Windows XPの単語登録について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの単語登録について質問があります。
  • 単語登録して使用していた単語が変換時に表示されないようにしたいです。
  • 単語登録したかどうかも分からないので、確認方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPの単語登録?

お世話になります。 単語登録して使用していたと思われる単語 を変換時に表示されないようにしたいです。 ・「へん」と入力して変換したら「変」と表示させたい。 ・現在は「経NNNN」と表示される。 ・下線(変換ごとの部分)は「経」「NNNN」の2ヵ所。 ・単語一覧には載っていませんでした。  (メモ帳に抽出して ctrl+F で検索してもNNNNは出てきませんでした。) ・学習単語にも登録はありませんでした。   ⇒『登録単語を削除したが、変換候補群に表示される』     http://support.microsoft.com/kb/879684/ja 単語登録したかどうかも分からないのですが、 NNNNは使用している言葉なので 以前に登録したのかな?という感じです。 単語登録くらいしか思い当らなかったのですが、 何か心当たり や 確認方法 がいらっしゃいましたら 御助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

誤学習じゃないかな。 とりあえず、IMEのプロパティから「辞書/学習」を選んで ユーザー辞書の項目で「修復(F)」をしてはいかがでしょうか。 これでうまくいくようでしたら、「辞書/学習」の学習の項目を調整が必要かもしれません。 普段は「最適」か、そのひとつ左の「文節区切り位置を学習」くらいで十分ですが、 もうひとつ左の設定が「知らない単語を学習」ですので、間違った変換をすると やはりおかしな覚え方をしますので注意してください。

no-good
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ございません! ご回答いただいた内容が 初めて聞いた情報だったので 早速試してみました! 途中余計なとこをイジったり 別サイトのところを参考にしたりしたので どれが効いたか分かりませんが、 出なくなりました!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

言語バーの黄色い[ツール]をクリック、[ユーザー辞書ツール(T)]で今まで登録した単語一覧が表示されますがその中に無いですか?

no-good
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ございません! 単語一覧は確認済みです。 登録したかも知れないですが、 現在は見当たらないのに、 変な変換が出てくるので困っているのです…。

回答No.1

参考になればと思い、 ググって出てきたURLを貼ります。 マイクロソフトサポートページ →タイトル「登録した単語や用例を変更や削除するには」 http://support.microsoft.com/kb/881926/ja yahoo知恵袋 →タイトル「単語登録した単語の確認方法について質問です。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312654343

no-good
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ございません! 単語登録したかも知れないですが、 現在は登録されてはいないのです(確認済み)…。 削除したのかな?でも 変な表示されるんだよな…という状況です。