• 締切済み

高2男子です。 僕は今とても困っています。

僕の友人が、先日好きな人に振られて落ち込んで、よく僕にそのことを相談してきます。 しかし、彼が好きだった女子は、彼を振った時から今まで、よく僕にメールとかを送ってきていて、友人は、「絶対に○○、お前のことが好きじゃん」と言ってさらに落ち込んでしまいました。メールの話題も確かにどうでもいい雑談だったので、なんで僕に話すんだろう、とは思っていましたが・・・ けれど、彼女とメールを続けていると、少し好意が表れ始めました。しかし、まだ普通の女友達だし、僕にも本命がいます。しかし、この先好きになってしまいそうです。 友達もその女子のことをまだ諦めてなさそうなので、自分とその女子が付き合うのは、罪悪感を感じます。 この先、もし、女子が僕に告白したら、何と言えばいいでしょうか? また、もし、僕が女子に告白したら、僕は友人に何と言えばいいでしょうか? 僕が愛情と友情を両立するにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• dr-ko
回答No.1

よく聞く話ではあるけれど、「こうすべき!」という感じの解答がない類の話ですね。 その友達がどのくらい仲の良い友達なのか分からないので、ハッキリしたことは言えませんが、私なりの解答を。 もしその子に告白されて、付き合いたいと思ったのなら付き合ってしまっていいと思います。 ただokをだす前にその友人に、告白されたこと・付き合おうと思っていることを告げるべきでしょう。 事後承諾の形にすると、裏切られたような気になりますが、返事をする前に自分に相談に来たという事実は、あなたの評価をそこまで下げないと思います。「自分のことを考えて躊躇してくれた」というのは嬉しいものです。 その後の友人関係も十分望めるでしょう。 逆にそれであなたを怨むような奴であれば、私的にあまり友人にしときたいタイプじゃないですね。