「ワイ」?「Y」?-ネットの謎の一語について-

このQ&Aのポイント
  • 最近、2ちゃんねるのまとめサイトで見かける「ワイ」という一語についての謎を解明します。
  • 「ワイ」という一語の起源や意味はわかりませんが、関西弁を話す人たちの間でよく使われているようです。
  • さまざまな一人称の中で特別な意味を持つものではないようで、元ネタや由来についても不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ワイ」?「Y」?

最近、たまに2ちゃんねるのまとめサイトを見るようになったんですが、たまに「ワイ」と名乗るひとがいます。 これも何かのネットスラングなんでしょうか 最初、いろんな国の「Y」で始まる一人称を調べてみたんですが、該当するものはありませんでした。 となると、「I」がくずれたものなのでしょうか? アイがワイに崩れるなんてことはないと思うのですが・・・。 その一人称の人の共通点として、なんちゃって関西弁が挙げられます。 僕は高知在住なのですが、友人に大阪から転校してきた奴がいますが、そいつは「俺」と言います。 淀川区出身らしいのですが、同級生に「Y」と名乗る人はいなかったそうです。 調べてみると九州のほうでも「ワイ」があるようですが、これは二人称だそうです。 なのでこれも違うと思います。 となると、本当に何か元ネタのあるネットスラングなのでしょうか。 ワイと名乗る主人公が奮闘する漫画とかでしょうか。 よくわかりませんが、気になって気になって夜は眠れます。 教えて下さいね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

近畿在住です。 自分のことを「ワイ」っていう人、いますよ。 たいていいい年のおじさんですけれど。 「ワイ」は「ワシ」がなまったものだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E 京都に住んでいるときはあまり聞きませんでした。 大阪出身の夫も使いません。 滋賀にずっと暮らしている親戚のおじさんたちは結構使います。 若い男性はたいてい「俺」か「僕」です。 なんちゃって関西弁を使うような人だと 今でも「ワイ」という関西人が多いと思っているのかもしれません。 まんが・アニメ「プロゴルファー猿」の 「ワイは猿や、プロゴルファー猿や!」が好きな人だったりして。

AsaBon_711
質問者

お礼

なるほど、まぁまぁ古い「エヴァンゲリオン」でも関西人設定の中2が「ワシ」って言ってますもんね

その他の回答 (2)

• AC120V
回答No.2

「私」のことです。 watakusi → watasi → wasi → wai

AsaBon_711
質問者

お礼

まぁ、正直だいたいわかってて質問したんですけどねw ただ、私とワシにも共通点があったことはちょっと予想外でした

noname#224282
noname#224282
回答No.1

「わい」とか「わて」とか、関西弁で自分の事を差します。 古くは「わいはなぁ、浪速の春団治や」などの決め台詞があります。 最近?では「わいは浪速のシューマッハ」なんてのもあったかと。