• ベストアンサー

守護霊はなにもしてくれない

あの世はある。守護霊はいることを前提にお話します。 私は今、自殺を考えているのですが「守護霊」とやらはなにもしてくれません。 スピリチュアルな書籍などを読んで、ある程度の知識はあります。 しかし、何もしない、何も出来ない守護霊に対して怒りを覚えます。 「このまま死んでしまえ~」と言うことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goccipp
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.9

情報不足で的を射ていればいいのですが… 私も一時期その手の本を沢山読みましたので、気持ちがよく分かります。 でもあなたは大切なことに気付いていないように思います。 守護霊やご先祖様が、助けや助勢してくれるには、2つ条件があります。 一つはそうした存在を信じていて、感謝をすること。 もう一つは、生きる為の努力をしていることです。 生きる為の努力とは、勉強だったり、仕事だったり、子育てなど様々な事柄です。 人によっては病気だったり、不幸な出来事の場合もあります。 そうした活動に対し援助の手をさしのべるのです。 「乞食に金銭を渡す」ような事は決してありません。 何もしない人には、彼らも何もしないのです。 私も最近仕事の受注が激減して、夜な夜な祈ってもいますが、腐らず毎日半歩でも 前進しようと、頑張っています。 おそらくあなたも何らかの努力をしており、その努力が報われないので、いまの考えが 浮かぶのだと思いますが、守護霊から見ればまだまだマイナスなんです。 努力以上に、マイナス要因があるはずです。 考え方も含め、プラスの行動を起こして下さい。 「何もしてくれない」と悲観するのではなくて、彼らが「助けたい」と思うほど 精一杯戦っている姿を見せるべきです。 前世で自殺した人は再びその試練を乗り越える為に、この世に修行に来るなんて 本もありましたけど、また負けてしまうと来世も同じですよ。 一日も早く立ち直って頂きたいと思います。

naporeonn
質問者

お礼

>努力以上に、マイナス要因があるはずです。 まぁ・・・あるでしょうねw (回答ありがとうございました。)

その他の回答 (9)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.10

守護霊がいるという前提での回答。 あなたが自殺しようとしているのなら、 自殺を中止させよう、失敗させようとする存在からあなたを守ってくれてるのです。 守護霊に十分な力があれば、成功するでしょう。

naporeonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.8

守護霊は何もしてくれない!! では、あなたは守護霊に何をして欲しいのですか? そこを履き違えている人間に精神世界での出来事が 見える訳がありません。 実際に守護霊がキチンと存在するって 認識できるような場面に数度出くわしたことがあるんですが、 今考えると、きっと自分の人生の中で生死を左右してしまうくらい、 その時、大変な時期だったんだと思います。 本当に困っていてどうにもならなかったときに、 その人が言ってくれた一言が私の背中を押し、 問題解決に向け一歩先に進むことが出来、 その後、長年、患っていた病の治療に専念することが出来ました。 当時はその人のことを目の前に実在する人間、 要は『親切で良い人』と言う形で捉えていました。 しかし、ある時期から急に連絡が取れなくなり悲しんでいたところ、 たまたま、立ち寄った神社でおみくじみたいなものを引くと、 自分の守護霊の名前がその人の名前だったんです。 今はネットで人探しをすることも可能な時代なので、 検索してみたんですけれど、探し当てることが出来ません。(著名な人なので) 残念ながら、このことは海外で起きた出来事なので、 容易く思いつく場所を訪ねて歩くことも出来ません。 だから、それっきりです。 本当にある一定の期間、その人が自分の傍におり、 離婚問題、大手術、その他、諸々無条件に助けてくれたことを思うと、 不思議な出来事だったとしか思わざる得ません。 守護霊が助けてくれるっていうのは運気が上がる云々ではなくて、 窮地に陥った時に救ってくれることを指して言うんじゃないでしょうか? どうかもう一度守護霊がどんなものかを お勉強してみてください。

naporeonn
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 ちなみにですが、私が守護霊に求めるもの(と、いうより聴きたいこと)は「なぜ私には理解者がいないのか?」ということです。 ここでいう理解者とは、自分にとって都合のいい相手という意味ではありません。 良いも、悪いも含めて「察することのできる人間」という意味です。 (回答ありがとうございました。)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 死ぬよう事を考えるような身勝手な人には守護霊は離れます。  これまでのことに対して、あなたが何も学んでこなかった、人のせいにしている。自分でなんとかしてという気持ちが無い。神様とか仏様とかに助けを求めるだけ。自分はどこまで努力した?努力もしない人は手助けはほとんどしません。気まぐれもあるだろうからたまにはあるかもしれないけど。  それに守護霊は人間のように手助けも出来ません。気がつかせるだけの存在だと思ってください。夢やちょととしたタイミングとかで知らせてくれています。それに気がつかないで文句を言うのであれば、どんどん離れていきます。そして、全て居なくなれば、あなたの言うとおりに、のたれ死のうがかまわない状態になります。    守護霊は普段の心がけ、それと感謝の気持ちが無ければ助けてくれません。一日の終わりに、守護霊にたいして「今日も無事居られたことを感謝します」と守護霊だけでなく、世の中の有りとあらゆる事に対して感謝の心をもてば変わってくると思います。  それに本を読んでとありますけど、そのあたりも書かれていると思いますけどね。自分に取って都合の良い事しか読んで理解していないか? 感謝の気持ちだからね。大切な物は。  この質問と回答などを参考に、もうすこし生き方とか見つめ直してみよう。

naporeonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • demian03
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

守護霊が助けるのは、生きようとする者だけです。 危険からは救ってくれますが、すべてを投げ出したものは救いません。 守護霊も「せっかくの命を投げだしやがって、もう知らん」と怒っています。 そんなもんです。 「求めよ、されば与えられん。」 救いの手は、救いを求めたものへのみ差し出されるのです。

naporeonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すべてを投げ出したものは救いません。 確かにそうかもしれません。 しかし、そこに至るまでのプロセスそのものも知らないと言うのでしょうか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

冠婚葬祭とかのお付き合いしていますか 例えば, 誰かがお亡くなりになれば, 火葬場にいきその人の骨を拾い壺に入れて あげるということですよ, この人とはお話をしたこともないけど, 何かの縁で しょうから供養するということですよ。  身近な事いえば, 親戚とかの葬儀には参加していますかね, 墓とかいって供養 していますか。   霊はあちこちにいますので, 貴方の味方につけてくださいね。

naporeonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が自殺したい理由ともなっている問題がありまして、身内との縁は切っている状態です。 冠婚葬祭を大切にしない私は、守護霊や先祖からの援助を受けられないということは、なんとなくですが理解してます。 役に立たない存在は相手にされないのでしょうね。

noname#208392
noname#208392
回答No.4

違います。 守護霊はあなたを守っていますが、それにあなたが気が付かないだけです。 守護霊は、あなたに気が付かないうちに、未然にいろいろなことを防いでいるのです。 あなたが何を守護霊に期待しているのかはわかりませんが、守護霊が守っていなければ、状況はもっと悪くなっているはずです。 守護霊がまさに全霊をつくして守っているのに、天邪鬼なあなたが、それでも自殺を考えています。 守護霊だって、あなたの意に反して、あなたを保護するには限りがあります。 あるいは、その自殺の原因の話かもしれませんが、それも同じことです。 自ら生き延びることを前提に努力する人を助けることはできますが、生き延びることを放棄しようとしている人を助けるにはやはり限りがあります。 守護霊は自ら助けるものを助けます。 決して棚からぼた餅を落とすような存在ではありません。 >「このまま死んでしまえ~」と言うことなのでしょうか? 守護霊はそんなこと言いません。 あなたがそういっているんです。

naporeonn
質問者

お礼

自分の意思で、何らかの行動を起こさない限りどうにもならないと言うことですね。 (回答ありがとうございました。)

noname#182305
noname#182305
回答No.3

>守護霊はなにもしてくれない →当たり前じゃないですか。あはは。 やっと気が付いたんですか。 大人になったということですね。 >スピリチュアルな書籍などを読んで、ある程度の知識 →全部、インチキだったんですよ。 ノストラダムスの大予言と同じですよ。あはは。 ただの娯楽、気休めです。 >「このまま死んでしまえ~」と言うことなのでしょうか? →優先順位を間違えてはいけません。 自分の力→周囲の協力を求める→専門家→神頼みが順番なんですよ。 今、質問者様は、生きている人間に助けを求める時なのだと思います。 怒りを感じるだけの意気があるなら、自殺はなしでしょう。 さあ、下記に連絡してみましょう。  ○いのちの電話  http://www.find-j.jp/zenkoku.html

naporeonn
質問者

お礼

インチキじゃないですよw 私自身が強烈な霊媒体質なので、経験的にわかっています。 ただし、守護霊がいるか否かに関わらず、 >自分の力→周囲の協力を求める→専門家→神頼み これが、本来取るべき行動であることは回答者さんのおっしゃるとおりだと思います。 (回答ありがとうございました。)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

