• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学生ですがもしかしたら彼女が妊娠したかもしれません)

学生ですがもしかしたら彼女が妊娠したかもしれません

masato3816の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

不必要に重く考えすぎでは? 私の友人は大学院在籍中に出産して子育てしながら卒業しましたし 大学は基本的に学生に既婚者がいる事を前提にしていますよ? 既婚者は学費が安くなる制度がある大学も多いですし。 妊娠していたなら、 すぐに婚姻届だけ提出して (結婚式をどうするかは相談して決めて下さい) その後、学生課の窓口に行き、 結婚したのですが何か手続きは必要ですか、 と聞いてください。 子育てについては、 現時点で妊娠6週だとすると、 子どもが生まれるのは来年1月くらい。 卒業前ですから、 卒業まで実家を頼るか (里帰り出産を少し長くやらせてもらうと思えばOKです) 親を頼れないなら 里親制度を利用して http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/syakaiteki_yougo/02.html 里親さんに預かっていただけばいいと思います。 管轄は児童相談所ですので電話して相談して下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html ちょうど今年度後期の試験前ですので 試験については配慮してもらえないか 学生課で相談してみてください。 ダメなようなら、後期試験は諦めるしかないですね。 また、 卒業まで里親制度を利用するなら特に休学は必要ないでしょうが、 利用せずに自分たちで育てるとなると 子どもが保育所に入れるようになるまでの期間は 彼女さんはどうしても休学が必要になりますので その点についても、 授業料がどうなるか等々、 大学の学生課で確認して下さい。 保育所に空きがあれば 来年前期だけ休めば問題ないと思いますけども。 もしも子どもを育てる事ができないと思うのでしたら 堕胎ではなく、 特別養子縁組支援NPOを通じて養子に出してください。 NPOの一覧は下記サイトにあります。 http://children.nemachinotsuki.com/ 学生結婚なんて別に珍しい事でもないし、 質問者さんは内定も出ているんですから 別に悩むようなことではないですよ。

aki624
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせて頂きました。 学生結婚のことや、万が一の対応方法など具体的な 内容を答えていただいたことが理由です。 たしかに結婚しながら、仕事しながら学生を 続けている方もいらっしゃいますからね。 結果陰性でしたが、今回の一件で将来は必ず 一緒になろうと決めました。 親身に回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生です、妊娠しているか不安です

    初めまして 妊娠について相談させてもらいます、よろしくお願いします。 10月の21日に彼氏と行為をしました。 10月は7日に生理がきました。 この月は生理の予定日よりも2日程遅れてきました。 基本彼氏と行為をすると生理不順になってしまいます… 大抵避妊はしていません、してと言いましたが聞き流されてそのまましてしまいます… とても嫌なので本当にいつも次からは絶対やめさせるんだって自分に言い聞かせても、いざ行為になるとどうしたらいいのか分からなくなってしまいます…自分の責任です。 そして今月の生理予定日から今日でもう2週間ほど経ちますが生理が来ていません。 10月の28日と29日にうっすら血が出てきました。 着床出血というものなのでしょうか… 11月に入ります、 予定日には生理は来ませんでした。 その丁度予定日かもしれない11月7日にまた彼氏と行為をしました。 その日も避妊はしていません。 それから11月の20日に彼氏さんと行為をしました。 その日は避妊をしました。 私はもうここの所ずっと一日中怖くて怖くて不安で 毎日一日中妊娠について調べて調べて、調べては不安になって怖くなって もし妊娠しているとしたらもう妊娠6週目とかになると思います。 これも調べて自分なりに計算したのであっているかは分かりません… 今のところの症状は、5日前ほどから胸が張っているような感じで触ると痛いです 20日の行為をした夜は、更に張って痛かったです。 今は張って少し痛いくらいです。 あとはおりものがないことくらいです。 おりものはもう1週間2週間ほどでしょうか出ていません。 それまでは、通常通りのおりものだったと思います。 水っぽく透明に近かったです。 最後に来たおりものがいつだったかは、すいません覚えていないのですが白くてぷるっとしたものが出たのが最後です。 そして、もう本当に怖くて、妊娠してしまったとしか考えられず行動もできず検査薬も買えず… 不安で、今日21日 胃がとても気持ち悪くて感じます…吐き気でしょうか、とにかく気持ち悪いです… 気持ち的な問題で生理が遅れているのか、それとも本当に妊娠してしまったのか分かりません… 検査薬買っても、もし妊娠していたらとかんがえると恐ろしくて怖くて買えません… もし、これがつわりだとしたら、色々調べて時期的にもつわりのくる時期なんじゃないかと思います… 不安で動悸も激しく思います… 不安でどうしたらいいのか分かりません… 私の責任です… 妊娠している可能性はこの場合高いと私は思っています… ですがどうしたらいいのか分かりません。 誰にも、彼氏さんにしか相談できずすごく不安で仕方なくて自分の集めた情報を全部信じきって精神的にもかなりきてしまっています…調べていない方が不安で仕方なくて落ち着かなくなります… 私は妊娠してしまったのでしょうか… 今はこのつわりのような気持ち悪い感覚が、 もしかしたらと本当に不安が一層増えてしまいました… 2年前くらいにも、同じようなことがありました。 その時もこのくらい生理はまったく来なくて今ほどではないのですが不安ではいましたが、ちゃんと一ヶ月近く遅れて生理は来ました… 長くなってしまってすいません… とても不安なのでよろしくお願いします。 カテゴリも分からなくて、間違っていたらすいません。

  • 妊娠、、、じゃないですよね??

    こんにちわ。 現在大学生です。 私はもともと生理不順なんですが、11月の20日頃生理が来てから来ていません。 不安になって、一週間前ぐらいに妊娠検査薬を使って調べたけれど大丈夫でした。 でもまだ生理が来る気配がありません。 彼もきちんと避妊してくれています。 もう一回調べたほうがいいですか?それとも病院行った方がいいですか? どう思いますか??意見ください。

  • 妊娠について

    11月3日くらいに性行為をしました。 11月はいつもより量は少く長かったですが生理?は来ました。性行為から17日目と、64日目に妊娠検査薬をしたところ、どちらとも陰性でした。妊娠検査薬が陰性なら、妊娠はしてませんか? ですが、12月が来ておらず3週間遅れていて不安です。 生理について いつもの生理:重い方で生理痛が酷い、1日2日目が重く量が多い、5日、6日くらいで終わる 前回(11月の生理):生理痛なし、いつもより量が半分くらい少なめ、8、9日くらいで終わった

  • 妊娠初期

    今、彼女の生理が1週間遅れています。 まだ二人とも19の学生なので、もし、妊娠していた場合出産 という結論にはなかなかならないと思っています。 色々と調べてみたのですが、妊娠検査薬は生理がおくれて1週間後ならば 判定ができるとわかったので、少しでも早く妊娠検査薬を買い、 調べたほうがいいとおもっています。 しかし、彼女がまだ怖いといっています。 すごく不安なのもわかっていますが、こういう場合どうしたらよいでしょうか? 今日中にでも妊娠検査薬をつかってほしいです。 あと、質問なのですが、彼女は生理が2,3日おくれたりすることは よくあるのですが、今回も3日くらいおくれているときに不安になってしまい、本来くるはずの生理がこないということもありますか? ほか、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 生理がきても妊娠する?

    今回、不安な事があって質問させていただきます。 生理予定日から1週間以上過ぎても、生理がきません。 前回の生理は5月28日に始まり、6月4日に終わり、きっかり7日でした。 量もいつもと変わりはなかったように思います。 現在、体調の変化は特に感じられません。 私は生理周期は安定している方だったように思うのですが、 前回の生理も1週間程遅れてきました。 最後に性交をしたのは5月5日です。 ネットで色々と調べてみると、生理がきても妊娠することはありえると 書いてあったので、現在とても不安です。 また、現在就職活動中で、知らず知らずの内にストレスがたまっていたのかも? とも思います。 この場合、やはり妊娠検査薬などを使用した方が良いでしょうか? 長くなりましたが失礼します。 ご回答をいただければ幸いです。

  • 妊娠なのではと心配です。

    私は19歳の大学生なのですが、最近体が不調で不安です。 一応過去の質問を見たのですが不安がぬぐいきれず、似たような質問が多いかと思いますが、答えていただけるとありがたいです。 最終月経が9/1~9/11にありました。 その1週間後の18日、コンドームをしてHをしました。 あまり経験のない私ですが、特に不安もなく、きちんと避妊したと思います。 しかし、その3~4日あたりから何となく体調がおかしく、自分でもどうしてかはわからないのですが、第6感みたいもので、「妊娠したのかも。」と思い始めました。 いつも生理と生理の間が2週間くらいなのですが、1ヶ月と4日経った今、来ていません。 さらに1週間くらい前から白いおりものが大量ではないのですが出ています。いつもならおりものはだんだんと血が混じり、5日程度で生理になるのですが、今回は白いまま変化がありません。 同じ頃から37度くらいの微熱が続き、(平熱は36度)胸がかたくなった感じで(はる、というのはこれでしょうか。)乳首が触ると痛いし、走るとこすれて痛く、下腹も軽い生理痛のような痛みが続いています。 どれもいつもの生理では起きない症状で、妊娠初期の症状と似ているのでとても不安です。 今日、検査薬で調べ、結果は陰性でした。 が、このいつもにない症状、とくに微熱と下腹部の痛みと、胸のハリが気になります。 冒頭にも書いた通り、まだ大学生なので、妊娠ならおろさなければなりません。 基礎体温をつけていない上、生理が不安定で、最近はないですが1ヶ月以上来ない時に以前はある(とはいっても今回とは違って無症状でしたが)ので、検査薬にある予定日より1週間後、というのも満たせているのかわかりません。 この結果は信用していいのでしょうか。 この下腹部の痛み、熱、胸(乳首)のハリは妊娠とは無関係なのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、どうかご解答お願い致します。

