• ベストアンサー

ドコモの定額データープラン フラット Vについて

当方ドコモタブレット端末を所持しておるのですが2年契約以内にFOMAからXiに変更すると9975円の解約金が発生するんでしょうか? また同じFOMAからFOMAに機種変更すると解約金は掛かりませんか? ドコモオンラインから注文する予定なのですが! 出来るだけお金が掛からない機種変更を望んでおります。 一括0円機種に変更予定です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.1

同じ2年縛りの契約であれば通常FOMA->Xiでも2年契約の解除金は発生しません。 但し、端末分割の未払い(支払い回数が残っている)は別です。 通常、分割金-月割=端末代でほぼ0円~1000円程度になりますが 機種変をすると旧端末の月割は終了します。 なので機種変時に旧端末の残債の一括返済か分割払いの継続を選ぶ必要があります。 一括返済の場合は 旧端末の分割金×残月数 の金額の一括返済 分割の場合は毎月の端末代が 旧端末の分割金+新端末の分割金-新端末の月割 の金額を毎月支払うので毎月の支払額がかなり増えます。 一括0円で買ったと思ってても実は頭金0円の分割金ー月割=0円の分割払い だったって事も多いので良く確かめましょう。

trredwws340999
質問者

お礼

事細かく判りやすい文面で助かりました! 良く確かめてから購入に踏み切りたいと思います^-^ 有難う御座いました!!