• ベストアンサー

勉強の時に肩のこりにくい姿勢を教えてください

肩のこりにくい姿勢を教えてください。 机に向かって勉強をしているとすぐに肩がこってしまいとても痛いです。 時々には肩を回したり、後ろに思いっきり伸ばしたり、立ってみたりはするんですが、 それもその場しのぎでペンを握って5分もせずに元通りの痛さです。 姿勢をよくすればよいのかもしれませんが勉強をしているとどうしても段々と前かがみになってしまいます。姿勢の問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224495
noname#224495
回答No.2

肩こりはなかなか治らないのですが、枕を変えてからだいぶ良くなりました。 自分の肩幅ぐらいの「そばがら枕」がおすすめです。そばアレルギーでしたらこの硬さに近いものが理想です。  枕の硬さと高さがとっても大事なのです。 ツボやちょっとした対策でも変化はあると思います。便秘や冷え性など血の巡りが悪いのも肩こりによろしくないです。 私はサプリメントを飲んだり接骨院に言って、体質改善してます。 記憶力や冷え性などにギンコや肩こりやストレスなどに良いビタミンB、ジンセンサプリメントなどが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

姿勢を良くするのは基本ですが それでも肩はこると思います。 そんな時に裏技ですが100~200円くらいで売ってる無臭ニンニクの味噌漬けを食べると血行が良くなって肩こりが楽になりますよ。 また人によっては小さじ1杯のクエン酸を500CC程の水にとかして 3時間くらいかけてゆっくり飲むのも良いです。 ニンニクやクエン酸でダメならラジオ体操を2~3回するのも肩こりに良いですよ。 個人差はあると思いますがよろしかったら試してみて下さい。