守護霊には貴方自身が貴方の意思で自殺しようとしている事を止める事は出来ないでしょう。 貴方に害を加え様としている霊的な力からは貴方を守ろうとするでしょうが、物理的な事に対しては殆ど無力でしょうね。 従って、霊的な物の誘導などによって貴方が自殺しようとしているのであれば、それを阻止しようとするでしょうが、貴方の守護霊の霊力が害を為そうとしている霊力より弱ければ、阻止しきれないでしょう。 従って何もしない、何も出来ないと言うのでは無く、抵抗はしているから貴方が現在この世に居ると言う事でも有るでしようね。 あの世はある。守護霊は居ると言う前提で答えています。 実際は全否定しますが。

naporeonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >物理的な事に対しては殆ど無力でしょうね。 確かにそうですね。そう思います。

回答No.1

何か勘違いしてない? 守護霊は外的要因から守ってくれるだけで 別に自殺を止めたりはしないよ 例えば事故って「あれは絶対死んでたはず」って状況で生き延びたり そういうのは守護霊がやってくれるけど べつに死にたいって自殺しようとする奴まで守ってやる義理は守護霊にはないそうです

naporeonn
質問者

お礼

つまり、自殺に関して守護霊は一切関知せずということですね。

関連するQ&A

  • 守護霊100人

    はじめまして。 先日、霊が見えるという人に『あなたにはたくさん悪いものがついている。除霊?浄霊?してあげる』 と言われました。 後日、除霊をしていただいた際、『守護霊100人つけといたからもう安心だよ』といわれました。 そこで、私は今まで守護霊って1人につき1人だと思っていたんですけど、違うんですか? しかも、守護霊というのは、そういう霊媒師や霊が見える方が簡単につけられるものなのでしょうか? 私のために色々力を貸してくれて有難いと思っていたのに、その一言で何だかその人を信じてよいのかわからなくなってしまいました。 私は、霊のこととかの知識は全くありません。 この文章を読んで、何か思われた方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 守護霊について

    こんにちは。 突然ですが、私は無宗教です。 キリスト教の学校に10年間通い、家は一応浄土真宗となっていますが、心で信じる宗教は特にありません。 (宗教の自由を尊重する気持ちは持っています) そんな私ですが最近、守護霊がいるんじゃないかなぁ~と感じるんです。 そう思うきっかけは… ・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった ・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く ・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている 私の人生には、こんな物事こんなに上手く行くはずがない、不思議な力に導かれたのでは…?と感じるような事が沢山起こっているように思います。 偶然といってはもちろんそれまでな些細な事ですが。 ちなみに私は女性ですが占いにはあまり興味がありませんので誰かに占ってもらった事等はありません。 スピリチュアルな事も詳しくありませんので自分がただ守護霊がいるんではと感じる、というだけなのですが… 皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか?? スピリチュアル系に詳しい方、私と同じように守護霊はいると感じている方、否定派の方…沢山の回答お願いします。 ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。

  • 私には、守護霊がついていないといわれました。

    三年前に、友人の紹介で霊媒師の方にみてもらい、あなたには、守護霊がない。今までの行いが悪くて見放されたと言われました。それに、40歳に癌になる。と言われ、かなりショックでした。(ちなみに只今36です)守護霊がいない人もいるらしいですが、暗闇の湖にいる状態だと聞きました。何か決めると後悔することが多いのも そのせいなあのか・・・と思うようにまでなりました。 どなたか、守護霊について詳しい方、又は、守護霊は、どうしたら私に憑いてくれるのでしょうか。

  • 微笑む守護霊

    先日、チャットのログだけで祖母の守護霊がついてると言われました。 ボイスのほうがはっきりわかるというので、ボイスもしました。やはり同じことを言われました。 霊感のある人はログだけで守護霊や憑依している霊がみえるとゆうのですが、本当なのでしょうか? そのことが本当だとしたら、守護霊というのは守ってる人のことをすべてわかっていますよね? 今の私をみてどうしてニコニコと笑っているのかが理解できません。 なぜ、微笑んでいるのでしょうか?

  •  信頼のおける霊能士に見てもらったところ、守護霊がかなり古い時代の人で

     信頼のおける霊能士に見てもらったところ、守護霊がかなり古い時代の人で、何を言っているかほとんどわからない、と言われました。  守護霊様がそんなに古いと、私に及ぼす影響はどんなことが考えられますか?スピリチュアルに詳しい方、お教え願います。

  • 守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて

    守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて 今まで私はハイヤーセルフ=守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 だと思っていたのですが、最近ハイヤーセルフ=高次元の自分、だという事を 知りました。 そこで教えて欲しいのですが、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 の違いが知りたいです。 後、ハイヤーセルフ、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の位置づけが よくわかりません。 ただハイヤーセルフや守護霊様より守護神様の方が霊格が高いのは 知っていますが、どうも指導霊様や守護天使様の位置づけがわかりません。 どうぞお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 守護霊が見えないと言われがっかり…

