• 締切済み

凍傷

ホッペに凍傷が出来ました。 すぐに皮膚科に行ったんですが、薬を塗るだけでした。 薬を塗るだけで治るのですか? 治るのか不安で仕方ありません

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.1

こんばんは なぜこの時期に凍傷になってしまったのでしょうか? お医者様が薬を処方してくださっているのなら、それを信じるしかないですね。 様子を見て変化がなければ、再度受診した方がいいと思います。 それと患部がどのくらいの深さかで治るまでが変わってきます。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.shinoji.com/congelatio.htm

djking
質問者

お礼

液体窒素がついてしまったからです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 凍傷かも

    今日職場の冷蔵庫の霜取りをして、少し溶けてきてうれしかったので、溜まった水に手をつけて溶けたことを実感し、そのままぬれた手で残りのドライアイスみたいに凍った鉄板みたいなところを触ってしまって、指が張り付きとれなくなりました。 焦ったのですが、1分くらいかかったものの、何とか手元にあった水をぶっかけて 少しずつ皮膚を傷つけずに離せました。 見ると指先が真っ白というか、乳白色みたいなありえない色になっていて怖かったのですが、 揉んでいたら色はもとどおりになりました。 職場にある救急処置の本を読んでみると 凍傷は温めると書いてあったので、数分後に帰宅し1分くらい、気休め程度に温めていましたが、しびれがとれず、あとは揉んだり握ったりして自分の体温で温めてました。でも揉んではいけないと書いてあった気がして、やめました。10時間くらいたった今は見た目にはちょっと赤みがあってちょっと腫れて熱いかも という程度ですが、ズキズキして痛いです。 冷やすのも温めるのも痛いし、表皮は無事なので薬を 塗るのも無意味な気がします。 これは凍傷なんですか? ほっておいたらそのうち治るのでしょうか?

  • 凍傷のお医者

     若い頃から耳たぶの周りの一部に凍傷ができます。  都内でも暖かいところにすんでいるんですが。  今は、気温の低い時は外出しないんですが、凍傷で困っています。  お医者さんは皮膚科に通っています。  でもどうも凍傷にお詳しくなさそうです。  どういうお医者さんが詳しいでしょうか?  都23区東部、京成線沿線です。

  • 寒冷地の動物はどうして凍傷にならないのでしょうか?

    寒冷地の動物は、どうして毛の無い部分も凍傷にならないのでしょう?人間の皮膚とは違い、寒冷地に適した特別な皮膚なのでしょうか?そしてもう一つ、体毛が体温保持に役立っているのなら、人間の頭皮も凍傷にならないのでしょうか?教えてください!

  • 凍傷になったとき、何度のお湯で温める?

    凍傷の応急処置について調べてみたのですが、いまいちわからない点があるので質問します。 一、「凍傷になった場合、患部を40~42度のお湯であたためる。ゆっくりと融解するよりも急速に暖めた方が効果的。」という記述と、「凍傷になった場合、患部をぬるま湯で徐々に温める。急速に暖めると強い痛みが生じる」という記述、どちらもよく見かけました。いったいどちらが正しいのでしょうか…。 二、軽度の凍傷(しもやけ)のときは、白い斑点ができると聞きましたが、斑点ができるだけで痛みは感じないのでしょうか? 三、凍傷には一度、二度と段階があるようですが、何度までなら自宅で完治可能ですか?(それとも一度であっても病院へ行かなければいけませんか) 四、あたためた後、患部に薬を塗る人と塗らない人とがいるようです。これもどちらが正しいのかわかりません。 以上が凍傷に関する疑問点です。 一つでも答えをご存知の方、是非教えていただきたいです。

  • 凍傷(?)ってどうすればいいんですか?

     足が痛かったので、氷が来るまでひとまずコールドスプレーをあてた(あてられた)のですが、どうもその部分が痛いです。何もしなくてもヒリヒリして、赤くて、触ると熱いです。これは凍傷ですか?また、どうすればすぐ治りますか?

