• ベストアンサー

ロープウェイと言えばどこの山を連想する?(国内)

ロープウェイといえば、 あなたはどこを思い浮かべますか? 日本国内に限ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

今は無き六甲のロープウェイですね。  子供が六甲登山で登った場所を上から見られて楽しめそうだったんだけどね。

fuss_min
質問者

お礼

いゃあ、皆様。 沢山の回答ありがとうございました。 回答数の多さに驚きました。 嬉しい限りです。 甲乙付け難いので、 一番乗りの回答者さんをベストアンサーにします。 私は函館山のロープウェイを思い浮かべました。 神戸の景色も大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2998/6714)
回答No.9

#2のかたの、ランキングには無いですが、中央アルプスの「駒ケ岳ロープウェイ」です。 https://www.google.co.jp/#gs_rn=15&gs_ri=psy-ab&tok=AvUlOtzPvF69Z1rqOculgw&suggest=p&gs_is=1&pq=%E9%A7%92%E3%82%B1%E5%B2%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&cp=7&gs_id=ux&xhr=t&q=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9+%E9%A7%92%E3%82%B1%E5%B2%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&es_nrs=true&pf=p&sclient=psy-ab&oq=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%80%80%E9%A7%92%E3%82%B1%E5%B2%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.&fp=6ccc42da3ac14928&biw=926&bih=624 千畳敷駅の標高は2611.5mあり、索道を含めた鉄道の駅では日本最高の位置。 高低差950mは日本最高。 昭和40年代に,まだ自家用車でロープウェイ乗り場まで行けたのですが、5月のゴールデンウィークに、スキーにに毎年行った思い出です。 帰りに、山菜の「タラの芽」をスキーの手袋をはめて、ストックで枝を引っ掛けて夢中に取っていました。 目の前を黒い動物が山の斜面を駆け上がって行ったので、一瞬、クマと思って恐怖を覚えたのですが、あとで走り方から考えると、カモシカか、鹿と思いました。 「タラの芽」がリック一杯に取れすぎて、帰宅してから近所に配ったり、また,天ぷらにしたのですが、半月以上、食べきれずに毎食ごとに出たことがあります。 天気がいいと、東方向の南アルプス、富士山、日本で2番目の高さの北岳などが見えます。 次は、#2さんのランキングにもある「北八ヶ岳ロープウェイ」 https://www.google.co.jp/#gs_rn=15&gs_ri=psy-ab&tok=4n_bnQ4Ix5_Ib3O3RAEl5g&suggest=p&cp=10&gs_id=1n&xhr=t&q=%E5%8C%97%E5%85%AB%E3%83%B6%E5%B2%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&es_nrs=true&pf=p&sclient=psy-ab&site=&source=hp&oq=%E5%8C%97%E5%85%AB%E3%83%B6%E5%B2%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.47244034,d.dGI&fp=6ccc42da3ac14928&biw=926&bih=624 以前は名前が、たしか「横岳ロープウェイ」だったと思います。 これも、昭和40~50年代に、独身時代に冬スキーに行き、子供がスキーが出来るようになると一緒に行っていましたね。 スキーのコースが、長い林間コースが好きでした。 天気がいいと、西や南方向の、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、御岳山の山々が見えました。ただし、富士山は八ヶ岳に隠れて見えません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も乗ってみたいです。 日本は意外にロープウェイが多い国ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

熱海の熱海城に行くロープウェイ。お正月に行きましたが、頂上は息を呑むような素晴らしい海景色が大迫力で広がっていて、グアムに来たような気分になれます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱海と言えば、JR東日本とJR東海の境目ですね(在来線)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

「立山ロープウェイ」です。 途中に支柱が1本も設けられていないワンスパン方式では日本最長。 立山をバックに黒部湖を見下ろす風景は最高です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 支柱がないと気分的には恐怖感がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.6

真っ先に頭に浮かんだのは箱根。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 箱根の温泉に入ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.5

駒ヶ岳ロープウェイです。 日本最高所駅の千畳敷駅まであがれば、手軽に高山植物が楽しめます。

参考URL:
http://www.chuo-alps.com/ropeway/
fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 飛行機から地上を見下ろすのも楽しいですが、 山もたまにはいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

地味だけど、谷川岳のロープウエイ、寒い思い出が多くて、それで懐かしい。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 有名な山ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.3

