• 締切済み

高2男子です。 僕は今とても困っています。

僕の友人が、先日好きな人に振られて落ち込んで、よく僕にそのことを相談してきます。 しかし、彼が好きだった女子は、彼を振った時から今まで、よく僕にメールとかを送ってきていて、友人は、「絶対に○○、お前のことが好きじゃん」と言ってさらに落ち込んでしまいました。メールの話題も確かにどうでもいい雑談だったので、なんで僕に話すんだろう、とは思っていましたが・・・ けれど、彼女とメールを続けていると、少し好意が表れ始めました。しかし、まだ普通の女友達だし、僕にも本命がいます。しかし、この先好きになってしまいそうです。 友達もその女子のことをまだ諦めてなさそうなので、自分とその女子が付き合うのは、罪悪感を感じます。 この先、もし、女子が僕に告白したら、何と言えばいいでしょうか? また、もし、僕が女子に告白したら、僕は友人に何と言えばいいでしょうか? 僕が愛情と友情を両立するにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • dr-ko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

よく聞く話ではあるけれど、「こうすべき!」という感じの解答がない類の話ですね。 その友達がどのくらい仲の良い友達なのか分からないので、ハッキリしたことは言えませんが、私なりの解答を。 もしその子に告白されて、付き合いたいと思ったのなら付き合ってしまっていいと思います。 ただokをだす前にその友人に、告白されたこと・付き合おうと思っていることを告げるべきでしょう。 事後承諾の形にすると、裏切られたような気になりますが、返事をする前に自分に相談に来たという事実は、あなたの評価をそこまで下げないと思います。「自分のことを考えて躊躇してくれた」というのは嬉しいものです。 その後の友人関係も十分望めるでしょう。 逆にそれであなたを怨むような奴であれば、私的にあまり友人にしときたいタイプじゃないですね。

関連するQ&A

  • 高2男子です。

    名古屋在住、高2男子です。 2週間ぐらい前に、同じ学校のRに告白しました。(メールでですが・・・) しかし「彼氏とかの関係になる前に、友達として遊んだりしたい」と来ました。そしてその通り、友達とRを誘い映画に行ったり、海に行ったり・ボウリングに行ったりしました。 しかし、友達からはお前遊ばれてる・キープされていると言われます。 友達は、告白した時の返事がキープしている証拠。友達ががいろいろRに聞くと「友達としては大好きだけど、今の友達の関係を壊す必要があるのかな?・・・彼氏とかの関係になって今の関係が壊れるのが怖い」と良くわからない返事が来たそうです。 そしてそのメールの数日後の昨日は2人(初めて)で、1年に一度の祭りに行きました。2人でブラブラしながら話したり、喫茶店行ったりと楽しかったです。 以上のような状況なのですが、どうなんでしょうか?僕は遊ばれているのでしょうか? いろいろ思ったのですが、 遊んでいるのであれば、同じ学校の人がたくさんいる祭りに2人で行くでしょうか?(実際数十人に会いました。) Rの評判は正直悪いです。 過去に、子供下ろしたとか,,,何回も経験しているなど...。 しかしあくまでも噂なので、信じていませんし、本当だとしても構いません。それでもRが好きです。 それにそのような事が本当だったとしたら、普通地域一の進学校に入学できませんよね?... でもR本人から聞いたのですが、家に帰りたくないので夜の12時ぐらいまでブラブラしたりしているようです,,, 無理なら無理で、早めに新しい恋をしたいと思っています。 最後まで読んでくれた方ありがとうございました。 難しいとは思いますが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 -補足- 今日、一人暮らしの友達の家に僕がいることを内緒でRを呼んだところ「絶対だれにも言わんとって」と言って来ました。まぁ僕は、Rが来る前に、ガッカリして帰りましたが。。。

  • 高2男子です!!!!!

    高2男子です!!! 先日した質問です。 http://okwave.jp/qa/q6896723.html 昨日、Rと2人で海に行きました。その後、大型ショッピングセンターをグルグル回ったり、ファミレスに行ったりしました。前回の祭りとは違って、Rがちょと甘えてきたりと僕も少しドキッとしました。 その後、僕たち二人を目撃した男子がRにメールで「付き合ってるの?」と聞いたら「K(僕)とは、ベストフレンズよ!!!」って返ってきたそうです。 そして明日も海に行きます。そこでもう1度告白しようと思っています。普通なら、付き合ってもないのに、気のない男子とはこのようなことはしませんよね?前回質問したような感じの女子なので、本当に友達としてしか見られていないような気がします。 でも悪女ではないと思います。周りは、悪女ってことを隠している悪女だといいますが・・・ ・友達から→ベストフレンズとして見られるようになった。 ・やけにメールでのハートが多い。数も異常に多いです。メールが真っ赤です。 これは、他の男子にも付けているかもしれないので、当てになりませんが。 ・最近メールの感じが変わりました。質問系とか来るようになりましたし、僕が短文で返しても、普通に長文?(2~4行)で返ってきます。 ・しかしメールが向こうから着たことはありません。 また、告白するタイミング・言葉の内容などはどんな感じがいいと思いますか? 早くすると、もし振られたらあとの時間が苦痛ですし。 言葉も、1回振られているので、難しいです。 今まで自分からすべて誘って、肉食系で来ました。 長文になりましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。是非アドバイスなどよろしくお願いします。 補足Rは学校でメッチャ人気です。上級生も狙っているとの情報もあります。しかし、2人で遊んだりしているのは、たぶんですが僕だけだと思います。

  • 告白するかしないかで迷っている男子です

     こんにちは、高校三年生の男子です。思い切って書き込んでみました。  部活に在籍していたとき、失恋の話題を普通に聞いてくれた女子がいて、現在その子が好きです。  優しくて人気があったので好意はありましたが、在部中は「少し変わってるけどいい相談相手」という嬉しくもあり、また個人的には寂しい微妙な立場で、なかなか踏み出せませんでした。  メールのやり取りをしたり、たまに電話したこともあるのですが、引退後はあまり会う機会は無く、受験で忙しくなる事は確実です。  そうであるならここで意を決して告白し、すっきりして受験勉強に打ち込みたいです。もしうまくいったとしても交際には至らないとは思います。でもいいんです。  ・・・という事までが自分目線です。しかし、この時期に告白されるのはやはり迷惑でしょうか?それも友人だと思っていた男子に。  長文ですみません。

  • 高2女子です。

    高2女子です。 同じ部活の1つ上の先輩に片思いしています。 しかし、喋るのは1日1回ぐらいで、ほとんどは部活関係のことなので雑談とかはほんとにたまにです。 本当はLINEとかしたいのですが、部が厳しくて、先輩には必要な時しかLINEしない、という決まりがあります。 そろそろ先輩は引退してしまうので、この先気まづくなってもいいから、同じ部活って関係があるうちに気持ちを伝えたいです。 それは自分勝手でしょうか? また、多分というか絶対、ただの後輩って思われてるのはわかっているのですが、そんな人から告白されたらどう思いますか?

  • 人からの愛情を受けなかった男子

    元々親から虐待されていて、そのせいで性格がひねくれて、他人からも見放され、人からの愛情を受けずに育った男子に、初めて恋愛感情を抱く相手が現れ、 その女子が男子に告白しようとする際に「話があるから来て」と言い、好意という感情を知らない男子は、「はあ?何?何の事かよく分かんないだけど。邪魔だからあっち行けよ。うざい。」と言い、 女子は深く傷付き、「もう知らない!(泣)」と言って立ち去り、結局付き合わなかったら、 初めて自分に好意を抱く人間が現れ、彼女が出来るチャンスだったのに、それを逃して勿体なかったと思いますか?

  • せ切実に困ってます。高校生男子です。

    切実に困ってます。高校生男子 です。 同じクラスで結構仲の良い女子友達がいます。僕はその子が好きです。 脈はあるのでしょうか?また、告白してうまくいくでしょうか? 情報を書きます。 ・その子とはクラス内で起きた ゴタゴタをきっかけに仲良くなった ・面白いくらい趣味が合う ・僕が紹介することをいつも気に入ってくれる ・月1、2くらいで2人でスポーツ観戦や映画にいく ・ふざけて擬似告白を二人でしてからかいあうこともある ・話題が尽きない ・彼氏が出来ないと嘆いている ・深夜遅くまでメールすること もある 少なかったらすいません。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 彼が怖い

