• 締切済み

高校生からインターナショナルスクールは大変?

oigniesの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

帰国子女ならばだれでも語学ができるというわけ ではないことは、質問者さんもごぞんじとおもい ます。 どれくらい大変かということとどれくらいできるよう になるかという点については、本人の頑張りもも のを言うと思います。 わたしは、決して語学が得意ではありませんが、 とてもフランス語が上手な慶応の学生と、その後 10年して話す機会があったとき、「あなたのこと はおぼえている。わたしよりもフランス語が上手 だったので印象にのこった」といったところ、中学 校から現地で、かつ「なきながら勉強しました」 とのことでした。 これは、10年後だから教えてもらえたことで、そ こまでしたしくなければ、また帰国直後であれば おしえてもらえなかったことだと思います。 帰国後、慶応に合格したのですから、知的レベル も高かったのだと思いますが、「留学」「海外」に ついては、うわついたイメージでとらえるのでなく、 覚悟していかないと、収穫もない、と原則考えて いたほうがよいかと思います。 ただし、年齢的なものからいくと小学生ではない ので語学習得能力がない、は見当違いかと思い ます。 どちらかといえば、一緒にいって、語学で苦労す るのは、御嬢さんではなく、質問者さまの奥様 ではないかと思います。

phamai
質問者

補足

小学生ではないので言語学習能力がない、とは申しておりません。 小学生のような言語学習能力がない、と言ってるのです。 ネイティブのように学習しなくても自然に身につけられる臨海期9歳から12歳に照らし合わせるとそれは過ぎているかな、と。 ちなみに、私は子供の時に現地に住んでいましたし、英語できますので大丈夫です。

関連するQ&A

  • インターナショナルスクールから日本の高校。

    インターナショナルスクールに通っている中3女子です。 私は、幼稚園から小学校までを日本の学校、中学一年生から今現在まで、都内のインターナショナルスクールに通っています。 そして、高校からまた、日本の学校に行きたいと考えてます。しかし、中学3年間分の授業をしてこなかったため、帰国子女枠でできたら入りたいのですが、帰国子女枠があるのは大体私立の学校なため、母に金銭的事情で反対されました。 そこで、公立の普通枠で受けることを考えました。 ・その場合、中学3年間分の勉強を受験までに終わらすことはできるのでしょうか。 ・もし出来るとしたら、どのくらいの偏差値の学校なら行けますか? ・そして、私でも行けそうなおすすめの学校があれば、教えてください。 また、通ってるインタナショナルスクールは、英語ではないので、英語が受験に有利になるとかはありません。 読んでいただきありがとうございました。 誹謗中傷などは受け付けておりません。 回答よろしくお願いします。

  • インターナショナルスクール

    今インターナショナルスクールに通っています。 年齢から言うとsenior(高校三年生)の年なのですが、 入った当初英語が全くダメで、一つ落として入りました。(一年前) 今の学校は人数が少なく、正直言ってしまうと結構しょぼい学校なので 変えたいということを親にはまだ相談していないのですが、自分で考えています。 もし学校を変えてseniorになりたい願望をそっち側の学校に伝えれば 例え前の学校でjuniorだったのがseniorになれたりするのでしょうか? また、もしなれたとすると、インターナショナルスクール滞在期間が1年10か月になってしまい、 日本の大学を帰国子女として受けれないのでしょうか? 知っている方お願いします!

  • インターナショナルスクール

    私は公立中学に通っています。 高校は、インターナショナルスクールに行きたいと思ってます。 英語は中学から始めて、学校の定期テストではだいたい80点代ぐらいは毎回とってます。 この状況でインターナショナルスクールに通ったらどうなりますか? また、どんなことでもいいのでインターナショナルスクールについて知ってる方がいらしたら教えてください。

