• ベストアンサー

コーティングについて

四年前に新車購入時にコーティングをしたのですが 一度したらもうOKなんでしょうか? それとも数年毎に何度もするものなのですか? 綺麗に乗りたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

施工したコーティングによりますが、どんなコーティングでも寿命はあります。 一度施工したらOKというものはありません。 安いものだと、1年で効果がなくなるものもありますし、3年や5年といった長期間持つものもあります。 ただ、長期持つものであっても、1年毎にメンテナンスを行う、時々専用のコーティング剤を使って洗車後にケアを行うなどが必要な場合が多いです。 新車時にどのようなコーティングをされましたか? コーティングの明細、保証書などありませんか? 4年間メンテナンス無しだと、すでにコーティングの効果が薄れているか、効かなくなっている可能性が高いです。 長く保ちたいのであれば、定期的にコーティングの再施工と施工後のメンテナンスが必要です。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

基本的にどのメーカーのコーティングでも1年以上きちんと持つものはありません。 1年を超えると、まだら状態になっていきます。 5年などのコーティングに関しても良く注意書きを見ると1年ごとに施工した店でメンテナンスを受けて下さい。と書かれています。 これは、メンテナンスと言う名前の上塗りで、同じコーティング剤を上塗りするだけの話です。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。