• ベストアンサー

ジェットスター 離乳食

航空会社に聞けば早い事なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 現在ミルク飲みの二回食の生後9ヶ月、今月末にジェットスターを利用し、沖縄へ行きます。 予約をしてしまったもののやはり、初めての子連れ飛行機は不安で仕方ありません。 そこで赤ちゃん連れで利用された方離乳食は温めて貰えるのか、乗務員の赤ちゃん達への気配りが気になります。 体験なさった方教えてください。 中傷ご遠慮願います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

9ヶ月のお子さんでしたら、離乳食をお休みされても差し支えないと思います。 私の子が9ヶ月で2回食だった頃、夫の田舎に1週間帰省しました。 慣れない家の台所に立つことがはばかられて、思いきって離乳食をお休みしました。 機内で離乳食にこだわる必要はいと思います。 ぐずった時のご機嫌取りのために、赤ちゃんせんべい程度のお菓子を用意するのはどうでしょうか。 お天気に恵まれますように。

その他の回答 (2)

• rurumint
回答No.2

私もジェットスターは利用したことないのですがHPをチェックしたところ、機内でコーヒーが出されているようなのでお湯はある→温めてもらえる可能性は高そうです。 気配り度は乗務員さんによるでしょうが、沖縄線なら家族連れの方も多いだろうし普通に親切にしてもらえるんじゃないかと思います。 カスタマーサービスに問い合わせるのが一番確実だと思いますが、私なら保温ができる水筒にお湯を入れて持参し、飛行機に乗る前に温めるか、お粥等は保温機能付ランチジャーに入れて持っていきます。 水筒もランチジャーもちょっとかさばりますが、旅先で持っているとかなり便利ですよ。 スプーン等もお忘れなく。 飛行機の場合揺れが激しいと乗務員さんが長時間着席したまま動けない場合もあるし、満席だとお子さんがおなかが空いた時にさっと温めてもらえるかもわからないので、できることは搭乗前に済ませておくことをおすすめします。 離着陸時は耳が詰まり、痛くて泣いちゃう可能性があるので、飲み物をあげてください。 楽しいご旅行を!

回答No.1

ジェットスターは使ったことはありませんが、子どもが乳児~今現在までに大手含めいくつかの航空会社を利用しています。 もう搭乗時間は、離乳食の時間にぶつかると決まっているんですよね? うちは一歳前はほとんどすすまなかったので、飛行機に乗っている間は離乳食は無理にせず、母乳メイン(&おせんべい)にしてました。 が、よく食べるお子さんなら気になりますね。 どの航空会社でもミルク用のお湯は大丈夫と思います。(白湯はもらったことあります) 離乳食の温めは会社による気もしますが、心配なら温めなくても食べられるレトルトなどを持参されるといいと思います。 ただ、気圧で耳が痛くなるかもしれないということを考えると、離乳食よりミルクを飲んでいるほうが赤ちゃんが楽だと思います。 (うちの子は乳児のときはおっぱいしてねちゃったりと大人しく、二歳すぎからの方があれこれ大変でした) 乗務員さんは、全員じゃないけど、基本的にどなたか1人は気に掛けて下さいましたよ。(多分持ち場の関係?) 子連れはだいたい優先搭乗なので、座席に着くと声をかけてくださいましたし、混んでいるときはもちろん無理ですが、ガラガラのときに配慮してもらったことも何度かあります。 ま、海外じゃないし、まだ歩ける訳ではないですから、案外なんとかなると思いますよ。 ただ、やはりギャン泣きは迷惑をかけるし、こちらも落ち着かないですから、周りの方に一言挨拶したり、気を逸らすおもちゃなどを持参されると良いと思います。 いい旅行になりますように。