パソコン画面の色彩が薄くなり、見づらくなってしまった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面の色彩が急に薄くなり、見づらくなる場合、修理や買い替え以外にも対処方法があります。画面の解像度に問題がある可能性がありますので、一度解像度を調整してみることをおすすめします。
  • 解像度の調整は、画面右下のデスクトップに表示されている「ディスプレイ設定」から行うことができます。解像度を高めることで、画面の色彩が明るくなり、見やすくなる場合があります。
  • また、画面の輝度調整も効果的です。パソコンのキーボードには輝度調整用のキーがありますので、試してみてください。輝度を上げることで、画面の明るさを調整することができます。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの画面が見づらくなってきたのですが

パソコンはHPを見たり、メールをする程度で全く詳しくないんですが、パソコンの画面の色彩がこのところ急に薄くなってきまして画面が見づらくなってきたんですが、もう修理に出すか、買い換えるしかないんでしょうか?画面の解像度に問題があるのではといろいろボタンを押してみましたが一時的に直ったかと思ったんですがよくなりませんでした。簡単に直る方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

パソコンのディスプレイですが、CRTディスプレイの場合は、老朽化が進むと画面が暗くなり、褪せた色調に変わって来ます。液晶の場合もバックライトが暗くなると、色調が色褪せて来ます。  CRTディスプレイを使用しているのであれば、すでに時代錯誤です。高画質液晶ディスプレイが廉価で発売されていますから、買い換えた方が良いでしょう。21.5~27インチのフルHD液晶ディスプレイで、価格は1万5千円~3万5千円程度です。

tamchanfamily
質問者

お礼

大変参考になりました。ノートパソコンなのでやっぱり買い換えようと思います。

回答No.2

ノートPCを前提にして回答します。 「グラフィック プロパティ」等で色補正を試してみてください。 画面のなにもない所を右クリックするとポップアップメニューが出てきてその中にあります。 「グラフィック プロパティ」はGPUにより名称が異なります。 nVidiaコントロールパネル Catalyst control center、 Intel グラフィック プロパティ など。 ガンマやコントラストを調整してください。 他もお好みで。 右クリックしても出てこなければコントロールパネル等を探すか、画面の設定の詳細設定などからも開けます。 それで直らなければ故障や劣化の可能性もあります。 (外部ディスプレイだと、ディスプレイ側も調整できます) ちなみに冷陰極管が劣化すると起動直後などで赤みがかってきます。

質問者

お礼

大変参考になりました。調子が悪いなりに調節できた気がします。

• notnot
回答No.1

モニターが古い(6年以上とか)だと、バックライトという画面を光らせている蛍光灯のような物が弱ってきているのかもしれません。(最近の物はLEDライトで光らせているので長寿命) もし古いモニターを使っているなら、今は安くなっているので、この際買い換えるのがいいかと思います。 修理より安いと思います。

質問者

お礼

大変参考になりました。近所の電気屋さんにも伺ってみましたが同じようにやはりバックライトをひからせている蛍光管のようなものに原因があるのではと言われました。交換してもそれなりの費用も掛かりそうだし、かなり年期も経っているみたいなのでこの際買い替えを勧められました。どうも有難うございました。