箱根ロープウェイ、那須ロープウェイなど 中でも箱根ロープウェイがいいですね。 早雲山を出発すると、ロープウェイはぐんぐん山の斜面を登ります。山の頂上まで登ると天気がいい日は一気に視界が広がり、ダイナミックな富士山や地上から130mの谷が現れます。大涌谷駅の標高1,044mまで登り、その先、桃源台までは芦ノ湖や富士山を眺めながら約20分間の空中散歩が楽しめます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 箱根へ行きたいです。温泉入ってみたいです。 ロープウェイもいいけど箱根登山鉄道にも乗ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179608
noname#179608
回答No.2

函館山のロープウェイ 夜景が素晴らしいです。 http://www.334.co.jp/jpn/ ロープウェイ ケーブルカーランキング

参考URL:
http://www.mapple.net/bythemearea/a13b71c105/0000000000/ranking_all_newer.htm
fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 函館の夜景は有名ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道のロープウェイのある山

    来月の5月14~19日に上司と北海道へ山登りに行くことになりました。 上司は「旭岳か羊蹄山あたり行きたいなぁ」と言っていたので 旭岳のロープウェイに確認した所、 「5月7日~19日は整備点検で運行してません」とのことでした。 ※http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/price/index.htm その旨、上司に伝えた所… 「白金、天神峡のロープウェイはどうだ?調べといてくれ」 …と、言われました。 しかし、いくら検索しても白金・天神峡のロープウェイが 引っかかりません。 ■そこで質問です。 ・「白金・天神峡のロープウェイ」と言われたら一般的にどこを指すのでしょうか? ・旭岳にロープウェイは複数あったりしませんか? ※あるような事を言われた← ・羊蹄山にはロープウェイはありますか? ・他に北海道で登りやすい山があれば教えて下さい。 質問がロープウェイ3つもあってすいません;; ご存知の回答一つでもかまいせん。宜しくお願いします!

  • 世界のロープウェイについて

    日本にもたくさんあるロープウェイですが、 世界にはもっとたくさんのロープウェイ(ケーブルウェイ?)があると思うのですが 「こんなところがあるよ~」というのがあれば教えてください! (行った事があってもなくても結構です) ぜひ行ってみたいと思います! よろしくお願いします!

  • ロープウェイの仕組みについて

    こんにちわ ロープウェイのロープがたるんでいる方が 安全な理由を教えてください! あと、 ロープがたるんでいるロープウェイと たるんでいないロープウェイを比較しながら 教えてくださるととてもうれしいです わかりやすいホームページのURLを 貼っていただいても大丈夫です'`ィ(´∀`∩

  • 3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あ

    3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか? 関東近郊の山で お願いします JR品川駅から行くには どうゆうルートが ありますか? 電車賃とロープウェイと その他バスとかの運賃も 教えて下さい

  • 新穂高ロープウェイ

    GWにこのロープウェイに乗って「日本の屋根」を見たいと思っています。が、友人にいわせると、ロープウェイなんて、数時間待ちでくらいしか乗れない、というのです。 今のところ5月3日の午後一番くらいの時間を考えているのですが、そんなに待たないと乗れないのでしょうか? なお、岐阜から車で行きます。また、その付近でお奨めの場所(見るところ、日帰り温泉施設など)あったら教えてください。

  • 日光のロープウェイ

    先日子連れ日光という内容で質問させていただきました。 日光に行きロープウェイを乗りたいと思いますが中禅寺温泉ロープウェイと明智平ロープウェイ、どちらにしようか迷っています。 どちらが景色はいいですか? 大きな違いってありますか? よろしくお願いします。

  • 日本初のロープウェイ

    日本で初めてのロープウェイについて教えてください。

  • 吉野(奈良)山のロープウェイ

    吉野山のロープウェイの料金ご存じの方、教えてください。 また、最終便(下り)が何時に出るのか教えてください。

  • 蔵王ロープウェイ

    蔵王ドライブをする予定ですが、蔵王エコーラインからハイライン、お釜湖を見て、その後、蔵王ロープウェイで山頂にいくかどうか迷っています。スキーでもなく、この季節でもロープウェイにのるべき価値がありますか。もう雪はないですよね。子供が喜べばよいのですが。

  • ロープウェイと鉄道

    ロープウェイが鉄道ではなく索道に分類されるのはなぜですか。