    霊視やスピリチュアル的なことにご理解のある方へのお願いになります。 はじめて霊視なるものを受けてきました。 ここ数年、トラブルに次ぐトラブルで、心身ともに参ってしまい、江原さんの本を読み、影響を受けたからというのも理由の一つでした。今回見ていただいた方は、実は教えてgooで知ったのですが…。 はじめに、自分の情報(家族構成、誕生日、現在の悩みなど)を聞かれました。その時点で、え?霊視でこういう事前情報って必要なの?と思ってしまいました。また、私や家族について「~ではなかったですか?」といった聞き出す感じが多く、それでは単なるインタビュー形式の人生相談だと思いました。 当たって驚く!というものではなく、その情報をもらえば、そういう答えになるでしょうね~というようなもの。 こちらでいい意見を読んだので、できるだけ信用してみようとも思ったのですが、ある人を霊視してもらったとき、こういう服装が見える、と言われたのですが、それはありきたりの服装で誰もが当てはまりそうだけれども、その人はそういう格好をする人物ではなかったため、あ!違う!と思ってしまいました。 一番がっかりしたのは、「霊視」で宣伝もしているはずなのに、こちらから聞かないと霊の話はせず、「あなたには霞みがかかっていて守護霊が見えない」と言われたことです。前世も分からない、オーラも霞んでいる、など。「守護霊に頼ってはいけない、今は姿を出す時期ではないと言っているのだと思う」とのことでした。けれど、2、3回かければ徐々に姿を現してくれるかもしれない、とのこと。でもそれは、あとそれだけお金が必要ね、という意味に感じられ、不信感を抱きました。 守護霊が見えないというのはあり得ることですか?それとも、私が疑惑を持ったように、この方はいわゆる霊能者ではないのでしょうか。

  • 自分の守護霊と会話できる方いますか?

    占い師の人に前、今世でのやるべき事が終えて もうあの世へ帰ってもいいって言われて これからも生かしてもらうなら 守護霊とコンタクトをとって守護霊さんにこれからなにをしたら いいのか聞いて人に奉仕する生き方をしなさい コンタクトをとるやりかたを教えてくれるところがあるから 紹介すると言われて、集まりみたいなとこに連れて行かれたんですが 「○○○様」教祖様的な紙が貼ってあって これ宗教ですか?って聞いたら宗教じゃないよ!って言われたんですが やってることは宗教と同じような事をしてるように見えて 不信感を抱いてしまいました。 なので、本当に霊感をお持ちで自分の守護霊と対話できるという 方がいれば本当の所はどうなのか教えてもらいたいです

  • 守護霊

    神様レベルから守られるということはあるのでしょうか? 今までの人生を振り返ると、「この人と偶然出会えたからこそ助けてもらうことができた!よかった!」と思うことが多く、いい縁に恵まれていると感じる瞬間が多々あります。 また「今日は行ってはいけない気がする」とふと思う時があり、 行くのをやめると、行く予定だった場所で事故が起こったりします。それで怪我を間逃れることもありました。 馴染みのお坊さんに聞くと、「あんたには普通の守護霊やなくて神様のような方が守っとる」と言われました。 私は人には守護霊しかつかないと思っていましたが、神様関係が守ってくれることってあるんでしょうか?

  • 自分の守護霊をみてもらうということについて質問させて下さい。

    自分の守護霊をみてもらうということについて質問させて下さい。 守護霊は誰にもいるといいますね、それを否定はしないし、実際に私の守護霊はどんな方なのだろうかと思ったこともあります。 先日、職場の仲良しの友人が『私の友人で守護霊が見える人がいて、みてもらったらどう?自分自身は守護霊とは話せないものらしいけど、霊感のある人なら他人の守護霊を見て話せるらしいの。守護霊を知る事であなたのこれからの人生の助けになることがあるかもよ。』って… 守護霊をみてもらうことで何かわかるのでしょうか?私の人生の助けになることがあるのでしょうか?守護霊って…単純に何かを直接的にしてくれるのでなく、いわゆる見守ってくれてる様なものかと思っていたので。確かに職場の友人は私が仕事や恋愛で悩んでいるのを知っていて心配してくれたんでしょうが、その霊感のある方はすぐ近くに住んでいないので『わざわざ行くには今は忙しいから』と言うと『大丈夫、電話で話すことでも感じられるみたいよ』って…えっ?電話?話しただけで?これ…本当の話でしょうか…『変な宗教とか勧誘絡みじゃないよね』と冗談混じりに言うと『やだ、そんなのありえないから。そんな変な怪しい人じゃないから心配いらないわよ』って…わざわざ会いに行ったり来ていただいてまでと思うし、信じて電話でみてもらってみるのは有りですか?霊感や守護霊を否定し信じないわけじゃあないです。詳しい方…霊感のある方教えて下さい。

専門家に質問してみよう