• ベストアンサー

凍傷に対する有効な対処

例えばスキーしに行って、油断してうっかり、本当にうっかりスキー場で寝てしまったとします(^^;) そして軽度の凍傷になってしまった場合。 するべきことと、してはいけないこと。 この2点を教えて頂けないでしょうか。 親切な方の回答期待しています。

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 「例えばスキーしに行って、油断してうっかり、本当にうっかりスキー場で寝てしまったとします」...本来ならば凍死ですよね。まぁ、そんなことは抜きにして... 凍傷にかかった場合、一番してはならないことは、患部を急激に温めることと、患部をこすったりすることです。これらのことは、凍傷の治癒を遅らせるもととなります。 そうすれば何をするべきか、ということになりますが、そもそも凍傷にかかるということは、体温の低下が伴っている場合が多いため、体温の維持を図ります。たとえば、温かい飲み物を飲んだり、濡れた服を着替えたり、暖かい場所に移動するなどです。そして、株については、ゆっくりと氷を解かすように温めていきます。水ぶくれが出来たりしてもつぶしてはいけません。あとは、直ちに医師の診察・処置を受けることです。 くわしくは、下記サイトを参照ください。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec24/ch291/ch291d.html

noname#139454
質問者

お礼

大変勉強になりました。 URLも素晴らしいです。 しかし知れば知るほどに凍傷は恐ろしい。 まず「壊死」っていう響きからして恐ろしい(^^;) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

×してはいけないこと 患部を揉む・こする。火にかざしたりして急激に温める。 ○応急処置 患部を救助者の体温で温める。お風呂程度のお湯につける。 衣服を緩め血行を良くする。 手足が凍傷になると、後から腫れてくるので、靴や手袋は脱がしておく。 耳とか鼻は凍傷になりやすいですね。 よくテレビなんかで遭難して眠たくなるシーンがありますが、 人間は寒いと寝られません。凍死するまえに起きます。 疲労困憊していると、低体温により意識を失う場合もあります。

noname#139454
質問者

お礼

Lupinus2さん度重なるご回答感謝します。 なるほど。急激な何かしらが良くないんですね。 ゆっくりと温める事が大切であると。 いくつも具体例も挙げて頂き大変参考になりました。 しかし人間寒いと眠れないとは・・。焼け死ぬよりマシかと思ってましたがどっちもどっちですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凍傷になったとき、何度のお湯で温める?

    凍傷の応急処置について調べてみたのですが、いまいちわからない点があるので質問します。 一、「凍傷になった場合、患部を40~42度のお湯であたためる。ゆっくりと融解するよりも急速に暖めた方が効果的。」という記述と、「凍傷になった場合、患部をぬるま湯で徐々に温める。急速に暖めると強い痛みが生じる」という記述、どちらもよく見かけました。いったいどちらが正しいのでしょうか…。 二、軽度の凍傷(しもやけ)のときは、白い斑点ができると聞きましたが、斑点ができるだけで痛みは感じないのでしょうか? 三、凍傷には一度、二度と段階があるようですが、何度までなら自宅で完治可能ですか?(それとも一度であっても病院へ行かなければいけませんか) 四、あたためた後、患部に薬を塗る人と塗らない人とがいるようです。これもどちらが正しいのかわかりません。 以上が凍傷に関する疑問点です。 一つでも答えをご存知の方、是非教えていただきたいです。

  • ドライアイスで凍傷に

    アイスクリームに入っていたドライアイスを30秒くらい手首に当ててしまい (やけに冷たいけどアイスクリームが当たってるだけだからと思って油断した←アイスクリームでは凍傷にはならないだろうと思ってて) そしたら買ったときのドライアイスがまだ残っていたようで 気がついたら白く凍傷になってしまいました。 凍傷になったことがないのでどうしたらいいかわからず そのままにしておいたら水ぶくれになりました。 その後温めたらよいことがわかり、10分後ぐらいからお湯と使い捨てカイロで温めたら 水ぶくれは治ったのですが赤紫になっています。痛みはありません。 放っておいても大丈夫ですか? それとも明日にでも病院に行った方がよいですか?

  • コールドスプレーによる凍傷

    【背景・経過】 昨日(8/3)左上腕を怪我した際に、コールドスプレー当て過ぎた結果、凍傷になってしまいました。 長く吹きつけ過ぎると凍傷になることは承知していたのですが、失態です。。。 6×4cmほどの範囲でやけど跡のような赤紫?茶色?に近いシミが残っています。 昨日やったばかりなので、凍傷によるヒリヒリした痛みも残っています。 【質問】 1) ヒリヒリした痛みは1週間もすれば治ると思っているのですが、この考えは誤りでしょうか?誤りであれば正しい答えを教えて頂きたく存じます。 2) 同様にどす黒く残ったやけど跡(シミ)は1ヶ月もすれば薄れてくると思うのですが間違いでしょうか?また、やけど跡を早く治す方法があれば教えて頂きたく存じます。夏という季節柄もあり、日焼けをするのは確実なのですが、こういったやけど跡に日焼けは厳禁ですか?患部は日に当てないようにする必要がありますでしょうか? 3)凍傷も痛むのですが、上腕の怪我の痛みがひどいです。行きつけの鍼灸院に行こうと思っていますが、凍傷箇所に針を打つことは避けたほうがよいのでしょうか?凍傷の痛みが引くまで怪我の痛みは我慢しなければならないのでしょうか? 以上3点、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 手の指が凍傷した場合(水ぶくれ)

