• ベストアンサー
  • 困ってます

Vistaの起動について。

先月、他社製のWindows8を購入し、現在あるVistaパソコンを甥に譲渡しようとデータを移し市販のドライブクリーナーを使って消去しようとしたんです。 再起動のアイコンが出たんで再起動したところ・・・起動はするんですがロゴのあとOperating System not found と出て起動しなくなりました。 繰り返し起動をやっても同じ状態になります、ネットで調べたところソフトが見当たらないということでHDが原因ということは分かっています。 付属のソフトは一式保存してるんで診断システムでは異常なしと出たんで修復はできると思いますが、保証が1年前に切れてるんで修理だと実費になります。 自力で修復できる方法があれば教えてください。 因みにOSはVistaのホームプレミアムで機種は2007年春モデル、ビブロNF50Uです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3647)

http://notepc-recovery.com/fujitsu/fmvnf50u.html これ、試されましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクを確認しました。 初期状態にはなってしまいますが、甥っ子もパソコンには詳しいので動けばカスタマイズすると思います。 お忙しい中の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#180527
noname#180527

CMOSクリアーしてからデフォルトに設定しCDリカバリーを掛けます。出来ない場合にはHDDの寿命ですから内臓HDDの買い替えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかしたらHDDに問題があったのかもしれませんね。 お忙しい中のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4738/9986)

ドライブクリーナーで、ハードディスクの内容を消去したから起動しないのでしょう。当然の結果。 他人に渡すなら、リカバリDVDでリカバリーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私がドライブクリアの説明書をもっとよく見ておけばよかったです。 お忙しい中の回答ありがとうございました。