    ある用件あり私から彼のメアドを聞きました 彼とは同じクラスでありますがメアドを聞く前はあまり話す中ではありませんでした 友達伝いで聞いたんですが友達が聞く際にあたかも私が彼のことを好きかのような聞かれ方をされした 私は彼に対して恋愛感情はありません 用件があってメールし始めてから2週間ずっと続いています 話題が終わりそうになったら話題を作ってくれたり、質問もたまにあったりします おやすみとメールを切っても次の日に違う話題で来たりもしました 彼とのメールは私もしていて楽しいと思っています でもなぜか学校では全く話しません 彼も話しに来ないし私からも行ったりはしません 彼についてですが、彼の所属している部活はプライベートのことをオープンに何でも話さなきゃいけない約束のある部活らしいです あと個々はいい人達なのですが集団になると強くなり平気で人のことを侮辱したり幼稚なことばかりをしています 代表的な例で言うと自分達の部員の中で、女子の誰かに好意を抱かれている人がいたら、もしその女子のことを自分達が気に入らないとその女子の前で、聞こえるように侮辱しだしたりしています 彼も個々でいるといい人ですが集団になると流されるタイプだと思います 私がメールしていることを友達言った時にその友達は好意があって照れて話さないか、もしかしたら彼の部活も部活だから私を惚れさせ告白させて結果的に最後に振ろうとされてるのかもしれないと言い出しました 今のところ公にはまだ騒がれていないだけかもしれませんが騒がれてはいません 彼がもし友達の言っていたようなことを狙っているのなら私は彼とメールもあまり関わりたくもありません 友達の聞き方もあるし彼は私が彼のことを好きだと勘違いしてて本当に告白させようと頑張ってるのかなとも思ってしまったりしてます 彼はどんなことを思いメールしているのでしょうか?

  • 友情が愛情に変わった後の関係

    よく、男女間の友情についての質問を見ますが、私もお互いが友情のままなら成立する派です。 が、もし片方が愛情になってしまった時、男性(女性)は彼女(彼)の気持ちを知りながらも友情を貫き通そうとしますか? 実は、長年友達だった人に告白をしました。 友情が壊れても仕方ない覚悟で。 でも、私自身遠まわしな言い方をしてしまったからかもしれませんが**は大切な仲間だし、これからもよろしくと返事されました。連絡不精なので彼からメールが来ることは今も昔もほとんどないのですが、私からメールをすれば返事はかならず返ってきます。正直、私と彼の今の状態ってなんていうのでしょうか? 友達だと思っていたけど好きになってしまい告白したことがある方、友達だと思っていた人から告白されたことがある方の体験談、ご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 彼女ありの男子に告白

    私は中3の女子です。 今日、好きな男子にメールで告白しました しかし、違う学校だったため その男子に彼女がいることを 知らなくて、告白してしまいました しかも、付き合って下さいとか 言ってしまいました もちろんその男子は きっぱり、彼女がいると断りました でも、ありがとうとも言ってくれました まさか告白とは思わなかったと言って 驚いてるようでした。 これからも友達でいてね、と言ったら 向こうも同じ感じで返してくれました。 告白してよかったですよね? 少し期待してもいいと思いますか? 回答お願いします!

  • 彼についてどう思いますか?

    用件があり私から彼のメアドを聞きました 彼とは同じクラスでありますがメアドを聞く前はあまり話す中ではありませんでした 友達伝いで聞いたんですが友達が聞く際にあたかも私が彼のことを好きかのような聞かれ方をされした 私は彼に対して恋愛感情はありません メールし始めてからずっと続いています メールが終わりそうになったら話題を作ってくれたり、質問もたまにあります おやすみとメールを切っても次の日に違う話題で来ます 彼とのメールは楽しいです でもなぜか学校では全く話しません 彼も話しに来ないし私からも行ったりはしません 彼についてですが、彼の所属している部活はプライベートのことをオープンに何でも話さなきゃいけない約束があるらしいです あと個々はいい人達なのですが集団になると強くなり平気で人のことを侮辱をします 代表的な例で言うと自分達の部員の中で、女子の誰かに好意を抱かれている人がいたら、もしその女子のことを自分達が気に入らないとその女子の前で、聞こえるように侮辱しだしたりしています 彼も個々でいるといい人ですが集団になると流されるタイプだと思います 私がメールしていることを友達言った時にその友達は好意があって照れて話さないか、もしかしたら彼の部活も部活だから私を惚れさせ告白させて結果的に最後に振ろうとされてるのかもしれないと言い出しました 今のところテスト期間中で部活がないことや、公にはまだ騒がれていないだけかもしれませんが騒がれてはいません 彼がもし友達の言っていたようなことを狙っているのなら私は彼とメールもあまり関わりたくもありません 友達の聞き方もあるし彼は私が彼のことを好きだと勘違いしてて本当に告白させようと頑張ってるのかなとか、彼はまめな人と有名だしメールもそれでかななど思ってしまいます 彼はどんなことを思いメールしているのでしょうか?