    手の指が凍傷した場合(水ぶくれ)対処を教えてください。 スキーの帰り車の雪を素手ではらい冷たくて凍傷になりました。 指の内側としてはおかしな感覚はないのですが、 両手の指の計5本ほどの指の腹(指紋のところ)に水ぶくれができました。 皮膚としてひりひり痛いですが、5日目となり日々痛さは薄れています。 水ぶくれに見える箇所は今は2,3箇所です。 水ぶくれは一部穴があいており 膿み というほどでもないような 水 が すこしでる指もあります。  このまま放置して自然で直したいのですが大丈夫でしょうか? それとも、急いで皮膚科などにみてもらうべきでしょうか? 以上

  • あーいえばこーいう彼にはどう対処すればいいですか?

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前に別れて今は連絡をとっていない元カレについてご相談させてください。 元カレとは、ないかもしれませんが、復縁するかもしれないような状況です。 もしそうなったときに、改善しなければいけない点があるのですが、 私自身で解決策が見当たらなかったのでアドバイスを頂きたい次第です。 それは、タイトルにもあるように、「あーいえばこーいう点」です。 例えば、私が何か悪いこと(たとえば、アパートの2階に住んでいるのに床にうっかり物を落とす) をすると、物凄く怒られます。(部屋は私の部屋です) 「悪いとは思うけどわざとではない、そこまで怒らなくてもいいのでは? 感情的に怒っても、私がいやな気分になるので、『注意』をすればいいのでは? 貴方も感情的に怒られたらいやでしょう?」 と言ったのですが、 「俺は感情的に怒られても悪いと思ったら反省する。それができないお前の努力不足だ。」 と言われてしまいました。 付き合っている頃は、 「そう言われると私が悪いのかな・・・?確かに彼は悪いと思ったこと(彼の基準なので世間(私)基準とはだいぶずれている)は謝って努力している。 でも、あたしは感情的には言ってないしな・・・というかもう言い返せない・・・」 となってしまっていました。(普段は温厚なのですが) そうやって、言いくるめられ、「おかしいな」と思いながらも、我慢してきてしまって、すごく辛くなってしまいました。 (別れた原因の小さな一つです) もし、復縁したとしたら、そのときにできなかったことをしないと、この件は解決しないと思うのです。 私は「感情的に言うのはやめて欲しい」と思っているだけです。 冷静に注意されれば、気をつけようと素直に思えます。 また、彼は自分の中だけでの良し悪しで、直すところ、直さないところを決めているようです。 私が納得できる説明をすれば、素直に「あぁそうか」と言ってくれるのですが、 「世間体」とか「普通」の目線から説明をすると、「関係ない」と一蹴されてしまいます。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか? できれば「無理」という回答は避けていただきたいです。 私自身なんとなくそう思っているので笑。 少しでもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 韓国には何故時差はないのでしょうか。

    韓国には何故時差はないのでしょうか。 そもそも時差とはなんでしょうか・・。親切な方の回答期待します。

  • 凍傷になって痛いんです

    太ももに肉離れを起こしてしまったので、3日前にアイスノンを患部に置いたまま寝てしまいました。朝起きてみるとアイスノンの形がくっきりと残る位に赤く腫れてしまいました。そのまま放置した所、翌日赤黒くなってしまい、水膨れがところどころ出来てしまい、服でこすれる度に痛くてしょうがありません。 症状を和らげるのにはどうしたら良いのでしょうか?本当に痛いんです。

  • 凍傷

    ホッペに凍傷が出来ました。 すぐに皮膚科に行ったんですが、薬を塗るだけでした。 薬を塗るだけで治るのですか? 治るのか不安で仕方ありません

  • 凍傷?

    今日連れと渓谷に泳ぎにいったんですが、連れが渓谷の冷水の中に1時間近く浸かっていたためか、帰る頃には足から腰のほうへ急速に体が冷たくなってしまいました。あわてて近くの温泉に連れて行き何とか元に戻すことができたんですがこれはかなりやばかったんでしょうか?温泉についた頃には頭痛がして足がふらふらになってました。後遺症が出るのではと心配です、

  • 凍傷になってしまいそうです!

    冷凍倉庫で働いております。 -20℃~25℃の倉庫内での作業が仕事なのですが、忙しいときは一時間前後も倉庫内に入っています。 そのため、手先・足先が凍傷になるのではないかと思うほど痛くなってきます。足は靴の中にカイロを入れればよいのですが、手の防寒のよい方法がありません。ネットで少し調べてみましたが、物凄い厚手の手袋だったり、ヒーター式であったりです。 ・防寒 ・防水(冷凍ものを扱うため) ・グリップ性(積み降ろしの作業) ・機能性(厚手になり過ぎない) 上記の条件を満たす手袋・防寒方法はありませんでしょうか? 同業者の方はどうされているのでしょうか? これから年末にかけて最盛期になります、良い情報宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう