• ベストアンサー

日銀の口座?残高は減るの?

ど素人ですみません。 日銀が民間銀行などから国債や手形を購入する時に、お金を刷るのか分かりませんが民間銀行の口座の数字が増えると思います。その時、日銀は無の状態からお金を発生させているように思うのです。 逆にお金を減らす事はできるのでしょうか?

noname#213288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

日銀には常に各銀行が預金しています(所謂準備預金)。準備預金を超えて積んでいる場合は日銀が普通預金として金利を付けています。 日銀が受け入れている預金は日銀側から見たら借金です(預金は銀行に取っては借金・債務です)。ですから国債を購入する場合、日銀の預金残高に加算する事は問題ありません。 また銀行券発行残高も日銀側から見たら債務になります。銀行券発行残高は必ず国債等の資産の範囲内とする決まりがありますが、今はそれ程には現金を必要としない(銀行間の取引は全て日銀預金の増減で決済しますから現金を必要とはしない)為、この「日銀券を現在の2倍流通する迄」国債を市中から買うと宣言させましたが、単に現在の国債保有高を2倍にすれば日銀券が2倍出る訳ではありません。恐らくそれでは日銀預金が増えるだけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。質問が下手ですみません。 世の中に発生している日本のお金は、日銀以外の銀行が作りだしたものではないですよね。日銀が発生させてますよね。 その発生しているお金を減らす事はできますか?