• ベストアンサー

コールドスプレーによる凍傷

【背景・経過】 昨日(8/3)左上腕を怪我した際に、コールドスプレー当て過ぎた結果、凍傷になってしまいました。 長く吹きつけ過ぎると凍傷になることは承知していたのですが、失態です。。。 6×4cmほどの範囲でやけど跡のような赤紫?茶色?に近いシミが残っています。 昨日やったばかりなので、凍傷によるヒリヒリした痛みも残っています。 【質問】 1) ヒリヒリした痛みは1週間もすれば治ると思っているのですが、この考えは誤りでしょうか?誤りであれば正しい答えを教えて頂きたく存じます。 2) 同様にどす黒く残ったやけど跡(シミ)は1ヶ月もすれば薄れてくると思うのですが間違いでしょうか?また、やけど跡を早く治す方法があれば教えて頂きたく存じます。夏という季節柄もあり、日焼けをするのは確実なのですが、こういったやけど跡に日焼けは厳禁ですか?患部は日に当てないようにする必要がありますでしょうか? 3)凍傷も痛むのですが、上腕の怪我の痛みがひどいです。行きつけの鍼灸院に行こうと思っていますが、凍傷箇所に針を打つことは避けたほうがよいのでしょうか?凍傷の痛みが引くまで怪我の痛みは我慢しなければならないのでしょうか? 以上3点、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • puzz
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.2

こんにちは。 No.1さんのアドバイスもありますので・・・ 私の場合はこうでしたよ、参考までに。って事でご理解願います(凍傷ではなく火傷ですし・・・)。 1)高温火傷の時↓ 約2年前、業務用大型オーブンを扱っている際に200度に熱せられた鉄板を腕の内側にジュッと当ててしまい、冷やす暇が無かったのでそのままオーブンの熱にさらされながら1日中働きました。 約1週間は脈(ドクンドクン)に合わせてジンジンビリビリ痛かったです。水ぶくれも割れ、その後はヒリヒリ程度におさまりました。 約1ヶ月間は暖かい物に近づくだけでジ~ンとしました。濃い赤紫色。 軽い低音火傷の時↓ 約2年半前、業務用コンロの火を最大にして長時間調理をする際に右手全体が低音火傷で真っ赤になり、こちらも冷やせませんでした。約5日間はジンジンで約2週間で治りました。 2)どす黒く残った跡は何年も治療しないと薄くならないと思います(火傷の深さにもよりますが)、1ヶ月では痛みが薄らぐ程度かな? 跡を早く直すには、皮膚科で伺った方がいいと思います。私は今更になって跡が気になり、受診して飲み薬と塗り薬を頂きました。現在はどれも薄茶色です。 よく知りませんが、レーザー治療でも消えると思います。 皮膚科の先生には日に当てないようにと言われました。跡のみ(はれ、痛みが無い)なら日焼け止めを塗っても良いそうです(あくまでも私の場合はです)。 3)私も針灸に通院していますが、そこの先生は患部に直接打ちません。色んな所に患部に繋がるツボ(?)が有るそうです。 火傷に刺激はよくないですし、弱った皮膚に菌が入るかも(?)。針灸の先生に電話して、凍傷部分に打たなくても治療出来るかを伺ってから行っては如何でしょうか?灸なんてされたら大変ですし。 私は質問者さんの様な負傷ではないので参考にならないかも知れませんが、まずは皮膚科だと思います。長文失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1) ご質問への回答は「診療行為」になりますので医師法と規約に違反します。 2) 最初の質問については1)と同じです。二番目と三番目と四番目の質問についてはわかりません。 3) 最初の質問については,鍼灸師は医師ではありませんので,鍼灸院に行く前に医師の診断を受けることをお勧めします。二番目の質問については医師にご相談ください。 以上7点,お役にたてなくてすみません。

関連するQ&A

  • テコで火傷!どうしたらいいですか?

    27歳女です。 昨日、髪の毛を巻いてる時、テコで首元に触れてしまい、その後ヒリヒリしていました。(恐らく1度の火傷かと・・・) ヒリヒリが治まるまで冷やしていました。その後、水ぶくれもなく、休日なのでお医者さんにも行けずでした。 今朝起きると、火傷の跡が黒く残ってしまいました。 直径2cmほどなのですが、見える場所なので跡が残るか心配です。 お見苦しいですが、写真添付します。

  • 傷跡の日焼け

    娘(7歳)が4ヶ月前に顔のほっぺに縦3針縫うけがをしました。 今は赤く、火傷後のようになっています。 縫ったお医者様は傷が残るようであれば、成人前に形成外科に 行ってください、とおしゃいました。 知人が今年は日焼けしないようにしないと跡が残るといいました。 本当に日焼けのせいで跡がのこるのか?日焼け止めを塗ればいいのか?何かテープを張らなきゃいけないのか? べつにまだ小さいので何もしなくていいのか? 教えてください!

