-PR-
解決済み

NNのインストール時エラーが出る!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81120
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (58/58)

Win98のIEユーザーなんですがWEBサイト制作の都合からネットスケープナビゲーターも使用したいと思いインストールしてみたんです。でもその途中でエラーが発生し、インストールが完了せずに終了してしまいます。
インストーラーを起動すると
"インストール先ファイル C:\Windows\TEMP\setup.exeが作成できませんでした"
というエラーが出ます。エラーの意味が飲みこめないのですが、これはどうやったら解消できるのでしょうか?

非常に困っています。適切なアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

とりあえず、CドライブのなかのWindowsフォルダの中のTEMPフォルダの中にある、すべてのファイルを捨ててから、もう一度インストールを試してみてください。

おそらく、前に何かインストールされた時に、作られた「setup.exe」が残っていて、新しくインストール出来ないんだと思います。
お礼コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます!
そうみたいでした。"setup.exe"を削除したらまた別のファイルの抽出エラーが出て、そのファイルを削除して… を繰り返してたら無事インストーラ-が起動しました!これでやっとNN使用できます。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-06-01 14:00:31
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

NN のインストーラがインストールプログラムをコピーしようとして失敗しているようです。C:\Windows\TEMP が読み出し専用になってしまってはいませんか?プロパティで確認してみてください。

またはCドライブがいっぱいではありませんか?
余計なファイルを削除してみてはどうでしょう。
お礼コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

さっそくのご回答ありがとうございます!
確認してみましたがプロテクトはされていませんでした。あとHDD容量もまだ十分空いていたので、どうやら別のところに原因があるようです。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-01 13:56:50


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

一時フォルダ(C:\windows\temp)に
別の「setup.exe」があることが原因だと思います。

削除方法(1)
マイコンピュータ-(C:)右クリック-プロパティ
ディスクのクリーンアップ-「一時ファイル」にチェックを入れて、
「OK」を押すと、削除されます。

削除方法(2)
MS-DOSモードで再起動して
>CD C:\Windows\Temp (大文字小文字を問わない)
>DEL *.*
すべてのファイルを削除しますか?
>Y (Yesの意味)
で、消してから「Win」と入力すると、Windowsが起動します。
補足コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

ご回答くださった皆様、この度は適切なアドバイスをどうもありがとうございます。
プライベートの都合により、回答の締め切り・お礼について少しばかり遅れてしまいました。自分もそのような質問者の方に対し良い印象を抱いていないので、この場を借りてお詫びいたしたいと思います。
どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2001-06-01 14:07:28
お礼コメント
setera

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます!
やっぱり他の"setup.exe"が問題だったんですね。とりあえず(1)の方法を試したあとにMS-DOSプロンプトにて(2)やってみました。それでも抽出エラーが出るので、手動で削除しました。そうしたらめでたく正常に動作しました!
でも結局元の"setup.exe"って何のインストーラーだったんでしょうか?ちょっと謎。
投稿日時 - 2001-06-01 14:06:12