• 締切済み

高校生からインターナショナルスクールは大変?

larme001の回答

• larme001
回答No.3

まず、海外に行くといっても基本的には大学受験で日本に帰ってくるのが前提と考えます。 そうすると、現実的な問題になるのは「大学受験資格を帰国枠で受けられるかどうか」なんですが 多くの場合3年前後が基準になります。よって、もう少しきちんと確認する必要もあるのですが、すくなくとも現地の高校1年生からスタートする必要があるので、事実上一浪することになります。 ただ、この点に関しては帰国枠でマーチぐらいに受かるのは正直な話大して難しくないので今日本で よっぽど受験勉強で成績を残していて、たとえば慶應早稲田クラスなら滑り止めで十分行けるだろう という場合でなければ多分メリットはあります。もちろん、うかる保証はないですし、別の面やライバル との環境うんうんというデメリットはありますが、現実的に日本の受験勉強と比べるとはるかに「楽」なのは事実です。  英語力うんうんに関して言いますと、小学校でいったからといってからなずしも「高度な」英語力が身につくとも限りませんし、逆に言えば中途半端な日本と英語にもなりかねないデメリットもあるい以上どのタイミングで行けばベストなんてのは実は存在しません。よく言えば、日本と海外のいいところをうまく自分自身が取り入れて、逆に良くないところを認識することができれば人間として成長するでしょう。小学校でいって中途半端に英語ができる(ようにみえて)実際は、旅行とかバイトで全くできない人からするとすごいと思われる、程度の英語力になって実際中身や仕事に応用できないあやふやな英語力も十分見てきましたので、いい面も悪い面もあると言えるでしょう。ただ、「遊んでてできるようになる」のはどんな世界でもあるレベルまでしか重要ではなくそれ以上は自発的な努力が必要なわけであって、そこで踏ん張るのはある意味試練なわけです。一方で、多くの難関大学を目指す生徒は受験を勝ち残る必要があるのであって、帰国枠はまあご褒美と思っておけばいいでしょう。(※もともと帰国枠は大手企業とか国家公務員の所謂エリート家族が日本に帰ってきたときに困る=日本人が海外で活躍するのに妨げになる、ということから始まった国家戦略の一つみたいなもんですから、今みたいな”多彩な価値観の~”とかなんとかいう概念はそもそも建前でしかないんですよ。あくまで政治的なものですが、当然ともいえますね。)  ただし、自分の経験も踏まえて述べさせてもらうと日本で勉強してなかった学生は大体勉強しないので受験という感覚がないだけ逆に悪循環になる場合も多いです。海外の学生は基本的に日本人に比べて根は”真面目”ではないです。これは日本と海外の悪い部分を取り入れたパターンで、逆に言うと結構な子供がこういうパターンにもなるから帰国枠が簡単と言えるんでしょう。そのへんを”勘違い”しないで、そして現実問題そういう道を取る以上自分がしっかりしなくては日本に帰ってきてもやっていけないし、 海外でも家ではともかく生活は最初の1,2年はまあぶっちゃけ最後まで大変な部分はあるという覚悟は本人が必要でしょうね。それでも、本質的にはマイナスになる経験でもないわけで、本人次第で10年後ぐらいには貴重な経験をできてよかったと思えるように頑張るしかありません。  とりあえず、日本の河合塾とかが帰国枠の統一テスト別、大学別の基準とかを出した資料を売ってたりするので、そういうのを現地で見ながらそれを超えられるように頑張るしかないでしょう。個人的には、どんなに大変だといっても所詮「英語だけ(+ある程度の国語)」をやりまくれば難関大学に受かりやすくなるということを考えれば、多分東大に一般受験で合格できる人でもそれだけやってればいいなら日本にいてもクリアできるボーダーだと思いますよ(あくまで受験的な意味では)。現地の生活で辛い云々ってのはあるんですが、まあそんなのどの世界だって大変な部分と大変でない部分はあるのだから高校生ぐらいになったらそういうのを”理解して”頑張るのも人生必要なんでは?とも思いますしね。  あとなんだかんだ言ってやっぱり高校時代にいくのと大学院とかでいくのでは語学、海外文化等に対する認識の違いってのは少しあります。小学校でいくのと違った意味で”思考”できるわけであってどのタイミングだから絶対によくないというのはなくて(受験とかそういうタイミングの善し悪しはあるにせよ)”経験”としては何も考えずに勝手に覚える英語が必ずしも優れているというのは成り立たないのではないかと思います。(越えられない壁もあるのは事実ですけどね)