  • 火傷跡(上皮化後)が残らない方法教えてください

    水ぶくれした火傷を湿潤療法(傷パワーパッド)で上皮化した後どうすれば一番跡がのこりにくいですか>< 数日で上皮化したので火傷の種類は軽症の2度に入るそうなのですが なんとか跡を薄くしたいです<m(__)m> 上皮化しましたが今後どの様にすれば良いのでしょうか? インターネットで調べると白色ワセリンで潤わせて乾かさないですとか 防水フィルムを貼ってやはり乾かさないですとか 上皮化して1,2ヶ月たったら皮膚科でハイドロキノンで薄くするですとか いろいろ載っています。 どういった方法がいいでしょうか? 性格的に弱いもので。。。。顔と手ということもあり ピンク~赤の中間色ですが色が白いので目立ち 落ち込みご飯がも喉を通らない状態です>< 創面が薄くなったもしくは跡がなくなった方どうか教えてください~~(>_<) 防水フィルムが宜しいと言う場合サランラップでも良いのでしょうか? 上皮化した後は日焼けしてはいけないという事でしたが長袖を着る事になりますが 上皮化されてるので布が患部に触れても大丈夫ですか? お願いします。。。

  • ヘアアイロンで火傷をしてしまいした...

    昨日の朝、ヘアアイロンを最高温度(200度くらい)で使用していて、 不注意で頬の下あたりにつけてしまいました.... そのあとすぐに流水で冷やしたのですが、学校に行かなければならなくて電車の時間もあったので 2分ほどしか冷やせませんでした。 その後、2時間くらいして火傷したことを忘れ、それくらいすぐに痛みも引けていました。 ですが、夜見てみると赤紫になっていました... とりあえず、対処としてはアロエの軟膏を塗り、絆創膏をしています。 アロエ軟膏を塗っていますが、まだ色はひけません。 水ぶくれも特にできず、赤紫色になっただけなので病院に行くほど重症ではないと思っているのですが... 病院に行くとしても学校が遠くなので下校後でもあまり行く時間もありません。。 とりあえず今回はアロエ軟膏だけで治したいと思っているのですがどうでしょうか?? 今使っているアロエ軟膏は、私が以前湯たんぽですごく深いやけどをしたとき、 これを塗ったらとてもよくなったので使っています。 (1)対処としてやるべきこと。 (2)火傷部分にやってはいけないこと(化粧水はつけちゃいけないなど...) (3)病院に行くべきか。 上記3つについて教えてください。 念のため火傷部分の写真送付しておきます。 よろしくお願いします。 追記で化粧水をつけてはいけないと聞いたのですがどうなんでしょうか?? 日焼け止め、BBクリームなどもだめですか?

  • 低温やけど

    低温やけどしたようです・・・ 昨日、友人と温泉に行ってきたのですが友人が私の太ももの後ろみて皮膚の色が全体的に赤黒くなってる事、教えてくれたのですが痛みはなく、たまにヒリヒリするくらいです。 夜、豆炭あんか入れてるのですが、いつそんな状態になったかわかりません。自分で治す方法はありませんか? 何度か他の怪我とかで病院に行き医者に「こんなケガで病院に来て・・」と言われてからトラウマになってしまい病院に行きたくありません。自分で治す事は無理でしょうか?元の足に戻す事はできませんか?

  • アイロンでやけどしましたが・・・

    よろしくお願いします。 昨日の午後、不注意で熱いアイロンを指で触ってしまい、指2本をやけどしてしまいました。 すぐに冷水で10分以上(だったと思います)冷やし、その後も保冷材で冷やしました。 最初のヒリヒリした痛みは抜けたのですが、患部が白くなってきて膨れてきたし、 やけどした2本の指のうち一本の患部の感覚が、パリパリしたような乾燥してるような、 なんというか、アロンアルファーが指についてしまった時のような感じで気になったので 念のために皮膚科に行き、診てもらいました。 先生に診て頂き、薬を塗ってもらい治療は簡単に終了しました。 主婦なので「水仕事はしてもいいですか?」と聞いたら、 「大丈夫ですよ、また1週間後に診せに来て下さい」とのことでした。 朝夕付けるように~と言われた薬は『リンデロンVG』という軟膏です。 今現在、大きな白い水ぶくれはそのまま割れもせず、痛いわけでもありません。 ただ、人差し指に残るパリパリと乾燥したような感覚(そこには水ぶくれはありません)が とても違和感といいますか・・・、とても気になるのですが この感覚は処方された薬を塗っていれば、そのうち治るものなんでしょうか? ちなみに、パリパリ感がある部分は、外見、全然普通です。変色もありませんし、 見かけは他の指と変わりません。 このまま、医者の指示通りに薬を塗っていれば大丈夫でしょうか? 同じようなやけどをされた方、ご経験のある方など、アドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは日光アレルギーですか?

