• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仰げば尊し

  • 質問No.810550
  • 閲覧数288
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (215/227)

うちの小学5年生の息子が、先輩の卒業式に出てきました。
仰げば尊しは歌わずに何かのポップスを歌ったそうです。
ちなみに国旗と国歌はあったので、特に思想がどうとかいう学校ではなく普通の公立小です。

一方で、私が世話をしている台湾人留学生の日本語学校の卒業式では、仰げば尊しを歌っていました。

もっとも日本的な卒業式の風景が、日本人の学校でなく外国人がいく学校で、見られたので少し意外な感じがしました。

最近は、仰げば尊しを歌う学校って少なくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

40代半ばの男性です。
 私も小、中、高校の卒業式で、「仰げば尊し」を歌ったのは、中学校だけでした。
 高校の卒業式では、TVドラマの主題歌で、フォークソングの名曲「若者たち」を歌いました。
 以前、職場の上司から聞いた話では、谷村新司作詞作曲で山口百恵の歌でヒットした「いい日旅立ち」を歌ったところもあったとか。
 「仰げば尊し」は、私より1年先輩の卒業式までは歌っていました。ところが、私たちの卒業式になって
歌詞の中の「身を立て、名を上げ」という立身出世を意味する歌詞が、時代にそぐわなくなったという理由で、歌わなくなったようです。
お礼コメント
bobio

お礼率 94% (215/227)

なるほど。
歌詞にそんな意味があったのですか。

40才の私の場合、小中高と歌っていたので、昔は皆歌っていたと思ったのですが、そうではなかったのですね。
投稿日時:2004/03/20 16:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
私は実は1度も仰げば尊し歌った事がありません。
小学校(思えば20年くらい前です・・・)の時は
わが師の恩のところで先生が「私達は当たり前の事をしてきたまでだから」という理由からこの曲をはぶいたという記憶が残っています。
ただ、昔と違って所謂「旅立ちの歌」というのにもレパートリーがありますので、そういうものに切り替えたというのもあるそうです。
中学の時に友達と「きっとあまりにも歌詞の言い回しが古すぎて、言葉の理解が出来ないからだよね」と言い合った事もありますが、それも一理あると思いませんか(笑)
お礼コメント
bobio

お礼率 94% (215/227)

TVドラマなんかでは、
卒業式=仰げば尊しですが、
実際はそうではないんですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/20 16:29