• ベストアンサー

解像度についての質問です。

解像度についての質問をさせて頂きます。 白色を背景に文字の書いた色紙を撮影したものと、全く違う色を背景に同じ色紙を撮影するとします。 距離は2mくらいでカメラ(レンズ付きフィルム)、光などの条件は変えません。 富士フィルムのスタッフさんにお伺いしたところ、画像補正をする際に、 同系色の背景の方がより画像補正時に色紙に書いてある文字を浮き立たす、 つまりはっきりと写しだす事が出来ると伺いました。 これはどのような原理でそうなるのでしょうか。 お詳しい方ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.2

あまり気にしなくても大丈夫です。 ネガやポジフィルムを現像してスキャナでPCに取り込みます。 それを、PHOTOSHOPなどで調整するとします。 一般的に、同じ色相であれば、調整が単純に行えます。 色相が多くなると色相ごとに調整が必要になります。 それだけのことです。

ospmdsims
質問者

補足

ご回答下さりありがとうございます。 文章に不足が多々あったのでこちらを補足の場とさせていただきます。 色紙が白いものなので白い背景の方が解像(露出の補正が上手くいく)して、最終的にはっきりと文字が写ると言う事でした。 確かに、白い背景と別の背景で撮ったものは他の条件は全て同一なのに、前者の方が解像してるのです。 なので、どうしてこのような結果になるのかなと思ったので質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

パソコンやデジカメが間に入りませんから解像度というのは関係ありませんよ

ospmdsims
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 要は色紙の文字をいかにハッキリと写すかが目的なのですが、その為には背景も色紙と同じ白にするとより解像すると伺ったのです。 あくまでもレンズ付きフィルムなので実験レベルですが、何故そうなるのか疑問だったので質問させて頂きました。 分かりづらくてすみません。