• ベストアンサー

かぶと虫のつかまえかた

How can you catch a beetle? 日本語に訳すと かぶと虫はどうやってつかまえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。 かぶと虫はブナやナラなどの広葉樹にいることが多いので、まずは木を見つけることから始めましょう。  針葉樹はわかりますよね。マツ、スギとかですが、まったくいないとも言えません。  広葉樹で樹液が出ているところが狙い目です。広葉樹の森や林へ行って見ましょう。里山でもいいと思いますし、街中の公園にもいるかもしれません。ただ、今の時期はまだ冬眠中かもしれません。  かぶと虫についての詳しいサイトがありましたので、覗いてみて参考にされてください。↓

参考URL:
http://bbs1.otd.co.jp/kabuto/bbs_tree
tom_tom_tom
質問者

お礼

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)ご丁寧にどうもありがとうございました!参考にさせて頂きます!(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

その他の回答 (2)

noname#7137
noname#7137
回答No.3

子供の頃、近くの山でたくさんかぶと虫をとりました。朝5時頃行って、木の幹を下からおもいっきり蹴ります。そうすると、かぶと虫やくわがたが上から落ちてきました。当時は、夜、網戸に何匹か光に誘われてきてましたね。

• sara1119
回答No.2

↓ここが参考になると思います。 私も夏になるとよく捕まえに行きます。w

参考URL:
http://www.ht-net21.ne.jp/~kouichi/KABUTO/kabuto_all.htm