• ベストアンサー

パソコン画面の解像度について

今、surface pro(microsoft)というタブレットパソコンを使用しています。 パソコンは初心者です。 パソコンの画面を出来る範囲で、綺麗に映したいです。 そこで、解像度を変えたいので、推奨と( )で囲まれた一番高い解像度を選んでみました。 たしかに、画面は綺麗になったようなのですが、文字や、ツールバーなどの サイズが、小さくなってしまい少し使いづらいです。 使いやすく、綺麗な画面にしたい場合、どういった解像度を選べばよいでしょうか? あと、解像度を高くするということは、パソコンを長時間しようする場合、 やはり、多く負担がかかってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.2

だったら、解像度は変えちゃダメです。解像度を変えると確かに表示される文字などの大きさは変わりますが、液晶の解像度と表示解像度が一致しなくなるので、表示が汚くなってしまいます(ぼやけて表示される)。 Windowsには、解像度を変えずに表示の大きさを変えられる機能が備わっているので、それを使いましょう。以下のリンクはソニーのサポートですが、やり方は同じです。この設定で今が「小(100%)」なら、「中(125%)」にする…と言った風に、今よりも表示倍率を大きくしてあげれば良いわけです。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1206200039189/ 小・中・大以外の大きさにしたい場合も、やり方は書かれているので、これでやってみてください。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大の150パーセントにしたら、無事、 文字が、でかく表示されるようになりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

どの解像度を選べば良いかは個人的な好みの問題なので、自分で決める以外にありませんよ。 また、負担の件は全く関係ないです。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、いろいろためしてみて、好みで決めようと思います。 負担はかわらないのでしたら、なるべく高い解像度を 選ぼうと思います。