• ベストアンサー

貸借について質問致します。

お金を貸している人がお金がないと言ったため返金はいらない旨をつたえましたが、実はお金はしっかりあることがわかったので返金を求めたいのですが、一度お金はいらない旨を伝えたときに、債権者の債権はまた返して欲しいと言ったときでも、有効でしょうか? よろしくお願い致します。お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.1

>お金を貸している人がお金がないと言った これが虚偽だったという事であれば、債権は有効です。 虚偽でなければ、「返金はいらない」としたことが有効です。 さらに、虚偽であれば、だまして債権を放棄させたということから詐欺罪にも該当します。 当時はお金がなかったが、今はあるという場合は虚偽ではありません。 ですので、相手がお金がないと言い、貴方が返金はいらないと言ったときに、本当は相手にお金があったのかなかったのかがポイントです。

hgik
質問者

補足

ご回答くださってありがとうございます。 相手は一時は返すという発言をしています。記録しています。 しかし、また返さないと言ってくるようになりました。 最終的には相手の返すという発言のほうが、私よりも最後に発言しています。 この発言の有効性はいかがなものでしょうか? お願い致します。