  • ドライアイスで凍傷に

    アイスクリームに入っていたドライアイスを30秒くらい手首に当ててしまい (やけに冷たいけどアイスクリームが当たってるだけだからと思って油断した←アイスクリームでは凍傷にはならないだろうと思ってて) そしたら買ったときのドライアイスがまだ残っていたようで 気がついたら白く凍傷になってしまいました。 凍傷になったことがないのでどうしたらいいかわからず そのままにしておいたら水ぶくれになりました。 その後温めたらよいことがわかり、10分後ぐらいからお湯と使い捨てカイロで温めたら 水ぶくれは治ったのですが赤紫になっています。痛みはありません。 放っておいても大丈夫ですか? それとも明日にでも病院に行った方がよいですか?

  • 手の指が凍傷した場合(水ぶくれ)

    手の指が凍傷した場合(水ぶくれ)対処を教えてください。 スキーの帰り車の雪を素手ではらい冷たくて凍傷になりました。 指の内側としてはおかしな感覚はないのですが、 両手の指の計5本ほどの指の腹(指紋のところ)に水ぶくれができました。 皮膚としてひりひり痛いですが、5日目となり日々痛さは薄れています。 水ぶくれに見える箇所は今は2,3箇所です。 水ぶくれは一部穴があいており 膿み というほどでもないような 水 が すこしでる指もあります。  このまま放置して自然で直したいのですが大丈夫でしょうか? それとも、急いで皮膚科などにみてもらうべきでしょうか? 以上

  • 冬山登山による凍傷について教えてください。

    テレビなどで有名な登山家が最高峰の山を目指して登頂過程で指が凍傷になって 途中下山又は動けなくなって救助を求める場面が放映されます。 そこで疑問なのですが凍傷を防ぐことは難しいのでしょうか? 冷凍食品や冷凍庫でお仕事している人たちは防寒対策は万全にできていると思います。 そこで使用している手袋などをして登山したら凍傷は防げないのでしょうか? あるいはカイロのようなものを手袋に入れて登山できないのでしょうか? なぜ登山家などが凍傷を防げないのか疑問ですが詳しく教えてください。

  • コールドスプレーによる凍傷

    【背景・経過】 昨日(8/3)左上腕を怪我した際に、コールドスプレー当て過ぎた結果、凍傷になってしまいました。 長く吹きつけ過ぎると凍傷になることは承知していたのですが、失態です。。。 6×4cmほどの範囲でやけど跡のような赤紫?茶色?に近いシミが残っています。 昨日やったばかりなので、凍傷によるヒリヒリした痛みも残っています。 【質問】 1) ヒリヒリした痛みは1週間もすれば治ると思っているのですが、この考えは誤りでしょうか?誤りであれば正しい答えを教えて頂きたく存じます。 2) 同様にどす黒く残ったやけど跡(シミ)は1ヶ月もすれば薄れてくると思うのですが間違いでしょうか?また、やけど跡を早く治す方法があれば教えて頂きたく存じます。夏という季節柄もあり、日焼けをするのは確実なのですが、こういったやけど跡に日焼けは厳禁ですか?患部は日に当てないようにする必要がありますでしょうか? 3)凍傷も痛むのですが、上腕の怪我の痛みがひどいです。行きつけの鍼灸院に行こうと思っていますが、凍傷箇所に針を打つことは避けたほうがよいのでしょうか?凍傷の痛みが引くまで怪我の痛みは我慢しなければならないのでしょうか? 以上3点、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 凍傷の時の応急処置について

    凍傷の応急処置の時に、やってはいけない事として 患部を直接火にかざしたり、熱いお湯につけるのはよくないと言われました。 この理由が分かりません。 凍傷になった時に細胞って固まるから急激に冷やしてはいけないとか、そんな理由なんでしょうか?