとも思いま すが如何でしょうか。 (2)又時下と言う表現は時候の挨拶を省略する為の表現と理解していま したので、『拝啓 春暖の候、時下ますますご清栄…』、とか『拝啓 時下春暖の候、ますますご清栄…』といった事例もありますが、この 場合には『時下』と言う表現は余分で不要なのではないでしょうか。 以上よろしくお願いします

  • ビジネスレターで「時下ますます~」  

    時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます、ってよくつかいますが、今はコロナで切迫した状況。さすがに形式的すぎだろってつっこみが入りそうです。 疫病、恐慌、災害、戦争などがで世の中が決して明るくないときはどのような表現がふさわしいのでしょうか。教養不足を真面目に憂いております。よろしくお願いいたします。

  • 転職先へ送付する提出書類の送り状の作成で困っています。

    こんばんは。 転職先に必要書類を送付するときに送り状をつけるのが普通だと思います。 自分でいろいろと調べながら書いてみましたので、添削をお願いいたします。 __________________________ 提出書類の送付について 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、先日ご案内いただきました提出書類を送付させていただきますので、ご査収くださいますようお願い申し上げます。                                     敬具 __________________________ 以上です。 非常に短くて簡単にまとめています。 提出書類の明細を書くのが普通かと思いますが、書類が10種類以上あるので、省略して本文で「先日ご案内・・・」という記述で簡単に済ませたほうがよろしいかと思いました。 大きな問題はないとは思いますが、念のため添削をよろしくお願いいたします。

  • 会社への書類提出

    4月から入社する会社への入寮を希望しています。 会社から送られてきた書類に送付状をつけて郵送しようと思っています。 以下のような送付状で問題ないでしょうか。 ○○株式会社 人事課御中                                                  住所                                                  電話番号                                                  Eメール                                                  名前                       書類の送付について 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。 本日、入寮願を送付致しましたので、よろしくご査収くださいますよう、お願い申し上げます。                                                        敬具                             記                          入寮願 1枚                                                        以上 添削よろしくお願いいたします。

  • 拝啓 師走の候、貴社においてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます?

    ある企業が募集をしていて、 応募するには履歴書を送付の事 というようなことが書いてありました。 ネットなどで調べてみると。 通常、履歴書などを送って応募する場合でも、送り状をつけるのが常識みたいに書かれています。 で、書き方を調べてみると、 「拝啓 師走の候、貴社においてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます」などと書き始めている送り状の例があったりします。 でも、よく考えてみると、 「本当は企業は、あまり清栄して無いのに、ご清栄だと自分が勝手に書いていた場合どうなんだろう?」とか、 「これを受け取った人事の人の身内の人にお亡くなりになられた人がいた場合『お慶び』などという言葉を相手の目に入れるのは、相手の気持ちを傷つけはしないか?」などと 思ってしまいます。 そこで、 前略から もう書いてしまってもいいかな? とか思うのですが、どうでしょうか? なにか、いい表現があれば教えてください。

  • 拝啓~「貴下」益々~敬具は間違いですか?

    最近になって気になった事があります。ビジネス文書のサンプルでよく見かける「拝啓 貴下益々ご清栄の事とお慶び・・・・・日頃は格別のご高配を賜り・・・敬具」って、もしや間違いなんでしょうか? (1)疑問その1:拝啓 の後には時候の挨拶がくるはずで、最後は 敬具。でも、この場合時候の挨拶がありませんI(一度だけですが、時候の挨拶入りの文書をいただいた事があります)。 (2)そこで気になり、googleにて上記キーワードで検索すると、もしかして「拝啓 “時下”益々・・・」と表示されました。調べてみると「時下」は季節一般らしいので、実は時下益々の方が正しいのでは?と思った次第です。 例)よく見るけど、あれ?っと思った文書の例を以下に書きます。 拝啓 貴下益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。日頃は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。さて、早速ながら下記書類を・・・・・・ 敬具 記 (以下、送付した書類やら物品の一覧)

  • この日本語は正しいですか?お取りはからい申し上げます。

    先日、こんな手紙がきました。 「時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 下記の書類を同封いたしましたので、 ご査収の上お取りはからい申し上げます」 最後の部分の、「お取りはからい申し上げます」というのが理解できません。 お取りはからいくださいますようお願い申し上げます・・とかならわかるのですが、 お取りはからい申し上げる・・は文章として意味をなしているでしょうか? それとも私の日本語感覚がずれているのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 送付状 拝啓、○○の候、の後のあいさつ

    4月に入社する会社に書類を出すのですが、その際の送付状ですが、 拝啓、○○の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ではあと1ヶ月ほとで入社となるので、おかしな気がします。かといって思いつくのは、「いかがお過ごしでしょうか?」といったもので。 社会人といての抱負は、送付する書類に記載されていますし、主文で、簡単に書こうと考えています。 拝啓、○○の候、の後になんと書けばよいのでしょうか?

  • 挨拶文について

    先日会社から資料が届きました 挨拶文に「貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます」 と書いてありました。 私の立場はこの会社に内定を頂いてまだ研修も始まっていない状態です。 そんな私に「貴社」や「盛栄」という言葉を使うのはおかしくないのでしょうか? 違和感を感じたので、質問しました。 私は、貴社→時下、盛栄→清栄が正しいのかな?と思います。 学歴も低く社会人としてまだ何も学んでいないので 正しい敬語を教えてください。

  • 内定先の会社への送付状

    内定先の会社から、提出書類が送られてきました。 返送する際にあたり、送付状を書いて見たのですが これで大丈夫かイマイチ不安です・・ 新年の挨拶がまだだったので、書いたのですが、今の時期に書いていいものか・・。 変な箇所があったら指摘して頂きたいです。 ――――――――――ー 拝啓、厳寒の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。 本年もご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。 さて、先日は書類を送って頂き、誠にありがとうございました。 下記の書類を同封致しましたので、宜しくお願い致します。                            敬具

専門家に質問してみよう