  • インターナショナルスクール

    こんばんは。 現在、友人(女性)が自分の娘(4歳)をインターナショナルスクールに通わせたいと考えているため、私も調べ始めているのですが、インターナショナルスクールについてお教えいただければ、嬉しいです。 歌手・芸能人の中でハーフ(doubleとも言いますよね)の方で、インターナショナルスクールに通っていた方の割合が多いと思います。 インターナショナルスクールの授業料は、一般の公立の学校よりも高く、そのため、一般家庭の子供を通わせることは相当な負担がいると推測するのですが、そこで ■ やはり、国際結婚をされたご家庭は一般家庭より裕福なのでしょうか。 という疑問がわきました。 友人は、日本人同士の結婚で、一般的な家庭といえますが、彼女は中学生の頃より「留学したい」という希望を持っていましたが、諸事情によりかなわず、努力で現在は翻訳業を仕事としています。 ゆえに、娘にはインターナショナルスクールのような環境で学び、語学を学んでほしいと考えています。 インターナショナルスクールについてご存知の方、お教えいただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • インターナショナルスクールについて

    タイトルのままですが、日本にあるインターナショナル スクールとはどんなところで、どんな勉強をするのですか?宇多田ヒカルさんがどこかのインターナショナルスクールに通っていたと聞いた事がありますが。外人さんとか、帰国子女の方ばかりで一般人はいかないのかな あと、日本に何校くらいあるんでしょうか??東京ばかりで大阪にはなさそうなのですが・・・。 最後に、普通の高校生が転校するのは難しいですか?? 是非教えて下さい!!

  • インターナショナルスクールについて・・・

    もうすぐ4歳の活発なハーフの女の子と現在日本の公立小学校1年生の繊細なハーフの男の子にたいして後々インターナショナルスクールを考えています。どんな学校をおすすめですか?近くに宮前のジャパンインターナショナルスクールがありますがどう思われますか?うわさでもいいです。インターナショナルスクールのこと、または、英語の学校のこと、英語の教育のことについて、何かいいアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい!

  • インターナショナルスクール

    現在、高校2年生です。私は英語が好きで毎日頑張ってます。 最近思うのが、転入してどこかのインターナショナルスクールで卒業したいと思うようになりました でも、高校2年生にもなって今更って自分でも思います。英検は今、準2級です。ずば抜けて英語力があるとは言えません。 でもインターナショナルスクールを卒業したいんです! ちなみに将来は英語か子供に関わる仕事がしたいんです。 しかし語学関係の仕事は収入が全くと言っていいほどないとみなさん言っていてやっぱり厳しいかなって思います。 私は昔、私立の中学校を受けようとしましたが塾も真面目に行かないでたくさんのお金を親に出させて遊んで終わりました。 これに懲りずに高校受験でも真面目に勉強せずに私立に行きました。しかも県で5本の指に入るほど学費の高い学校です。さすがに親にも申し訳なくて高校からは真面目に頑張って今は内申が4.36をキープしています。 やっぱりこれ以上自分の人生に後悔したくないんです。 海外の大学進学も考えていますがピンと来ません。

  • インターナショナルスクールに通う日本人

    僕は、インターナショナルスクールに通っていて、年齢的に言うと今年の春から高校生です。ところで、僕はインターナショナルスクールに通っていても別に何か不自由があるわけでもないのですが、日本の高校に移りたいです。正直、学力的な面では十分通用すると思うし、文化的な面でも自分は日本人ではあるので(帰国子女ではありません) その心配はありません。自分にあった学校が東京にあるのでしょうか?

  • インターナショナルスクール卒業生が入れる日本の大学

    現在カナダ在住(4年間)で、高1の娘がいます。今は現地のハイスクールに通っていますが、来月帰国するのでインターナショナルスクールに編入する予定です。問題はインター卒業後の進路です。本人はアメリカかカナダの大学でアート(美術系)の勉強をしたいというのですが、父親が娘の単身渡米に反対していて、日本の大学に入れないものかと考えています。ちょっと調べたところ、国際基督教大学などいくつかあるようですが、言語学系のコースがメインのようで、美術系のコースはどうなのかがよくわかりません。 インターナショナルスクールを卒業後に日本の大学に進学した方、どのような入試の方法で、どのようなコースに進まれましたか?うちの娘はこの4年間ほとんど日本の勉強はしていないので、大検は無理です。 情報よろしくお願いします。

  • 香港のインターナショナルスクール

    今度海外赴任で香港へ行く可能性が出てきました。中学生の息子がいるのですが、おすすめのインターナショナルスクールはありますか? (レベルが高く、米英の大学への進学実績が良いという意味) また授業料はいくらくらいでしょうか?(年間200-300万円?) ちなみに息子は他国のインターにも長くいたため、英語力はバイリンガルに近いレベルです。成績もまあまあです。