• ベストアンサー

合唱曲:虹の輪の花

haruka_rukiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

この曲の演奏経験があります。その時はカンニングブレスでしました。 パート内でブレスをずらすことです。 どうしても休符まで息がもたないと思うので、例えば3小節目で息継ぎする人と4小節目を決める感じです。 息継ぎをずらして繋がって聞こえるようにしましょう。 後、発音にも気を付けます。口はaの口を保って舌を使います。 なるべく明るい発音に、暗くならないよう気を付けましょう。 それから、最初のlanは軽く切るのですが、残りのlaも、la~la~la~と重たくならないよう、 歯切れよく軽さを保ってください。 これらは、メロディー以外の伴奏パート全てに言えることです。 ただし、アルトの下の方のlaはある程度重さを持って、低音を際立たせたいところです。 テンポも速くて大変ですが、遅くならないように気をつけてくださいね。

Ruka15
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってごめんなさい。 参考にさせてもらいました!