    2日前に、バーベキューみたいな感じで山の中で数時間野外で過ごしました。 いつもはアネッサという日焼け止めをすればほぼ焼けることはなく、無事過ごしていました。 それを塗ればよかったのですが、昨日は化粧下地に日焼け止めが入っているものと ファンデーションを塗っていました。(それでもSPF50と高めの表示があったので安心していました) そのせいでしょうか、その日の夜お風呂を上がった直後、顔を中心に激しいヒリヒリ感に襲われ 冷やしたり保湿したりして過ごしました。 昨日も同じくそのように対処していました。 状態ですが、赤みはほとんどなく、水ぶくれなどはありません。 腫れぼったさとむくみはあります。 色は薄っすら黒くなってきています。(しかしまだ焼けた!というほどではありません) 私はかなり色白ですが、一応焼ける場合は、赤くなって→黒くなる という経緯を辿ります。 なので、黒くならずに火傷だけするというパターンではありません。 あまりに不安になって今日皮膚科に行きました。 すると、色白なこともあるけど、アレルギーですと言われました。 夏とかは比較的大丈夫なんだけど、5月とか紫外線が急に増えだす時にアレルギーを 起す人が多いとのこと。 抗ヒスタミン剤の錠剤と、弱いステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし、ネットで日光アレルギーを調べると、赤みや湿疹が主な症状のようで、 私にはその症状は一切ありません。 私のような症状でもアレルギーの場合はあるのですか? それともただの(?)日焼けの症状なのでしょうか? 子供の頃など結構日焼けしましたが、こんな症状になったのは初めてです。

  • 子供のやけどについて教えてください。

    こんばんは。昨日8ヶ月の娘にコーヒーがかかりやけどをさせてしまいました。 傷は真皮が剥けている状態で顔と左上腕です。 病院の近くだったのですぐ救急で見てもらいました。見てもらったのが外科の医師で熱傷II度とのことでした。治療としては消毒の後リント布にバラマイシン軟膏をぬって貼ってもらいました。 今日再び受診し皮膚科の医師に診察してもらいました。 昨日と同様の治療プラスセフゾンを内服しています。今後は当分上記の治療を毎日するそうです。 今日の医師は跡が残るかはわからないとのことでした。 とにかく跡が残らないか心配です・・・ネットでも調べたのですがいろいろ治療法もあるようで今の治療でいいのか?など不安が大きくなってきてしましました。 今の病院での治療が基本で跡は残るものでしょうか?もし跡が残ってしまった場合後からでも治療する方法はあるのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。 また他の跡が残らない治療があるのであれば他の病院の受診も検討しています。茨城県南部在住なのですが、おすすめの病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるの幸いです。

  • これは日光アレルギーですか?

    2日前に、バーベキューみたいな感じで山の中で数時間野外で過ごしました。 いつもはアネッサという日焼け止めをすればほぼ焼けることはなく、無事過ごしていました。 それを塗ればよかったのですが、昨日は化粧下地に日焼け止めが入っているものと ファンデーションを塗っていました。(それでもSPF50と高めの表示があったので安心していました) そのせいでしょうか、その日の夜お風呂を上がった直後、顔を中心に激しいヒリヒリ感、 灼熱感に襲われ冷やしたり保湿したりして過ごしました。 昨日も同じくそのように対処していました。 状態ですが、赤みはほとんどなく、湿疹や水ぶくれなどはありません。 ただ腫れぼったさとむくみはあります。かなりヒリヒリ痛いです。 色は薄っすら黒くなってきています。(しかしまだ焼けた!というほどではありません) 私はかなり色白ですが、一応焼ける場合は、赤くなって→黒くなる という経緯を辿ります。 なので、黒くならずに火傷だけするというパターンではありません。 あまりに不安になって今日皮膚科に行きました。 すると、色白なこともあるけど、アレルギーですと言われました。 夏とかは比較的大丈夫なんだけど、5月とか紫外線が急に増えだす時にアレルギーを 起す人が多いとのこと。 抗ヒスタミン剤の錠剤と、弱いステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし、ネットで日光アレルギーを調べると、赤みや湿疹が主な症状のようで、 私にはその症状は一切ありません。 私のような症状でもアレルギーの場合はあるのですか? それともただの(?)日焼けの症状なのでしょうか? 子供の頃など結構日焼けしましたが、こんな症状になったのは初めてです。

  • 凍傷になって痛いんです

    太ももに肉離れを起こしてしまったので、3日前にアイスノンを患部に置いたまま寝てしまいました。朝起きてみるとアイスノンの形がくっきりと残る位に赤く腫れてしまいました。そのまま放置した所、翌日赤黒くなってしまい、水膨れがところどころ出来てしまい、服でこすれる度に痛くてしょうがありません。 症状を和らげるのにはどうしたら良いのでしょうか?本当に痛いんです。