• ベストアンサー

録音テープの編集・捏造を見つけたら

音声ソフトの波形で、CDに記録された音声の編集部分を見つけたら、証拠として裁判所にだせますか?相手方は明らかに「録音したものを編集・捏造している」ことがわかっています。 こちらは素人で、あまりお金も使えないので、自分たちで証拠をだしたいのですが。 どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

波形を拡大や縮小表示にして書面にして出せばよいのでしょうが 基本的に書面での判断になるので一般に常識と思っていることでも細かく表示し誰が見ても結論が一つになるような表現をして提出。

質問者

お礼

法廷で通用しなければ、無駄になるので、よくわかりました。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「証拠として提出できる」ことと「証拠として認められる」ことは別物です。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.4

第三者のものでないと証拠として認められません。

質問者

お礼

第三者のものということが、よくわかりませんが・・。 証拠として出すものが、第三者の手によるものということでしょうか? でも、ご回答くださってありがとうございました。

回答No.3

出せます 出すのは自由ですので 裁判所がそれを証拠として採用するかどうかまではわかりませんが

質問者

お礼

そうですね。その辺がむつかしいです。 ご回答ありがとうございました。

• ura235
回答No.1

出せると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。