• ベストアンサー

二つ同時に使いたい場合

現在「ぷらら」をADSLで使用しています。 デスクトップのパソコンとノートパソコンを2台 でインターネットを使い分けています。 仕事の関係で2台同時に使う必用がでてきました。 1台で情報を探しながら、もう1台で入力することになります。 仕事上、スピードが勝負になります。 日中は6時間は使いっぱなしになる予定です。 電話回線は1回線です。 考えているのは 1.電話を2回線にしてプロバイダーも2契約「ヤフー」の使える地域です。 2.PHSでノートパソコンで使う 長期で使っても安い方法が他の方法でもありましたらお願いします。

noname#10263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

ADSLモデムにルーターを繋いで、2台のパソコンをネットワーク構成すれば、何も問題なく使えると思いますが・・・。 2つのプロバイダを同時に使いたいなら、対応したルーターを使えば可能ですし、インターネットだけを共用したいのなら、それも簡単に行えます。 通信速度を落としたくない場合以外は、パソコン2台の場合、ADSLも2回線必要なんてことはありません。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 別の質問で無線利用で解決しそうです。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

ADSLモデムにルーターがついていれば、イーサーネットハブを 買って来て、それぞれをイーサーネットケーブル(LANケーブル)で つなげば可能かと・・・ 我が家は電話回線1契約ですが、3台のパソコンつないで、同時に インターネットしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANで解決しそうです。

• ryuta_mo
回答No.2

スピードが勝負と言っても大きなファイル(動画や音声、それらのストリーミング、プログラムEtc・・・)を同時にDLするわけじゃないですよね? もしそうならADSLでなく光ファイバーをお勧めします。どちらでもこの先書くことは同じです。 最近では4000円程度で高機能なルーターが売っています。 モデムとルーターを接続して2台のPCをルーターに接続します。 最近ではルーターつきのADSLモデムもあり、NTTからレンタル可能だったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >NTTからレンタル可能だったと思います。 レンタルも可能なのですね。