  • 学生妊娠について

    はじめまして。 私は大学2年生、彼は大学3年生の学生カップルです。妊娠について質問があります。 私の最終月経開始日は6月16日でした。そして彼とHしたのは6月26日で、そのときは中出しでした。でもその後すぐにお風呂に行って膣の中に指まで入れて洗いました。 その後また生でして、そのときは外出しでした。 その後、1週間を過ぎたあたりから気持ち悪さがあり、頭痛やめまいがひどくなってきました。普段の体温も35℃台だったのが36℃台になっています。 でもいろいろネットで調べると上記の症状は生理予定日が過ぎたあたりから出る方が多いようで、ただの夏バテなのか、日頃の疲れが出ているのか分かりません。 私の排卵予定日が28日であるというのはネットですが調べてみました。 長くなりましたが、上記のことを踏まえて以下の質問に答えてほしいと思います。 ・1度中出しすると洗い流すことは可能ですか? ・男性の精子はどのくらいの期間生きているんですが? ・上記の症状は夏バテなのか妊娠の初期症状なのですか? ・生理予定日前でも妊娠検査薬はきちんと反応しますか? 彼とは「もし、妊娠していたら」ということで話し合いをしています。 そこで私たちのHの仕方が軽率だったことを改めて認識し、避妊をきちんとしようということになりました。しかし「妊娠していたら」の本質に迫ること(産むのか、おろすのか)を切り出せません。彼がまだ就職活動すらはじめていない状況なので「おろしてほしい」と言われるのが怖い自分がいます。 2人で話し合って、今月の生理が来なかったら彼と病院に行ってみようということは決めています。 今回のことで軽率な行動をとったことを深く反省しています。 産むことが可能な状況だったらうれしいはずなのに、今は不安でいっぱいです。 いろいろ書きましたが、アドバイス、質問の答え等お願いします。

  • 妊娠検査薬

    いつもお世話になっております。 今回は妊娠検査薬について質問です。 元々生理不順ですが、前回は12月25日~12月31日まで生理がありました。 1月7日に性交渉をしましたが、後々妊娠してないか 不安になり、妊娠検査薬を使う予定です。 検査薬は性交渉から3週間後からとのことですが、 28日の朝に使用して正しい結果はでるのでしょうか? お答えいただければ幸いです。

  • 妊娠の可能性は

    こんにちは。はじめて質問します。 最後の生理が7/27からで、8/5に避妊なしの性行為がありました。生理の周期はだいたい30日くらいです。妊娠の可能性ってどれくらいありますか?いろいろ調べたのですが、なんだか不安で…。それから、妊娠検査薬が使えるのが、生理予定日から一週間後か性交後三週間後ときいたのですが、それより早く結果を知ることはできないのでしょうか…(早期妊娠検査薬のことも調べたのですが、どうしてもよくわからなくて)通常の妊娠検査薬とどう違うのでしょう?信頼性という面で劣りますか? 質問ばかりで申し訳ありません… ここに書くべきか、迷いましたが、強姦でした。言い訳みたいですみません(隙のあった私にも、非があったと思います)でも、だから、妊娠していたらすごく困るし、産むことも絶対出来ません。中絶のことも考えて、一刻もはやく知りたいんです… 本当に、毎日不安で、仕方ありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性は・・・??

    4月23日に生理が来て以来生理が来ません。 仲良くした日は5月9日です。それ以来してません。 生理予定日ぐらいからずっと37度前後の微熱が 続いてます。 不安になって生理予定日の一週間、二週間、三週間目に三回妊娠検査薬を試したけど陰性でした。 婦人科にも行きましたが 妊娠検査薬が2回陰性だったことを言ったら ホルモンバランスが崩れてるだけで まず妊娠はしてないでしょうって話でした。 検査はしてません。 こんなに生理がこなかったのは初めてで 原因不明の微熱も続いてて 妊娠の不安がすごくあります。 お医者さんは大丈夫って言ったけど 検査してないのでどうも信用できません。 私は妊娠してるんでしょうか? 妊娠初期症状とかも教えていただくとありがたいです。

専門家に質問してみよう